山登り大好きかよ

今日も山登り。メニューというよりは、いつも上っている山の裏側の道がどうなっているのか調べたかったので。STRAVA見ると、速い人で26分だったから、今の僕なら40分くらいかなぁと思って上るとそれくらいだった。まぁ頑張って上ったわけじゃなく淡々と上っ…

【インプレ】初チューブレス!GP5000TL導入

コンチネンタルユーザーとしては、GP5000の登場にはかなり興味を持った。そして、ちょうどタイヤの寿命が来た時点でGP5000に、かつ人生初のチューブレスにしてみた そもそもコンチネンタルを選ぶ理由 やはりコンチネンタルは耐久性とグリップを両立した最も…

天下のワコーズ、もちろん車用もすごかった

自転車乗りの最強ケミカルメーカーといえばワコーズ(WAKO'S)ですよね。 ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー 330mlA179 (2) 出版社/メーカー: ワコーズ(Wako's) メディア: この商品を含むブログを見る チェーンクリーナーはこれ以…

ビワイチ2周目=ビワニ

ビワイチ2周目行っちゃった〜!クセになるわw。北湖だけだと150kmくらいで意外と距離ない。と思えるようになってきたのもビワイチのおかげかw。みんなビワイチしような。 前回の台風が近づいていた時と違って晴れていたけど、財布をしっかり持っていたので自…

夏本番!絶対に焼かない日焼け止め

自転車乗りに限らず、スポーツをやっている人の天敵、、、 そう、日焼け。 今回は塗り直しが現実的に不可能なスポーツをされる方にお勧めしたい日焼け止めを、以前の記事とともに追加して紹介します。 進化してきたスポーツ向けの日焼け止め スポーツ ビュー…

note初めてみた

noteを始めてみました note.mu なんとなく、また自転車乗れるようになってきてトレーニングしているのだけれど、パワートレーニングバイブルの内容を無料で誰でも見れる場所に投稿するのもどうなのかと思って。まぁただの遊びに近いけど。ただ、月額300円と…

三船さん監修の琵琶一コースで琵琶一してきた

やりたかった琵琶一TTをやっちゃった。一応公式?のコースがあるようなので左回りで。右回りしかしたことない気がするけど。琵琶湖大橋より北の琵琶一やけど。結構ルートは湖岸沿いを走らせているなぁと。僕が今までしたのは幹線道路とか通ってたしもっとシン…

TrainingPeaksを使ってメニューを組み立てる

TrainingPeaksはやっぱり使いやすい。有料にしちゃったからなのか忘れたけど、練習計画を立てられる機能があるので、初めて使ってみた。結果↓ やっぱパソコンからしか見れないけど、おおよそ自分のやりたかったことができていることがわかる。レスト時間をミ…

高い空気入れのストレスのなさがヤバイ

今まで3000円くらいの空気入れを使っていたけど、高めのやつ買ってみたら使いやすすぎて、というかバブルをキャッチするのが簡単すぎてヤバイ AIR TOOL PRO FLR PUMP POL(ONE SIZE ポリッシュ): ポンプ|スポーツバイク用品の通販サイト|スペシャライズド・…

いつも久しぶり

なんと異動が決まり、滋賀県に住むことに。いつでも琵琶一できるがなw。平坦強くなるフラグしかたってない。乗れたらやけど、、、でも今のところ、現状より楽になるので週2日ちゃんと休めそう。ということで岐阜県ラストライドへ。 約1か月ぶりだった、、、…

【インプレ】fitbit導入!Alta HR

ついに購入したfitbit Alta HRの性能やいかに!格安スマートウォッチとの違いはどこにあるのか。実際の記録や画面を見せながら解説。

踏めるって楽しい

5月から乗り始めて、5月は5回乗った。そして2時間コースを今日も乗ったけど、またひとつ成長した。 1h55min、NP192Wと自転車第2人生を始めて初めてのNP190台。しかももがかずに。登りで180Wくらいしか出なかった初回のライドに比べ、今では240Wくらい出る。…

なにごとも継続と積み立て

最近ようやく休みが取れだして(ブラックじゃない、グレーです)、自転車に乗ろうかなとも思えてきたのでようやくまたがる。今年は2,3,4月と全く乗っていない。さすがに弱い。感覚で240Wくらいかなーと思ってbrytonみたら170Wのときとか、初心者ローディーの仲…

スマートウォッチは高価なものにするべきなのか

以前もAmazonで激安スマートウォッチを購入しましたが、今回また購入しました。 【最新版】スマートウォッチ IPx67完全防水 スマートブレスレット 血圧計 心拍計 活動量計 歩数計 腕時計 Line/着信/電話通知 ストップウォッチ カロリー 自動睡眠監視 目覚ま…

たまには自転車も構ってあげないと拗ねる

このまえフラーッと自転車乗ったら、ホイールが振れていることに気づく。意外と普通の人って振れてるだけで自転車屋に持って行くみたい。それで5000円とかお金取られるの残念やん。理屈さえ理解していれば誰でもできる。確かに経験も必要だけれど、別に数分…

2ヶ月ぶりに自転車乗ったらCTL5になった

なんと2ヶ月ぶりに自転車に乗った。もう自転車乗ってますなんていえない頻度だわ~。てかそのおかげでこのブログの更新もないし。なんか自転車はもはや競技というよりもポタリングおじさんになりつつある。これから乗りたい気持ちもあるけどやっぱお仕事楽し…

きつくても楽しい

練習は常に楽しく。3分を5本。最初270Wくらい。そこから落ちるかなーと思っていたら4本目は290W、5本目は285W。まだまだいけたはずだけど出勤時間だったからおとなしく帰る。強度足りてないな~。でもやってる途中は4本目とかでもうしんどい。でも心はブレー…

今年はホビーおじさんを目指す

ボビーじゃないですホビーです。今年はJBCF登録もしてない。まぁお金払ってレース出るほど練習というかそもそも自転車に乗ってないし。ということで今日もまったりトレーニング。乗れるときに乗る。今は計画的にというよりも、行き当たりばったり。 20分×2、…

月100kmでも瞬発力はそこまで落ちない疑惑

12月の走行距離が月100km程度なことに驚くこともなくなってきた社会人1年目。休みの日や半休の日に乗れるだけは乗るようにしている。今日も苦しみながら10分を4本。FTP内に収めようとしたけど4本目はダメだった。まぁ良いのだけれど。でもやっぱり到達したと…

ユニクロの超極暖ヒートテックがまじで暖かすぎる

今日ものんびりと。もう弱くなってしまって200Wを維持するのもつらい、、、 冬テンションで乗ってるけど、Ave.22.7km/hは遅い、、、ちょっと前まで25くらいだったのになぁ まあでも弱いのもこれはこれで成長する楽しさかあって良い ユニクロの超極暖ヒートテ…

久しぶりに20分走したらFTP245Wだと判明した

おいwwwwwwクソ弱くなってるぞwwwww まぁ先月の走行距離100kmやしな。。。いやまぁ1日で走れる距離とか聞いてないで言わんといて。。。 とりあえず現状はどんなだろうと思ってお休みの日に20分走。追い込み方も忘れたけど徐々に上げていって肺がしんどくて痛…

IKEAでごり押しされてるラックが使い勝手良すぎる件

先日IKEAに行ってきまして まぁ行ったことない人は行った方が良いと思うのですけど。(女の人は絶対好き) 最近発売されたのか、ごり押しされているラック(ワゴン?)を発見して思わず買ってしまいました。それがこちら。 IKEA(イケア) R?SKOG 10216537 キッチ…

【インプレ】bryton Rider410はGarminとどう違うの?

使ってみましたよ~今話題のbryton。 BRYTON (ブライトン) Rider 410C (ライダー 410C) GPS サイクルコンピューター (ケイデンスセンサー付) 出版社/メーカー: ブライトン メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る brytonの最新作です。画面が大…

VAAMがやばい(価格の面で)【Amazonタイムセール】

みんな大好きVAAM。唯一僕も効果を感じたもの。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp こちらを含め、Amazonのタイムセールで半額近くに。 明治 ヴァームパウダー グレープフルーツ味 10.5g×16袋 出版社/メーカー: 明治 発売日: 2014/02/24 メディア: ヘルスケア&ケ…

しんどい時こそ運動

お仕事がいろいろあって実質12連勤になっていた。。。まぁ楽しいから良いのだけれど。おかげで久しぶりの更新じゃないですか。 Brytonもいろいろ分かってきた。Garminの方が良いところ、Brytonの方が良いところなどいろいろある。もう少し使いこなせてからイ…

bryton rider410買ったったで!!

買ってやりましたbryton。 これで15000円。欲しい機能は全部ついてる。初めて買ったGARMIN500は5年経ち、別に使えるけど最近GPSを失う頻度が多くなってきた。スイッチはだいぶ前から反応鈍かったけど、ルートを記録してくれないのは困るで。 今まで小さいの…

ルーティンの確立

習慣化するためにはルーティンを作らないといけない。こういう所に関しては、シフト制の仕事だと不利だなぁなんて思う。 今日はロングライド。。。のつもりが、60km程度に。90kmくらいだと、学生の時は散歩程度にしか思わなかったけど今は心の準備が必要だわ…

11日ぶりの違和感

前回自転車に乗ってから丸11日ぶりの自転車。新しいベアリング届くまで乗れなかったのもあるけど、それでもお仕事が忙しすぎ問題はある。。。 ということで久しぶりに乗ると、まず漕ぎ方が分からない問題。笑。腹から出すペダリングができない。まぁ乗ってた…

Primeのバーテープを巻いてみたぞ!

Wiggleのプライベートブランド、Primeにハマりつつある僕。今度はバーテープを購入してみました。 Primeバーテープの質感 なんだかゴルフのグリップのところと同じような感じ。雰囲気やけど。ゴムな感じで、マットブラック。伸縮性は全くと言って良いほど無…

プライムカーボンホイールのハブベアリングを替えよう!【Wiggle Prime Wheel】

以前、ハブのがたつきが出だしたと言ったと思いますが、ようやくベアリングがUnited Kingdomから届いたので交換しようと思います。(Wiggleとは言わない) プライムホイールのベアリングとは まず、プライムホイールはシールドベアリングを採用しています。よ…