京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

【インプレ】AZチェーンルブマルチについて。全天候で試した結果

だいぶ前にAZのチェーンルブマルチについてインプレを書きました。

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

今回は、それから豪雨など、荒れた天気で使った時のインプレをしたいと思います。

 

☆目次☆

 

AZチェーンルブマルチ

 

 

AZとという、日本企業が作っている少し安めのケミカルを発売しているところです。安いからと言って性能が悪いわけではありません。今回僕がこれを使用しようとした理由は、練習で突然雨に降られてもオイル切れなど起こさない、マルチタイプなものが欲しいと思ったから。詳しくは上のリンクに書いてあります。しかし常に降られた状態ではどうでしょうか。

 

雨で走った結果

なんとオイル切れに。笑。べつに豪雨ではなく、普通の雨に2時間ほど降られただけでしたが最後家に帰る時にギシギシでした。残念!

 

晴れの日でも気づいたこと

実は晴れの日でも気づくことがありました。100kmほど走ると割とチェーンから音がします。少しオイル切れのような状態。まぁ練習ごとに洗車するタイプなのでそこまで気にはなりませんが。。。

 

今後試してみたいもの

しかし、AZは良い会社です。これだけでちょっと悪い評価をしたくありません。ということで候補をいくつか。

 

マルチパーパススペシャ

 

 

今回ご紹介したマルチパーパスのスペシャル版。どうやら持続性も高く、雨にも強く、摩耗にも強いようです。んーまぁ1000円ほどにはなりますが。。。でもこれくらいで他のメーカーと同じくらいか、少し安いくらいの値段なのでまだ許せる。

 

ロードレーススペシャ

 

 

ロードレースという種類の、こちらもスペシャル版。まぁ普通のよりスペシャル版の方が良さそうです。ある程度熱心に自転車をやっている方は。

 

とりあえず、今あるマルチタイプのものを消費しなければ。。。