トレーニングは毎回違う刺激を

最近変わった環境にぼちぼち適応してきた。まだまだ自転車に乗れる時間はあまり取れていないけど。ココ最近の暑すぎると言える気候だから、無駄に長時間乗らず2,3時間で終わらせる。今日は20分走と1分を3本。毎回同じメニューだと飽きちゃうし面白みもない、…

3000km走ったプライムホイールのガタ

最近お仕事が順調で自転車乗って無さすぎ。おかげでブログを更新するネタも暇もないと。思ってたらプライムホイールに異常発生なんやな。 リアハブのガタツキ なんとリアホイールのハブにガタが出始めた。最初はコーナーの時にふらつく感じというか、パンク…

【インプレ】リザードスキンズの柄が好き

個人的にバーテープはOGKのものがベストだとは思っているけど、冒険しなければ良いものを見つけられないので色々使ってみている。前回はクソみたいなシリコンバーテープに遭遇してしまい、1週間で交換した。 そして今回はリザードスキンズを試してみた。 Liz…

社会に振り回される

ここ1週間乗れておらず、今日は久しぶりにトレーニングへ。案の定体が重い。ここのとこ食べているものといえば飲み会続きでアルコールと油物。気をつけて食べすぎないようにしていたけど、、、運動していないと体の中になにかが溜まっていく気がする。 そー…

メイタンの威力

午後から雨が止んだので練習へ。まあパラパラ降っていたけど。レインウェア着ていたけど汗が蒸れてきて暑いので途中から脱ぐ。 20分走×2の予定だったけど、山の中暗すぎ&霧で怖い。そして1本目はなんだか体に力が入らず不発。頂上まで23分もかかってしまっ…

継続できなきゃ意味が無い

ここ3日ほど乗れてない。世間は全日本だと言うのに。。。 スポット的に練習するより、1時間でも良いからコンスタントに練習できる方が良い。梅雨だし後輪外して直接ローラーにスプロケついてる固定ローラー欲しい。今の家はちょっと響きすぎるから普通の固定…

TSS400のダメージ

一昨日の約TSS400がだいぶでかかったようで、昨日乗らなかったけど今日は全然踏めず、2時間半しか乗れない。 NPも低いっすよね。ただTrainingPeaksには「you need extra rest」と言われていた。あいつは正しいわ。笑 ただ全く乗らないのも違うかなと思うし、…

もはや富士山なロング

今日も元気にロング練へ。ご飯食べた後コーヒー飲んでたら寝落ちしてしまってグダグダしたあと昼前に出発。 150〜160kmくらいかとおもっていたらもうちょい長かった。それでも暗くなる前にということで、予定ルートをショートカットしたのだけれど。 そんな…

ダイエットライド

嬉しいことに日々アクセス数は上がり、ブログ始めた当初なんて1日100アクセス超えたら喜んでたのが、今や1000に届くかどうかと言うところまで。それだけ読まれていると思うとやっぱ嬉しい。 やっぱり人気なのはインプレ系の記事。今まではスピードプレイにつ…

残念なバーテープ

今までいくつものバーテープを巻いてきたけど、ここまでハズレがあるものかというバーテープに出会った。 GORIX ゴリックス シリコンバーテープ ロードバイク 3mm厚 水・汚れに強い GX-0108SIC (イエロー) 出版社/メーカー: GORIX(ゴリックス) メディア: そ…

寝過ぎたら良くない

朝はしっかりと8時に起きてご飯食べて、さぁ練習するかと思って一旦ソファに座ったところ寝落ち。そして次に意識を取り戻したのは14時。 オウオウ 残念すぎる、、、しかも体がだるい。寝過ぎのせいか、お仕事の疲れのせいか。お仕事の方ももうすぐ試験的なも…

今日も朝練

今日も朝から。まあ昨日の分だけど。 L4で9分くらいを3本。1本の時間が少ない気がするけど、登りの距離が短いししゃーない。だからレストの時間を急いで下って繋げる。L4とL5の合計が23分。 とりあえず目標のレースがないのでベースを鍛える。ってTrainingPe…

第二の故郷、美山ロードレースへ

大学一年生の時から出ている美山ロードレースへ。お仕事はシフト制なので土日休みって訳じゃないから今までレースも出られなかったけど、これだけは無理言って休みにしてもらった。 とはいえ練習量も少なく、そもそも一人で走っているので強さも分からず、と…

仕方ない二度寝

今日は7時半くらいに起きるもなんだか眠たい。レトルトのカレーを温めて朝ご飯をつくる。が、やっぱり眠たいのでふとんをかぶったら12時まで寝てた。しゃーないのでコーヒーとバナナを摂取してロングの予定を変更。いつもの5分5本をやろうと。 しかし心拍が…

社会人レーサーむずくね?

社会人レーサーになってまもなく2ヵ月が経とうとしますが。。。 リアルに5月4回しか乗ってない。いや、強いとか強くないとかそういうレベルの話ができる状態じゃないわな。なんだか体にうっすら脂肪が付いている気がするもん。 自転車を新しくしてからステム…

【インプレ】スーパーフィート使ってみた

インソールってそんなに大事なの?って思っていたから学生時代はそこまで重要視していなかった。が、確かにインソール一つで効率的に出力を出せるなら買いだ。ということでスーパーフィートというある程度知名度がありつつ、そこまで高くないものを買ってみ…

プライムホイールのハブをグリスアップしよう!

練習用に導入したプライムホイールですが、あれから2000km近く走りました。今のところ目立った異常もないし、まぁクイックが少し弱いなとは思いますが(特にリア)、きつめに締めるか別のものに変えれば問題ありません。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp そして…

雨の中でも練習する

今日は日本列島全体的に雨らしい。久しぶりの良く降る雨といったとこか。。。 朝は雨が降っていなかったので走りに行こうと思っていたら2度寝。コーヒー飲んでドア開けたらもう雨降ってる。そうか、という一言を心の中でつぶやいていざ短時間の練習へ。 L4で…

強いのやら、弱いのやら

またもや研修があったので、しばらくぶりの練習。以前見つけた100km1800UPのコースで。それにしても暑すぎ。春はどこへ。 序盤の坂は7分45秒340Wで。ぼちぼち良い感じ。肺が苦しくなってきても落とすことなく踏めた。ただ、そこから一定の時間踏むということ…

一人でも良いトレーニングができるようになってきた

今日は100km1800mUPと、ほぼ山岳だけれど10km程度平地もあるというルートを見つけた。引っ越してからルート開拓兼練習になっているから、グーグルマップを開くために止まったりするけど田舎で迷子は命取り。笑 最初に8分前後の登りを320Wで、その後スタート…

E1に残留できるかという挑戦

社会人になってから朝練なるものをしているけど、時間がない方がやる気も出るし集中できてる気がする。まぁどうやったら強くなるかというノウハウが自分に溜まってきているから、という理由も少しはあると思うけど。 それにしてもお仕事楽しい。自分がやりた…

社会人になるという変化

久しぶりの更新になったのも、いよいよ社会人になったから。研修という名の元に監禁されてきました。いやぁホントに働くんだなぁ。 ということで、10日ぶりくらいに自転車に乗る。 なんとも変な感じ。まずそわそわするしなんだかいろいろと動きがバラバラ。…

【インプレ】スピードメーターも進化したなぁ

自転車変えたらスピードセンサーがないことに気づいた。まぁガーミンだからGPSで速度出せるんだけど、どうしても登りやGPSの感度が悪いトンネルなどでは正しい速度が出ない。さらに、オートストップにしていると0km/hと判断されたところで一時停止してしまう…

JBCF2018 修善寺Day2 E1

2日連続の修善寺ロードレース、Day2のレースレポート レース前 Day1の寒さから学び、ユニクロで極暖のヒートテックを買う。安くなってたし。ヒートテックは運動に向かないなど意見はあるが、それ以前に寒すぎるので問題ではない。 レース当日 Day1とは違い春…

JBCF2018 修善寺Day1 E1

本日は久しぶりの実業団レースに参戦した。 レース前 人生2台目の自転車に乗り換えてまだ1ヶ月も経っていないが、おおよそ体には馴染んできた。ただし自転車へのモチベーションが低下して練習していなかった影響はあり。今は気持ちも高くあるので、今後につ…

擦過傷とのうまい付き合い方

自転車乗りには馴染みのあるであろう擦過傷との付き合い方について、、、というのも、僕が最近コケたからである。だんだん温かくなってきて自転車日和だけれど、油断してるとコケるぞ。。。 ちなみに季節外れの凍結防止剤で転びました。温かいのに撒かれてあ…

【インプレ】激安のプライムホイールは“使える準決戦”だった!

今回インプレするのはプライムカーボンクリンチャーRP-38です。 スペックなど リム幅 リム幅は内側16.5mm、外側25mmと、最近では当たり前のリム幅。チューブレスも使えるため、バルブ付近は見慣れないような形状をしています。が、ちゃんとクリンチャーとし…

カロリーはただ摂れば良い【粉飴の話】

個人的に、エネルギー補給ができる食べ物などのなかで一番効果があったと感じるものをご紹介。 粉飴forアスリート H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg 出版社/メーカー: H+Bライフサイエンス メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブロ…

自分の位置を確認する

自転車に乗ることが楽しいから乗っている人は別に良いのだけれど。 もしも実業団やホビーレースで勝ちたいと思っているなら、常に自分の力を確認しないとダメ。これをしないとただの自己満足で終わってしまう。別にそれでも良いのだけれど。 同じレースに出…

ボトルケージはシンプルに

新車買ったは良いものの、ボトルケージをつけずに走って死にかけました。暖かくなってきたからそろそろ日焼けや水分補給を油断してると痛い目に遭う。まぁまた寒くなるみたいですけどね。 ボトルケージはよくみなさんつけているエリートではなく、ミノウラ製…