京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

やっぱりパワーメーターがおかしすぎてウケる

 

f:id:cycle-study-315:20161029194319j:plain

やっぱり春くらいに水没のため修理に出してから戻ってきたパワーメーターの調子がおかしい。気がする。

 

最近10分とかを踏んで、平均ワット数は良いとしてNPの値が平均ワット数より低い。AveがNPより高いなんてそんなことあり得ない!

確かにスプリントとかは15秒で、短すぎるからNPとAveの関係性が崩れることはあっても、さすがに10分とかでNPの方が低いことは。。。

と思っていろいろ調べてみるもこんなことを言っているブログなどは見つからず、、、ただ単にパワーメーターが悪いのか、それとも解析してくれる方が悪いのか。。。

恐らくパワーメーター自体が悪いと思われるのだけれど。パイオニアとガーミンは少し相性が悪く、踏み始めて3秒くらい経たないと値を拾ってくれない。しかもたまに0Wになるし(ロスト?)

今回のこの現象はいろいろな条件が重なって起きているのだと思うけど、やっぱり右側クランクにつける方はトラブル起きやすいのかな。左側と比べてパーツも多いしな。

一応平均ワット数は自分の感覚とも大体合っていると思うので、とりあえずジャパンカップまでは。。。というか本格的に壊れるまでこのまま使い続けるかw。ライド全体のNPは大体合っていると思うけど、いやほんとどういう現象なのよ。。。