京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

continental grandprixが良すぎた件と、メンテナンス

 

この前自転車洗おうと思ってですよ

洗いながらチラッてみたら...

 

f:id:cycle-study-315:20160317232035j:plain

 

え~笑

パナレーサーたんがはじけてました笑

 

いや...まだ2000kmくらいしか乗ってない気が?

洗車し終わってからgrandprixに変えましたよ。。。

 

 

履き替えてから乗ったらやっぱり全然違う!

パナレーサーよりコンチネンタルの方がグリップする。

まぁ値段もちょっと違うからそのまま比べるのはかわいそうな気もするけど、でもパナレーサーのレース用として売っているraceAなんだから比べても文句はないはず。

パナレーサーはダメとは言わないけど個人的には好みじゃない。

 

 

メンテナンスは続き、チェーンを洗うチェーンウォッシャーを新しくしました!

 

 

前まではFINISH LINEのやつ使ってたけど、ブラシの値段とか高いし、最近はAZの

 

 

を使っていたのでAZ製品は他のものも結構気になっていました。

このバイクウォッシュは光沢も出るし、いつもチェーン洗った後に全体にふりかけてから水に濡らしたスポンジで洗ってます。ぴかぴかになるのに安くてお勧めです。

ちなみに、AmazonよりAZから直接詰め替えもついたバージョンがありますが、そっちの方がびっくりするくらい安いです。笑

 

 

そしてワイヤー類の交換。

今回ブレーキのアウターをジャグワイヤーに変えてみました。

シマノの純正品は硬めで、曲がりにくいのでフレームサイズが小さいと少しきついときもある。

ジャグワイヤーは柔らかめと聞いていたので今回思い切って購入。

フロントブレーキのインナーだけはかえずにアウターだけ変えたけどそれでも引きが軽くなった!

アウターが柔らかい分、取り回しを工夫すればかなり引きは軽くなる模様。

逆にミスると重くなる。切る前に色々試して丁度良い長さを決めました。

 

ちなみにワイヤー交換、内蔵式なので割と困る方多いと思いますが...

シマノ

SHIMANO(シマノ) ケーブルライナー 1800mm ×10PCS

を使わなくても笑

余ったアウターで大丈夫です笑

f:id:cycle-study-315:20160317232038j:plain

 

まぁ最近は慣れたんで普通にワイヤーライナーなしでできるようになりましたが...

最初は必要ですね!なんせ慣れない頃は徹夜になりますからね!