読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

初のE1を終えて。JBCF堺クリテリウム

先日TOJが大坂の堺で開幕したが、同時にエリートツアーのレースもE1のみ開催された。時間ないしE1とFだけなってレース。JBCFのレースはこれで3つ目だ。 レース結果 初めて、とその次のレース、今まで表彰台連続で上って昇格してきたけど3つ目にして途切れた…

3500km走ったタイヤのリスク

僕はContinentalのGrandPrix4000sⅡを愛用しています。今まで色々パナなど使ってきましたが、個人的に好きなのはボントレガーとコンチネンタルの二つ。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp kyotouni-cycle.hatenablog.jp kyotouni-cycle.hatenablog.jp kyotouni-cy…

ハブのグリスアップ、その後

この前やったハブのグリスアップ kyotouni-cycle.hatenablog.jp グリスは最近推しているAZの AZ(エーゼット) BGR-004 自転車用 セラミックグリス 50g [ボロンナイトライド配合]/自転車グリース/自転車グリス/グリス/グリース BG083 出版社/メーカー: 株式…

テールライトという難しいアイテム

ライトはVOLT400でええやんってなってる王子ですが、テールライトだけはなかなかこれでええやんが決まっていない。。。多分キャットアイのものにしていれば大丈夫なんだろうけど、負けた気がしてw 僕がテールライトに求める性能は、「防水・USB充電」。電池…

ストレッチローラーというオモチャがすばらしすぎる

先日チーム合宿を行った際、チームメイトが使っていたストレッチローラー。 TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリガーポイント パフォーマンス) The GRID Form Roller 1.0 グリッドフォームローラー 1.0 オレンジ 出版社/メーカー: TRIGGERPOINT PERFORMANCE(トリ…

熊野にてチーム合宿

ゴールデンウィークは学校もさすがにお休みなので、チーム合宿に参加してきました。場所はもちろん熊野。6月2,3,4日に行われる3day's熊野の試走も兼ねて。トレーニングは文字ばかりだけど、後半は写真満載です(たぶん) 1日目 2日目 合宿の楽しみは練習以外に…

そろそろUV対策した方が良いですよ?

どうも、王子です。 僕はUV対策をしっかりする派なので、今までも記事を書いてきましたが kyotouni-cycle.hatenablog.jp 今回はアームカバーに着目してみました。今まで色々使ってきましたが、これは良い!と言うものを選別してみました。 CW-X (シーダブリ…

AACA2017第4戦。脚攣り王子によりDNF

(写真:KINAN専属カメラマンの福光さんより) ひさしぶりのAACAに出てきました。学校のせいで2,3戦は参戦できなかったので、今年2戦目のAACA。なかなか平日は時間が取れないけど、取れないながら練習。しっかしやっぱり練習時間がレース時間より短いと単純に耐…

ハブのグリスアップしてみたら30分で終わった【シマノホイール】

練習用ホイールは「RS」とだけ書いてあるシマノのホイールが後輪、前輪はボントレガーのRACEを使っています。RSってRS21ってやつなのかな?知らんけど。 前輪は完成車についていたものですばらしい耐久性を誇っているけど後輪は1年に1回は買い換える。そして…

久しぶりの実走【トロフェバラッキ】

今日は1週間ぶりの実走で練習。学校が忙しいと平日はローラーになりがちだから楽しい。そして久しぶりに同期との練習でもある。お互い学校が忙しいんだなぁ。 花脊 京都のサイクルリストなら誰でも知ってる花脊。初めて22分台に突入した。しっかし今日は家を…

ついに買ったでデュラエース

のワイヤーを。 ウソじゃないもん!デュラエースやもん! ちなみにアルテグラとの違いはポリマーコートの耐久性だそうな。まだ開けてもないからどれくらいの耐久性があるのかは知らないけど、アルテグラは爪でひっかいたら普通にボロボロ取れるからな。。。 …

【インプレ】AZチェーンルブマルチについて。全天候で試した結果

だいぶ前にAZのチェーンルブマルチについてインプレを書きました。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 今回は、それから豪雨など、荒れた天気で使った時のインプレをしたいと思います。 ☆目次☆ AZチェーンルブマルチ 雨で走った結果 晴れの日でも気づいたこと 今…

チューブ交換のタイミング

先日、いきなり後輪が「プシュ~!」と音をたてながらパンク。しかも部屋の中で。笑 走行中ではなく、ただ置いていた状態でいきなり。。。 チューブの寿命ってやつでしたね。 ただチューブってパンクしないと替えないものと思っていたけど、タイヤ交換の時に…

やった分しか強くならない

学校が忙しいせいで、主に5分走が多くなっている最近の練習。やっぱり5分は強くなるけれど20分とか10分とか弱い。というか、10分以上は格段に弱くなるし100kmとかの筋耐性も落ちてる。 ただ乗れば良い時期から狙ったトレーニングへ 初心者のうちは、○分間走…

タイヤの空気圧について。抵抗が少ない=速いは本当か

ほっとんどの人がそうだと勝手に思っていますが 機材にはこだわるのに空気圧にはこだわってなくないですか?0.1気圧ごと変えて乗ったことありますか?僕はありません(アレ) ただ、大まかにどれくらいの空気圧が良いかと試したことはあります。 8気圧入れれば良…

JBCF舞洲クリテリウム。初めてE2出たら昇格した話【2戦連続昇格】

実業団は関西圏のレースがちゃんと何個かあるのでとても良いなぁと思いながら、舞洲クリテリウムに出てきました。実業団レースは2個目。そして先日の岬町クリテリウムに続き、2戦連続という最短ルートでのE1昇格を果たした。 ☆目次 レース内容 序盤 中盤 終…

3月の振り返り

今月の前半は学校が忙しく朝から晩まで拘束されていたので乗ることができる時間がそもそも少なかった。また、就活も若干影響した。 データとしてみる3月 実際の移動時間 42時間 距離 1002km 獲得標高 16186m 仕事量 25540kJ TSS 2544 月の後半にトレーニング…

六甲山の感想聞きたい?きついで!

六甲山には登る道が何本もあり、割と全てつらい。笑 その中でも、2本登ったことがある道について、道のインプレをしようと 逆瀬川から上る道 知らない人は今すぐSTRAVA見るんやで! 基本的に最初は川沿いを緩やかに上っていく道で、多少道路が狭いから車に気…

次の自転車、なににしようか

まぁまだまだ買う予定はないし、今の自転車に満足しているけど、社会人になってしばらくしたらそろそろフレームもタレてくると思うのね。大学2年生から使ってるやつだから、今期で4年目に入る。。。 個人的にはフラッグシップよりも、ミドルグレードの方が適…

強くなる過程を楽しむということ

学連を引退した今、もはや僕はホビーレーサーです。結果を出したところでそれは自己満でしかないし、ステップアップの評価対象になるわけでもない。今回は実業団でどのような目標を立てていこうか、というそんな話。 競技として、趣味としての違い 今までは…

安いチェーンカッターと高いチェーンカッターの違い?

世の中には色々な機材や工具がありますねぇ。それもピンキリ。。。 貧乏学生マンな僕は今まで部室の工具を使っていましたが、実業団で走るようになってからは自分の工具が必要だと思い、買いそろえ出しました。 その中で気になったチェーンカッターについて…

JBCF岬町クリテリウム。E3初めて出たら2位やったで

来ました!JBCF初レース!! 実業団はまともに見たことすらなかったので本当にレベルもレースの感じも分からなかったのですが、結果としてはなんとか2位でE2に昇格できました! ☆目次☆ 準備編 会場編 E2のレースを見学した いざ、初めての実業団レースへ 序…

本当にプロテインで良いのか。レッツBCAA

元気な山本さんが、プロテイン!プロテイン!って言っててとてもおもしろい記事を書いています。僕も過去に書いています。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp が、一方でこんな記事も書いていました。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp さて、、、みなさんBCAAとプ…

どんな練習をしていれば強くなるのか

最近学校の授業が大詰めを迎えたため全く自転車に乗れないことがあり、なんと4日間乗れていませんでした。乗らない日×4、ちょっと乗る、休み、ちょっと乗るという1週間を過ごしたら、一瞬で弱くなりました。笑 週末2日を長距離乗り込みで過ごすなら別な気は…

パワーメーターで速く走るには

この前パワーメーターが帰ってきて、パワー値が正常なことに感動しつつ練習しています。 やっぱりTSSである程度自分の練習量を管理できるのがよいですよね。別に僕はベクトルとか必要ないと思ってます。折角パイオニア使ってるのにとかたまに言われるけど、…

チェーン、伸びてるやん

そういえば去年の10月頃から換えていないチェーン。伸びていました。気づいてたけど。 僕はいつもアウタートップで、リアのプーリーが縦になるようなコマ数にしています。教科書的な合わせ方。 が、今はコレ。 こりゃ長いwww ということで換えました。 シマ…

ワイヤーカッターという必要か必要ないかよく分からない工具って

最近工具をまた揃えた。というか、チェーンカッターがどっかいった。絶対部屋のどこかにあるはずなのだけどあきらめた。今やアマゾンで1000円も出せば買えるのにね。自転車屋さんで5000円くらいの買うの馬鹿らしくない? と、同時に買ったものがワイヤーカッ…

【インプレ】AZ(エーゼット)のマルチチェーンオイルは練習に最適

最近探しているのは練習用のチェーンオイル。求める性能としては 雨に対する性能もある程度ある 雨用オイルにあるようなベタベタ系ですぐ汚れるのは嫌 安い の3つくらい 特に汚れは気にしてる。雨用オイルはすぐ汚れるし周りに飛び散ることも多いので嫌い。…

パワーメーターをつけないという選択肢

先日、パイオニアのパワーメーターが浸水したおかげで10日ほどパワーメーターがない生活を送りました。今回はそんな時に気づいたあれやこれやを記事に。 なぜパワーメータをつけるのか 人はなぜパワーを求めるのでしょう。。。いや、そんな壮大な問いかけで…

パイオニアが浸水から返ってきた

先日、パイオニアのパワーメーターが壊れたのでは。。。という記事を書きましたが。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 単純に壊れてたってゆーwwwそりゃなにしても直らんわwww ということで返ってきたパワーメーター 確かに、アームについているこの部分が少し…

バーテープって結局どれがいいの?

自転車乗りなら変える機会が多いバーテープ。ちまたには高価なものから安価なものまでピンキリ。さらに材質もコルクやコットン、ナイロンまで様々。結局バーテープは好みの問題なんですが、4年間色々使ってきて思ったことをつらつら書いてみます。 ☆目次 材…

アウターワイヤーについて考えてみる

僕は割といろいろなメーカーのものを試してみるのが好きな人間です。お気に入りを見つけたらそれを使い続けるフリをして、また別のものを使ってみたり。大学生だし性能よりもコスパ重視してるだけだけど。笑 アウターワイヤーの硬さ Jagwire(ジャグワイヤー)…

パワーメーターがおかしくなったら確認すること

僕はパイオニアのパワーメーターユーザーです。日本企業のパワーメーターですもの。そりゃ信頼性抜群だしアフターサービスも万全でしょ!という理由だけで購入。片側だけだけど。 カバーは目立たないように黒ね! 突然強くなった!? それは突然起こった。大…

【インプレ】BBBのインナーワイヤーについての評価を述べてみよう

だいぶ前ですが全体的に自転車のリフレッシュを行い、そのときにワイヤー類も変えました。今回は6800アルテグラではなく、BBBのテフロンコートを試してみます。その性能とは。。。 BBBのインナーワイヤーとは BBB ケーブル スピードワイヤー テフロン BCB-10…

【インプレ】BBBのブレーキシューってどうなの??

ブレーキシューって、頻繁に変えるものではないからあまり色々な会社のものを使うことはないのかなぁと勝手に思っていますが。。。 今まではスイスストップを使っていたものの、値段が高いことだけ不満でした。そこで、チラッと耳にしたBBBのブレーキシュー…

AACA 2017 第1戦 1-1

だいぶんお久しぶり。。。 大学の方がかなり忙しく、時間がないとかじゃなくて肉体的にしんどくてここ3週間くらい自転車にまたがることもほとんどなく、トレーニングというトレーニングはできておらず。。。そんなこんなでAACAの第1戦を迎えるというw そして…

3ヶ月に1回くらいある消耗品フルメンテナンスに備えて

3ヶ月も経つと大体5000km前後乗っているわけで。(順調なら) 5000kmも乗ると消耗品をそろそろ交換しなければならない時期です。特に6700アルテはすばらしい頻度でワイヤーを切ってくるので5000kmを超えてくると危ない。 ホビーレーサーの良いところはどのブラ…

そしてあけましておめでとうなタイヤ交換【GrandPrix4000Ⅱsの耐久性】

昨日は来年よろしくなんて行っていましたが、今年もよろしくになりましたね。。。 新年早々走りに行くなんてことはしませんが、明日からは走ります。なにごとも明日から。 でもタイヤはそろそろ変えても良いかなぁということでついに交換!ContinentalのGran…

2016年を振り返って

早いもので、2016年もあと4時間を切りました。テレビはあまり見ないので紅白とかツイッターでみてます(?) さてさて、今年はいったいどんな自転車生活だったでしょうか サマリー カウント: 257 アクティビティー 距離: 13,927.81 km タイム: 546:32:13 時間:…

プロテインは結局どれが一番良いのか

アスリートには必需品なプロテイン。日常のご飯だけじゃ足りない分を補うにはやっぱりプロテインやアミノ酸を意識的にとらなきゃいけない。ということで今まではザバスの ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g 出版社/メーカー: 明治 …

【インプレ】Muc-Off WETルブ使ってみた

先日やっと買ったのは Muc-Off Wet Lube チェーンオイル 125ml ブルー/ブラック 出版社/メーカー: Hollywood メディア: Automotive この商品を含むブログを見る このMuc-Offのウェットバージョン。 今まではこれのドライバージョンを愛用していて、雨の時や…

効率の良い練習をする前に

今日は朝からお腹が痛くなり、横になっていたらいつの間にかお昼に。。。 午後は用事があったので、時間ないなぁと思いいつもの5分坂へ。5本のつもりが4本に。まぁ5分坂と言いながら、体重が増えたのと3日くらい乗ってなかったから5分半くらいやったけど。 …

Grandprix4000sⅡを3000km使ってみた

ただいまコンチネンタルのグランプリ4000sⅡが一体どれくらい持つのかということをテスト中です。 今のところ3000km超えて3300kmくらいが、これ。 けっこうぺたんこでしょ?交換のシグナル用の穴が一つ消えかけ。 体重の重い軽いはあるとは思うけど、5000km持…

【インプレ】Muc-Offドライルブの良いとこ、悪いとこ

最近、というか使ってみてからしばらく経ったけど試していたチェーンルブ、オイルがあります。 Muc-Off(マックオフ) ドライルブ Muc-Off(マックオフ) dry lube(ドライルブ) 50ml 出版社/メーカー: Muc-Off(マックオフ) 発売日: 2012/12/01 メディア: スポー…

BCAAという魔法の粉

筋肉の回復には色々な要素が必要。よくプロテインやアミノ酸が摂られるけど、結局はどちらも一緒なんですよね。アミノ酸がたくさん繋がったものがプロテイン(タンパク質)だから。 人間の体はアミノ酸を筋肉の修復に使うから、プロテインを摂ると体がアミノ酸…

【インプレ】フットマックスシューズカバー

もうすっかり秋が終わりを迎えつつあり、、、ウエアも真冬とはいかないまでも着込む季節に。秋冬用のグローブが見つからず、その辺にあった軍手をつけたら以外と良くてそれ以来軍手で走ってますw。 とまぁ手はそれで良いとして(良くない)、足はやっぱり寒い…

アイオロスのグリスアップが自分でできてしまう件

トレック乗りなので、当然(?)ホイールはボントレガーのアイオロスなんですが、トレックはBB90というトレックのみの規格を採用している点からも伺えるとおり、ホイールのハブも独特。しかし、この独特なホイールが素晴らしくセルフメンテできてしまうんです…

AACA第11戦1-1(最終戦) 6位

11/20のAACA最終戦1-1に出てきました。 5.1kmを18周かな。全部で95kmくらい。もう暗くなるのが早いからかいつもの22周から4周減ってた。 レースはいつも通り決戦仕様で挑み、本気モード。とはいえ、ここ2週間の最長距離が40km程度と全くのれていないのは若干…

Blackburn最高じゃねぇか・・・

よくある安いテールランプは雨の日勝手に水没して壊れるので最近つけてなかったですが、冬が近づくにつれ日が落ちるのも早く昇るのが遅いと。暗いから必要と言うよりも、夕方とかの薄暗い時にやっぱり必要。なんなら昼間でもあっても良いくらいです(TREKより…

寒くなってきた自転車乗りのインナー

この前はかなり冷えましたねぇ...平年以下とか。 そんな日に自転車乗って、しかもムダにやる気出して早い時間に乗り始めたからサムイサムイw さらに指切りグローブという自分から死にに行くスタイルで手が痛くなり、戦線離脱w。いや指ありの、10℃くらい用の…