読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

ジャパンカップオープンレース

出てきました。念願?のジャパンカップ。いつか出てみたかったんですよねー。栃木という遠さからなかなか踏ん切りがつかなかったけど、学連を引退してから心に余裕ができので。。。

 

移動は当然車。京都から栃木まで走りましたよ0時スタートで。

学校があったので金曜の受付は友達に任せ、土曜日の0時に出発。夜中走りまくり8時半には到着。マネージャーと二人で行ったので途中3時間くらいは寝た。

 

到着後は試走しよかなーとおもってたけどフリーラン?的なものがあったのでできず。

駐車場近くの坂で軽くアップしてスタート地点へ。人多すぎてわさわさ。どこにサインチェックがどこか分かりにくかった点以外はスムーズに終わる。

 

そしていざスタート。4列目くらいからちょっとずつ上がり、古賀志の登りは集団中程で迎える。そしていきなりキツイな勾配。もうすこし穏やかに始まって欲しい...。集団での位置は少し落とす程度で登れたけど、後ろ半分はすでに頂上までに千切れている。まぁきついわな。先頭では友達がペース上げてアタックを封じていたらしい。良い迷惑というやつ。

そして下りに入るもブラインドコーナー多すぎ。おかげで下りヘタクソさんが中切れしまくって集団からおさらば。あれは抜けないわ。抜けるけど初めてだったし思い切れなかった。その後の平地は数人で回し、3周目の古賀志の頂上でに2組目に追いつかれる。ラッキーと思って乗ってたら4周目の古賀志で千切られる。まあさすがにそうか先頭集団だったし。

2組と1組混合の千切れ集団で仲良く回せるメンバーが集まったので5人くらいで回し、5周完了時にて1組は切られる。おつかれ。

走ってても楽しいコースですねまた来年も来たい。京大がんばれとか応援してくださった方々ありがとうございます!!やっぱジャージって大事だな!

 

そして走り終わったらすぐさまクリテリウムの観戦のため宇都宮市内へ。

 

f:id:cycle-study-315:20161030222457j:plain

 

人だらけ!そらそうか

どうやらパルコの中から見るのが良いと言うことでパルコを目指して歩くと

 

f:id:cycle-study-315:20161030222541j:plain

 

カンチェ発見。でかい。

そんな感じで1日目のクリテリウムを楽しみ2日目。行きから地味に混む。そらそうか(2回目)。そしてチャリで行く人も多数。いや、いいんやけど蛇行したりやたらと長い列作るのはやめようやと思う。マナーはしっかり。

 

f:id:cycle-study-315:20161030222706j:plain

 

コミッセールカーを捕まえた。

ロードレースの方は基本的に写真を撮らず目で見た。もったいないから。だから写真はないの...。やっぱみんな美しいわ。強い人は美しい。以上。

 

f:id:cycle-study-315:20161030222832j:plain

 

レックバルーンをゲットし...

 

f:id:cycle-study-315:20161030222848j:plain

 

餃子を食べて帰りました。みんみんにて。

...宇都宮=餃子って言う割にはべつに感動的においしいわけでもないよね?王将でも良いよね?