京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

【インプレ】AZ(エーゼット)のマルチチェーンオイルは練習に最適

最近探しているのは練習用のチェーンオイル。求める性能としては

  • 雨に対する性能もある程度ある
  • 雨用オイルにあるようなベタベタ系ですぐ汚れるのは嫌
  • 安い

の3つくらい

特に汚れは気にしてる。雨用オイルはすぐ汚れるし周りに飛び散ることも多いので嫌い。この時期の練習は、雪解け水などで路面が濡れていることも多いし、完全ドライ用だと練習の終わりにはチェーンがギシギシ言ってしまうことがある。いわゆる万能オイルが欲しいわけ。

ということで見つけたのが

 

 

まさにマルチ笑。

どんな天気でも使えるぜ!ってやつ価格も安い。用件は満たしてる。

 

性能

雨に対する抵抗性は十分。豪雨は経験してないけど、普通に練習中雨が降ってきたとか、水たまり走ったとかではなんともない。

オイルそのものの性能としてはまずまず。まさに普通という言葉が似合う。ここに関しては万能オイルだしあまり求めてもかわいそう。というか求めるところはここではない。あまりにダメ過ぎるとあれだけど、今回は普通レベルに潤滑性能あるしこれで十分。

これでとりあえず春先までは持つだろう。春からは、晴れてたら今まで使っていた

 

Muc-Off(マックオフ) dry lube(ドライルブ) 50ml

Muc-Off(マックオフ) dry lube(ドライルブ) 50ml

 

 

で、雨が降ったらAZにしよう。