京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

JBCF舞洲クリテリウム。初めてE2出たら昇格した話【2戦連続昇格】

f:id:cycle-study-315:20170403103241j:plain

実業団は関西圏のレースがちゃんと何個かあるのでとても良いなぁと思いながら、舞洲クリテリウムに出てきました。実業団レースは2個目。そして先日の岬町クリテリウムに続き、2戦連続という最短ルートでのE1昇格を果たした。

 

☆目次

 

レース内容 

ここからはレース内容について

序盤

f:id:cycle-study-315:20170403103333j:plain

スタートはもちろん最後尾から。そしたらコースが以外と難しくて2周目くらいまでどこで上がれば良いのか分からん。ホームが若干右からの風だったので、左から上がるのが楽だと気づいてから4周目くらいで先頭付近に上がることができた。

周回賞が7周ごとにあったので、できるだけ1つめは取っておきたいと。後の方は展開に絡みそうやし。バックストレートでスルスル前に上がると4番手でコーナーに入ることができ、スタートラインまでも脚をクルクル回していたら1位になったのでそのまま通過。なんかあっけなく取ってしまって良いのかなぁと思いながらバックストレートで集団に合流。

 

中盤

特に逃げができるわけでもなく、集団はぐちゃぐちゃと走る。途中2回くらい落車あったけど、E1のやつみたいに止められなくて良かった。左コーナーなのに右に曲がっていく人がいてE2もまだまだ危ないなぁって(ニコニコ)。しっかしニュートラルで復帰する時はちゃんと集団の最後尾に復帰するんやで。そんなんいきなり集団の先頭に戻ってきたらびっくりするし邪魔やでw。まぁ審判がちゃんと教えなかったせいだろうけど、選手自身でも知っておかな。

 

終盤

ここのコースは若干ポジションを上げにくいというか、埋もれたらめんどくさいのでラスト2周からもう上げておく。ラスト1周に入り、最初のコーナーを8番手くらいで通過。その後、ちょっと踏み気味でどんどん上げ、左から上がってきた選手に着こうと思ったらすでに誰かが着いていたので、最終コーナーではアウト側と不利な方へ。。。そしてそのままスプリントになりゴール。3位。

f:id:cycle-study-315:20170403104147j:plain

 

感想

スプリント力はちゃんと練習しないと落ちるんだなぁと発見した。まぁスプリント力がなくなってたのは気づいてたし、落ちてやっと一般人と同じくらいなので別に困りはしないけど。ただ感覚では捲れるなーって感じだっので、別に勝てなかったわけでもないなと。まぁ学校が忙しいのは社会人レーサーのみなさんと同じ状況ってことやしこの中で頑張らなな。。。

次からはE1なので、実業団初優勝はE1までお預けということに。

 

レースデータ

みんな大好きレースデータやで。

Ave power:214W

NP:247W

Ave speed:40.8km/h

ちなみに、Z1(ゾーン1:ほとんど踏んでいない)の割合が50%、Z7(ゾーン7:めちゃ頑張ってる)が19%と、クリテリウムらしいパワーの割り振り。

 

番外編

チームメイトに今日昇格できそう?って聞いたら「余裕ッス」って言ってたのに余裕で集団の中やったから群馬に行くそうです。群馬では昇格するそうなのでぜひKINAN AACAの子はマークしてあげてください(はぁと)