京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

【インプレ】デュラエースのインナーワイヤー

別にわざわざインプレする必要もないようなデュラエースのワイヤーについて。やっぱ良いわ。

 

アルテグラとの違い

 

 

 

アルテグラからはポリマーコートされているのでとても滑りが良い。引きは軽くなるし必要な力が減るので、普通のステンレスを使っているなら1000円くらい払ってアルテグラにする価値はある。

ただし、アルテグラは耐久性がない。大体1000km程度で引きがだんだんと重くなってきて、ポリマーコートも剥げている箇所が多い。実際問題500kmくらいから快適な感じは薄れていく。

が、このデュラエースはポリマーコートの耐久性が異常に良い。今大体3000kmを超えた位で、そろそろ交換かなと思う程度の引きの重さ。それでもステンレスのものよりは軽い程度。2000kmくらいまでは割と快適なままだった。当然1000km程度じゃほとんど新品状態と変わらないくらい。アルテグラとの値段差は500円ほど?だけれど耐久性は2倍以上なのでコスパ的にはデュラエースにするべきという結論に達した。

 

更なる性能アップを目指してもう一工夫

 

KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

 

 

そろそろ交換時期なのでワイヤー類一式を揃えたのだけれど、更なる耐久性と性能を求めてシリコンを中に仕込んでみようと思う。グリスだと汚れを拾って逆に引きが重くなるけど、シリコンならそんなこともないだろうし。

もちろん初めての試みなので結果はまた。。。次のワイヤー交換の時期やな。