京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

カーボンホイール用ブレーキシューを考える(LIFELINE)

 

新車にしてから練習もカーボンホイールになりました。そこでブレーキシューですが、プライムホイールには付属のシューがあります。でも軽ーく乗ってみた感じ効きが良くなさそうだったので別のものに。

 

LIFELINEというブランド

LIFELINEというブランドは、安価で良い商品を提供するところです。主にWiggleなどで取り扱いがあります。ただ、海外通販でそこまで買い物しない方や、送料が無料になるほど買い物しない方にとっては馴染みがないと思います。

そういうときは、Amazonで並行輸入してくれるところが便利です。

 

 

 

やはり海外サイトよりは割高になりますが、それでも有名ブランドの正規値段よりは安いです。

ちなみにWiggleのサイトでの取り扱いは現在停止しているようです。在庫切れかな?

 

LIFELINEブレーキシューの印象

今のところ、LIFELINEの印象は良くも悪くもなく、強く握ると音なりがするという感じです。ただ、アルミリムと違い、カーボンホイールはブレーキシューとリムの相性も大事になってきます。まだまだレース用ホイールなどでも使ってみなければ分かりませんが、、、

発熱は割と少ないと思います。ブレーキシューが頑張って削れてくれるので笑。そういう意味では減りが早いかもしれませんが、リムがどんどん削れていくよりは良いはず。

 

相対的な評価

今まで使ったのはスイスストップの黄色しかないので相対的な評価になるけど、スイスストップの黄色はリムが削れていく感じ。ゴム自体がネチャってリムに張り付いて止まるから、制動力はすばらしい。

本当はスイスストップの黒色を買う予定だったけど、値段にひかれてLIFELINEへ。とりあえずは使い切るまで使ってみよう。

 

 

個人的にはBBBも気になってるけど、アルミ用の感じ見ると減りがだいぶ早そうだからいまいちかな。

 

 

後はホイールのインプレ!