京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

社会人レーサーむずくね?

社会人レーサーになってまもなく2ヵ月が経とうとしますが。。。 リアルに5月4回しか乗ってない。いや、強いとか強くないとかそういうレベルの話ができる状態じゃないわな。なんだか体にうっすら脂肪が付いている気がするもん。 自転車を新しくしてからステム…

【インプレ】スーパーフィート使ってみた

インソールってそんなに大事なの?って思っていたから学生時代はそこまで重要視していなかった。が、確かにインソール一つで効率的に出力を出せるなら買いだ。ということでスーパーフィートというある程度知名度がありつつ、そこまで高くないものを買ってみ…

プライムホイールのハブをグリスアップしよう!

練習用に導入したプライムホイールですが、あれから2000km近く走りました。今のところ目立った異常もないし、まぁクイックが少し弱いなとは思いますが(特にリア)、きつめに締めるか別のものに変えれば問題ありません。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp そして…

雨の中でも練習する

今日は日本列島全体的に雨らしい。久しぶりの良く降る雨といったとこか。。。 朝は雨が降っていなかったので走りに行こうと思っていたら2度寝。コーヒー飲んでドア開けたらもう雨降ってる。そうか、という一言を心の中でつぶやいていざ短時間の練習へ。 L4で…

強いのやら、弱いのやら

またもや研修があったので、しばらくぶりの練習。以前見つけた100km1800UPのコースで。それにしても暑すぎ。春はどこへ。 序盤の坂は7分45秒340Wで。ぼちぼち良い感じ。肺が苦しくなってきても落とすことなく踏めた。ただ、そこから一定の時間踏むということ…

一人でも良いトレーニングができるようになってきた

今日は100km1800mUPと、ほぼ山岳だけれど10km程度平地もあるというルートを見つけた。引っ越してからルート開拓兼練習になっているから、グーグルマップを開くために止まったりするけど田舎で迷子は命取り。笑 最初に8分前後の登りを320Wで、その後スタート…

E1に残留できるかという挑戦

社会人になってから朝練なるものをしているけど、時間がない方がやる気も出るし集中できてる気がする。まぁどうやったら強くなるかというノウハウが自分に溜まってきているから、という理由も少しはあると思うけど。 それにしてもお仕事楽しい。自分がやりた…

社会人になるという変化

久しぶりの更新になったのも、いよいよ社会人になったから。研修という名の元に監禁されてきました。いやぁホントに働くんだなぁ。 ということで、10日ぶりくらいに自転車に乗る。 なんとも変な感じ。まずそわそわするしなんだかいろいろと動きがバラバラ。…

【インプレ】スピードメーターも進化したなぁ

自転車変えたらスピードセンサーがないことに気づいた。まぁガーミンだからGPSで速度出せるんだけど、どうしても登りやGPSの感度が悪いトンネルなどでは正しい速度が出ない。さらに、オートストップにしていると0km/hと判断されたところで一時停止してしまう…

JBCF2018 修善寺Day2 E1

2日連続の修善寺ロードレース、Day2のレースレポート レース前 Day1の寒さから学び、ユニクロで極暖のヒートテックを買う。安くなってたし。ヒートテックは運動に向かないなど意見はあるが、それ以前に寒すぎるので問題ではない。 レース当日 Day1とは違い春…

JBCF2018 修善寺Day1 E1

本日は久しぶりの実業団レースに参戦した。 レース前 人生2台目の自転車に乗り換えてまだ1ヶ月も経っていないが、おおよそ体には馴染んできた。ただし自転車へのモチベーションが低下して練習していなかった影響はあり。今は気持ちも高くあるので、今後につ…

擦過傷とのうまい付き合い方

自転車乗りには馴染みのあるであろう擦過傷との付き合い方について、、、というのも、僕が最近コケたからである。だんだん温かくなってきて自転車日和だけれど、油断してるとコケるぞ。。。 ちなみに季節外れの凍結防止剤で転びました。温かいのに撒かれてあ…

【インプレ】激安のプライムホイールは“使える準決戦”だった!

今回インプレするのはプライムカーボンクリンチャーRP-38です。 スペックなど リム幅 リム幅は内側16.5mm、外側25mmと、最近では当たり前のリム幅。チューブレスも使えるため、バルブ付近は見慣れないような形状をしています。が、ちゃんとクリンチャーとし…

カロリーはただ摂れば良い【粉飴の話】

個人的に、エネルギー補給ができる食べ物などのなかで一番効果があったと感じるものをご紹介。 粉飴forアスリート H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg 出版社/メーカー: H+Bライフサイエンス メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブロ…

自分の位置を確認する

自転車に乗ることが楽しいから乗っている人は別に良いのだけれど。 もしも実業団やホビーレースで勝ちたいと思っているなら、常に自分の力を確認しないとダメ。これをしないとただの自己満足で終わってしまう。別にそれでも良いのだけれど。 同じレースに出…

ボトルケージはシンプルに

新車買ったは良いものの、ボトルケージをつけずに走って死にかけました。暖かくなってきたからそろそろ日焼けや水分補給を油断してると痛い目に遭う。まぁまた寒くなるみたいですけどね。 ボトルケージはよくみなさんつけているエリートではなく、ミノウラ製…

カーボンホイール用ブレーキシューを考える(LIFELINE)

新車にしてから練習もカーボンホイールになりました。そこでブレーキシューですが、プライムホイールには付属のシューがあります。でも軽ーく乗ってみた感じ効きが良くなさそうだったので別のものに。 LIFELINEというブランド LIFELINEというブランドは、安…

Garminユーザー必見!本当に正しいパワー値の表示方法

新車になってからごりごりもがいたら次の日お昼に起きました。 さて、今日のお題はGarmin(ガーミン)を使っている方向けの記事です。 パワーメーター、使っていますか? みんな大好きパワーメーター。今ではとてもリーズナブルな価格で買えるようになりました…

新車公開! GUSTO TE Eliteの外観

ついに、自転車を乗り換えることとなりました。決定的な出来事はフレームが割れたこと。まぁそのままでも問題なく乗れたのだけれど、他にもいろいろとガタが来てるし買い換えようと。 前のマドンでこれくらい走ったらしい。おつかれ。 初めてのオーソドック…

ガラスの盾で自転車を守ってみた

新車のパーツが揃い、いよいよ組み上げと行きたいところだけど、試験が迫っているので勉強せねば。トレーニングもローラーで時短。しゃーない。 でもずっと勉強は飽きるからちょいちょい手入れしていく。そして今回は、どっかの誰かが使っていた(本当に忘れ…

ちゃくちゃくと進む新車の準備

ここんとこ、昼から夜までバイトしまくっていて、新車の完成は近づけど優勝からは遠ざかっている感じがする。たぶん。 バイク本体はすでに入荷はして、取りに行くだけ。そしてユナイテッドキングダムから。。。 とどいたーʅ(´⊙౪⊙`)ʃ Prime RP-38です。一応、…

Vittoria Corsaの脆弱性を発見したから報告しておく

いやーもうCorsa G+で一生過ごすと思ってたんすよ。 でもね。。。 あの独特なトレッドパターンが徒となっているなんてやっぱり最初は気づかんですよ。 ごらんなさい、この見事なクパァっぷりを。中のチューブ見えてるし。 ここは以前小石かなんかが刺さって…

トレーニング 1/29~2/4

卒業のための試験があり、大変な一週間だった。というか、大学入って初めてこんなに勉強したかもしれない。 ということでなんと3日しか乗ってなかった。 2/1 2h 39km 115TSS 素晴らしい天気(雨と雪)。山を登っていくと雨がだんだん雪に変わっていくという幻…

風邪引いた

またもや風邪を引いた。バイト頑張りすぎたわ。自律神経の乱れって免疫力の低下を招くからやはり頑張りすぎは良くない。ほどほど。 今週は固定ローラーのみで終わったけど、明日体が回復していれば走りに行こう。まだだったらおとなしく勉強でもしてるか。今…

ローラーって効率良いけど

最近なぞに時間を取られて実走よりもローラー率が高い。今までローラーは30分も持たなかったから嫌いだったけど、そこはAmazonプライム民、無料の映画を見ながらだったら2時間いけた。これなら何時間でもいけるわ。脚が持つ限り。 ただローラーはやっぱりロ…

トレーニング 1月15日~21日

今週は比較的暖かく、よく体も動いた。いつもより踏める気がするのはなまった体が戻ってきたわけではないと言い聞かせる。というか、ちゃんと乗り始めると案外早くもどってくるな。疲労で踏めなくなるより、体が動けるようになる速度の方が早いから疲れてい…

久しぶりにパンクした

めずらしくパンク。しかもリアの中央。。。 まぁパンクなんて運だから、タイヤが悪いわけでもチューブが悪いわけでもない。強いて言うならパンクしやすいタイヤはあるけれど、このタイヤはそこまでパンクしやすい物ではない。 僕が使っているLifeLineのチュ…

さむい、さむすぎる

そろそろまじめに練習しようかなと思っていたのに今週寒すぎでは。外に出たら危険な寒さを感じたので布団の中でイメトレ。 乗れよオレ。。。乗れよ。。。体重2kgは増えてるぞ。。。 ということで最近は練習を再開したけど、1,2℃付近の下りで指がとれそうにな…

冬は自転車が汚れがち

冬は雪解け水や融雪剤などで自転車が汚れがち。特に錆びがち。 後ろはリアタイヤの水しぶきでこんなになりがちだし、 なぞに前も汚れる。。。 雨のよごれは泥などもつきやすいのでこういったプーリーに泥汚れがたまりがち。これを放置したまま乗り続けると少…

トレーニング 1/1~1/7

やっと時間ができて乗り始めた。これから乗らない日はオフか、ただサボった日ということになる。およそ。 1/1 フルバイト。元日からおつかれやで。 1/2 フルバイトの疲労で寝ていた模様。 1/3 箱根を見ながら1h固定ローラー。NP207W。 選手が走る間ずっと乗…