京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

MADONE5シリーズのBB交換

今回はマドンのBB交換について。

 

マドンのBBは特殊です。BB90というトレックしか使っていない規格。

そのため普通に自転車屋で入手するならTNIのBB90セラミックしかありません。

 

 

 

約8000円ほど。

これは普通のBBとは異なり圧入が必要。

まぁそこまで大げさなものじゃないけど、要はこのBBを押し入れていくということ。これには工具が必要です。もちろん手で押し込めるようなものではないので。

 

 

 

こんなものです。大体3000円。

 

悩ましいですよねー。自分で付け替えられるものなんですけど、なにせ使う頻度ってよく乗る人でも2年に1度くらいじゃないですか。

今回僕が交換したのは1年半。なかなかゴリゴリになっていたので1年に1回でも良いかも。

セラミックなので錆びないんですけど見た目に変わりがないので交換時期が分かりにくい!交換してスムーズになったBBを感じて、初めてああだいぶ寿命だったんだなぁと。。。

 

まぁ僕のマドン5.9もまだまだ何年も乗るだろうし、1年に1回交換すると考えて圧入工具も買おうかな!今回はいつもの自転車屋に頼んじゃったけど。。。

あとは次買うのもトレックならずっと使えるしw

てかBB交換も自分でやり出したらいよいよ自転車屋に頼むことなくなったわ。通販最強っしょ。