京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

ボトルケージがぐらぐらして困っている人へ

カタカタカタカタ.......

 

突然走行中に音が聞こえてくる

 

段差があると余計に

 

原因はそう、ボトルケージのぐらつき。

 

でもただのぐらつきじゃありません。

 

そう、根元からぐらついているのです。

 

この意味が分かりますでしょうか。。。

つまり、ねじが緩んでいるのではなく、ねじを差し込む土台がぐらついているのです。

あれは穴の先をつぶしてフレームに固定しているのですが、まぁずっと使っているとそのつぶれているところがだんだん弱くなってきたり曲がったりするんでしょうな。

ということはねじを取った途端穴がフレーム内に落ちちゃう可能性もあります。

僕のはまだ大丈夫でしたけどね。

でもぐらぐらして音がしていると言うことは良くないですし、それだけ動くと言うことはいつかは外れてしまいそうです。

 

ということで、

 

f:id:cycle-study-315:20160904125604j:plain

 

タイラップで固定しました。

ボトル入らないかと思いましたがすんなりいけました。

これでボトルケージのガタガタは解決です♪