京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

ジャパンカップに向けて

 

ジャパンカップまでいよいよ2週間をきった

ここまできたら練習がどうのこうのより、どれだけ自分の体調と自転車を完璧に揃えられるか。

 

という意味で、自転車の整備。

 

ワイヤー類を全て入れ替える。もちろんデュラ。

 

 

明らかに性能差があるので200円程度のワイヤーには戻れない。戻れるけど。

 

僕は基本的にバーテープは太めが好き。最近2重巻きという技を覚えた。

f:id:cycle-study-315:20171012200418j:plain

トップの部分と

f:id:cycle-study-315:20171012200441j:plain

ドロップの部分にだけ下に巻いてから全体に巻いていく。振動が和らぐし、持ちやすい。でもグローブはクッション無しにして感覚はダイレクトで。

 

補給食はやめた。2時間ないくらいだから余計な重量は減らす。

補給もないし、ボトルはフルで2本いるからここにエネルギーぶちこんどけばなんとかなるやろ。出走前にVAAMを忘れずに飲めば脂肪をエネルギーに変えられるから朝少し食べるだけで良いはず。その分前日の夜はお腹いっぱい食べておく。

 

ここまできて230人一斉出走というワナがつくられたので、そもそもレースができる状態に入ることができるかという、レースの前の戦いがある。道幅狭くてすぐ登りやのに230人は。。。最初はサバイバル。きっと。

 

そして長距離移動に備えて着圧ソックスも新たに購入。

 

(フットマックス)FOOTMAX 着圧ソックス FMX903  ブラック M

(フットマックス)FOOTMAX 着圧ソックス FMX903 ブラック M

 

 

今ひとつ持っているけど、疲労の残り具合が全然違う。レース後脚ずっと下ろしてたらむくむけど、これつけてたらさすがにむくまないし、脚のだるい感じも残らない。疲労回復も大切だからこういうのも準備しておく。

 

さて、ジャパンカップまで雨が続くのはどうしてかな!