京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

TSBはウソつかない

 

今日はTSB-20で練習に行ったところ、全く踏めず。。。300Wで耐えられるかどうかくらいしか出ない。5月まで半年乗れなかったせいでCTLも激落ちしてるから200TSSくらいですばらしくTSBも下がるし、まさかそりゃないやろ的に軽視してたらホンマやった。

このところ-20~-30ちょいをうろちょろしているので一時的な-20というより慢性的な疲労に入っているのかも。

と言うことで広島に向けて今週1週間は休むわ。脚頼むから回復してくれ。

 

今日の練習は京見~美山~亀岡の120km4時間。良いペースで練習できた。

今年の前半は5分走以外できなかったので、5分以下は一回り成長したものの7分以上になってくると明らかな脚のなさを感じる。ので、最近は10分走を取り入れるように。

今日も10分走やったけど疲労も相まってどんどん踏めなくなり最後は激落ち君。300Wに乗らないくらいで終了。。。弱すぎてウケた。しっかし半年5分走やってたら5分以下は1割以上出力アップしているので、強化したいところは半年あればできるのかな。まぁせめて3ヶ月くらいあればいけそう。カムバック持久力。

 

そういえば、TSBやCTLが、1週間後どうなるかとかそういう今後の数値管理をしたい場合、じてトレさんが出しているTSBシミュレーターがオススメ。

【PTB】ピーク調整用・TSBシミュレーター(β版)−じてトレ

ずっとパワートレーニングしている人はもう感覚で大体数値の動きは分かると思うけど、しっかり管理したいならこれはかなり使えると思う。