京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

学連で走っていた僕が、今買う自転車

4年間学連で走って、その後1年KINAN AACAに所属して実業団E1を走っていた。そんな自転車にのめりこんでいた時期もあったなぁと思いつつ。学連は基本TREKのMADONE(旧)で走っていた。今のイカツイやつじゃなくて、まだ見た目はオーソドックスだったやつ。5~7…

【活動量計を考える】指輪型か腕時計型か

先日からOURA ringを使い始めてもう2か月以上。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 2か月も使えばいろいろ分かってきたので、これの前に使っていたfitbitと比較する。どんな活動量計が誰に適しているのか考察するので、買おうか検討している人は参考にしてほしい…

なんかVAAMの新商品出てるやん【VAAM for Athlete】

最近全く自転車乗ってなくて、もう人生落ち着くまで乗らんやろなぁと。その代わりリングフィットを毎日頑張ってる。筋トレは正義やな。ただ負荷は足りてないみたい。うすーく脂肪が。。。 HIITしてたら有酸素運動せんでも脂肪は燃えてるらしいけど、有酸素運…

ついにOuraring買った!【オーラリング】

メンタリストDaiGoさんが使っていることでも有名なOuraringですが、、、 ついに購入。 Fitbitの調子が悪いなと思っていたらついに連携しなくなってしまい、またFitbitにしようかと思ったけど冒険。 Fitbitなら、ストレスが測れるというsenseだった。Fitbitの…

5000円以下でできる!switch botを使ったスマートホーム

最近ほんと自転車乗ってなくて、ブログネタも自転車じゃないんだけど。。。 やっぱ都会で自転車乗る気なくなるなー。自転車乗りにくいとかそういう環境面ではなくて、ほんと田舎みたいに気軽に走れるところがない。人も多いし車も多いから、みんな多摩川みた…

体づくりはスムージーから!洗う手間が省けるブレンダー

朝ごはんやトレーニングの後に飲むのはプロテインだけ? は もったいない! ということで便利なブレンダー(ミキサー?)をご紹介 【即納品!】 ★NO.1大人気商品!豪華21点セット★【地域送料無料】マジックブレットデラックスMAGIC BULLET DELUXE マジックブレ…

サンコーのタンク式食洗機が作りこまれすぎててヤバい

いやーもう食洗器が便利すぎてやばい。なんで今まで買わなかったのだろうと後悔するくらい(狭いから) 僕が買ったのはなんとなくレビューも多かったラクアとかいうやつ。 THANKOの公式ホームページで見てみる ・・・これがなんと日本の会社でこの価格というの…

家事の自動化を考える

皿洗いや掃除など、何気なく必要だからやっているけど時間取れられていることってあるよね。洗濯や歯磨きはいまのところどうしようもないけど、他は時短できるところもある。 お皿 実際に僕がやっているのは、お掃除ロボットくらいだけれど。歯ブラシは電動…

無事売れたけど送料がくそ高かった

自転車は無事売れてくれたのだけれど、送ろうとするとヤマト便でも送れず。結局家具などの扱いで8000円くらい送料とられた。。。下手な値段で売れてたら逆に損するとこやったやんけ。。。 ホイールは継続してオークションなうです。 page.auctions.yahoo.co.…

またまたいきなりですが、今度はホイール出品します

引っ越しに伴う断捨離、、、 今回は思い切ってこれを出品しちゃいました。 page.auctions.yahoo.co.jp いやもうね、、、名ホイールですよ。 リム高50mmで重量1300gいかないとかありえる?しかもこれ買ったの6年くらい前や。 ボントレガーはほんと昔から最先…

突然ですが自転車売ります

突然ですが自転車売りますな記事。 TREK MADONE5 page.auctions.yahoo.co.jp 名車ですな(自分で言うな) フレーム割れはありますが、カーボンドライジャパンなどで直せば10万くらいでいけるはず。 ほんとに写真のまま発送します。コンポなどついてるってこと…

スマートトレーナーを考える【東京異動なりまして】

急なことなのだけれど、会社からいきなり「東京な」といわれてしまったわけで。 今まで田舎に住んでいたからのんびり自転車も乗れたけど、都会に住んだら自転車なんて人権あるのだろうか。。。 ということで最近はリングフィットをメインで体を鍛えているけ…

リングフィット10日やったら1kg痩せた話【オフシーズン】

なんやかんやでリングフィットは続いている。しかも年末からみて1kgくらい痩せるという素晴らしい結果にw Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット 任天堂 Amazon リングフィットの画面 日にもよるが、大体毎日30分から50分の運動を続けている…

リングフィットをやってみたら予想以上にキツかった

みんな大好きリングフィット。発売当初は買えなかったと話題でしたが、今ではどこでも買えるようで。 Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット 発売日: 2020/11/20 メディア: Video Game (新品)任天堂 リングフィット アドベンチャー HAC-R-AL…

【個人的おすすめ】自転車乗りがAmazon初売りセールで買うべきもの4選

今年もきましたAmazon初売りセール。個人的に好きな、自転車乗りが買うべきものも50%OFFとかざらなので、一挙ご紹介。 VAAM系 明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋 発売日: 2014/02/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 明治 スー…

タニタの体重計はやっぱり安定

結局タニタの体重計を買った。 箱 [rakuten:airship:10000265:detail] やっぱり安定のMade in Japanですよ。楽天が一番安い。 デザインも透明感があってかっこよい。別の動画でご紹介している。 Health Planetというアプリで管理できる 大企業なのに広告が出…

車用のタイヤブラシは細いやつにしとけ

最近は自転車だけではなくて車を洗うのもはまっている。理由はこれ↓ 「思い出のアウディA4」を徹底洗車します。Audi A4 car detailing このワックスウォッシュさんの洗車動画がなかなかよい。というか、声が眠すぎて寝る前の動画に良いw。 ここでも使ってい…

体重計は何が良いのかなぁ

地道に地道に積み上げてきたCTLも、この雪のせいで激落ち。いつも使っている山も、雪が50cmくらい積もっていて通行止めにw。去年は雪が降らなかったから知らなかったけど、一応豪雪地帯らしい。どうしよ。 PMC 体重計を買い替えたいなぁと思うのだけれど、ど…

急に寒くなって困っている人へ

例年と違って急に寒くなったようなきがする今年。防寒具はちゃんとそろっていますか?今回は自分で使ってオススメな防寒具をご紹介。特に来週はグッと寒くなるようなので! パールイズミシューズカバー 7997 [パールイズミ] 7997 ウィンドブレーク プリント …

【インプレ】ついにSUPERTEAMのホイールが届いたぞ!

リム打ちホイール破壊をしてしまったプライムホイールをついに買い換えました! kyotouni-cycle.hatenablog.jp 購入した商品はこちら SUPERTEAM 50mm クリンチャ ーホイールセット700c 23mm ロードバイク カーボン ホイール (透明な) ウィンドブレーバイク A…

fitbitのバンドがついに壊れた

2019年の6月に購入したfitbit。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 1年ちょっとでバンドが壊れてしまった。 正常な状態はこちら↓ 壁みたいなのが取れてしまった。まぁゴムなので劣化するわな。なんか根元からバンド取れるなーと思ってたら壊れてた。 ということ…

オートグリムが本当に最強説

自転車乗りの人は車持ちの人も多いと思うので、今回は車用品を紹介。 オートグリムという製品をご存知だろうか。 主に車用品を作っているところなのだけど、ここの製品がマジで良い。 その辺にある無駄に安いやつとか、値段だけ高くて大して効果ないやつとか…

リム打ちホイール破壊とは

言葉:リム打ちホイール破壊 意味:リム打ちパンクをホイール破壊によって食い止めること 、、、そうじゃなくて。 この前下りをのんびり下っていたらまあまあ大きめの石に気付かなかったようで、乗り上げてしまった。 うわ~パンクしたかな~と思って急いでブ…

安定的に20min240W出せるようになってきた

TrainingPeaksもStravaも無料で使える範囲がどんどん減っていって淘汰される無料勢。。。 会員数を増やす段階は終わったんだねぇ。今はサブスクも当たり前にあるし僕は高いなぁと思うけど割とほとんどの人がするんかなぁ。 そんなことを思いながらGoldenchee…

週2回3週間も乗ればそれなりにはなる20m240W

最近割と頑張って週2回は乗るようにしているけど、前まで20m210W程度だったけど2日前くらいにやっと20m240Wくらいになってきた。やっぱゴリゴリ踏める方が楽しいよなぁ。 しかもこの前は良いことに、TREKの新型EMONDA乗りの人とすれ違いびっくり。カッコ良い…

【インプレ】結局apeman A100について思うこと

まぁ過去記事も参考にしていただいて。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp kyotouni-cycle.hatenablog.jp 思うのは、「やっぱおもちゃとして使うのに限る」 だなぁ。。。 使いやすさ 使いやすさはある。シンプルだし操作に迷うこともない。まぁ説明はもう少し欲…

格安アクションカメラどないやねん

以前格安アクションカメラを買ったという記事を書きましたが、、、 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 今回は使った編。 まず、付属の取り付け台ではハンドルにつけることができず ネジの長さが足りなかったのもあるけど、そもそもゴツくなりすぎで不格好。 とい…

格安アクションカメラ買っちゃった!

ということで、アクションカメラ買っちゃいました。有名なところでいうとGoProみたいなやつですね。 GoPro HERO8 Black ゴープロ ヒーロー8 ブラック ウェアラブル アクション カメラ CHDHX-801-RW メディア: Camera ただねー、やっぱ高い。4,5万するものを…

結局バーテープってこだわる必要なくね?

今は月200kmくらいしか乗らないからメンテナンスもほとんどなく、1年に1回くらいチェーンとバーテープとワイヤーを変えるくらい。ワイヤーもシフトだけで、ブレーキワイヤーはこのGUSTOを組んでから1回も変えてないのでは… でもバーテープは割とすぐにすり減…

本の発売しました!子持ちの方はぜひ参考に…

いきなりですが本を発売しました。 論理的に正しい勉強法~1年で大学に受かる無駄のない勉強法とは~: 高校史上初の京大合格者が教える勉強法 作者:森田和也 発売日: 2020/09/14 メディア: Kindle版 そう、京大に受かった経験をもとに書いた本です。 今回の…