京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

トレーニング 1月15日~21日

 

今週は比較的暖かく、よく体も動いた。いつもより踏める気がするのはなまった体が戻ってきたわけではないと言い聞かせる。というか、ちゃんと乗り始めると案外早くもどってくるな。疲労で踏めなくなるより、体が動けるようになる速度の方が早いから疲れているのに踏めるという状態。しんどいわ。

 

1月15日

2h 42km 122TSS

この日はただ走っただけ。10分くらい踏んでみようと300Wで入るも、すぐに乳酸が溜まる感じが脚に広がり、3分で断念。307W。心が弱いだけかもしれないけど、高強度に対する耐性がだいぶ落ちてるのは楽しくないからつらいな。

 

1月16日

2.5h 55km 141TSS

少し踏み目。60分222W。昨日強度を上げられないことを確認したので、とりあえずベースを鍛えるかってことで。ただ脚に嫌な疲労を感じる。インターバルとかの方が楽しいんだけどなー。なー。

 

1月17日

オフ

 

1月18日

2.5h 56km 162TSS

少し踏み目。60分232W。序盤は260W前後でテンポ良く踏めるものの、20分くらい超えると頭がぼーっとしてちゃんとトルクをかけられない。考え事しているのが良くないのかな。暇やしな。実走だから一定で踏むのは難しいとはいえ、60分270Wくらいにはしたいもの。あと40Wかー。

 

1月19日

オフ

 

1月20日

2h 47km 138TSS

頑張りたいけど頑張れなかったやつ。60分225W。ダラダラ踏むのも飽きたので5分のインターバルを行おうとするも2本目で脚を使い切り5本できない。思ってるより弱いってやつwww。265,297W。5分のMMPは昨シーズン370ちょいくらいだったはず。たしかにまだがんばれるしんどさなのだけど、なんだか力が入らないって感じだ。

 

1月21日

2.5h 58km 119TSS

頑張れないにもほどがある。前日に少し強度を上げただけで次の日に疲労が残ってしまう弱さ。このへんはCTLとかが上がってくれば対応できてくるだろうけど。ただたらたら乗って終了。時間とTSS稼ぎ。

 

総括

合計 12h 258km 682TSS

やばい、思ったより弱いかも。今週はFTPの設定も下げたけどさらに下げる必要ありか。ただ、一人で練習していると心のブレーキがかかっている疑惑あるからな。潜在的FTPは今のままで良い気がする。TSSのたまり具合見ても。

距離の割にTSSが溜まっているのは練習環境が山がちだから。コスパ良いわ。ただ1日の練習時間が短いのはイケてない。でも3時間くらいでTSS150いくからな。4時間も練習したら200超えちゃう。はやくCTL上がれ~。

そしてVAAMとウエイトダウンのプロテイン効果は着実に現れている。腕と脚の血管が消えていたけどうっすら浮いてきた。減量したいわけじゃないけど、余分な脂肪はとりあえずいらないので消してこうな。

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp