京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

カーボンホイール用ブレーキシューを考える(LIFELINE)

 

新車にしてから練習もカーボンホイールになりました。そこでブレーキシューですが、プライムホイールには付属のシューがあります。でも軽ーく乗ってみた感じ効きが良くなさそうだったので別のものに。

 

LIFELINEというブランド

LIFELINEというブランドは、安価で良い商品を提供するところです。主にWiggleなどで取り扱いがあります。ただ、海外通販でそこまで買い物しない方や、送料が無料になるほど買い物しない方にとっては馴染みがないと思います。

そういうときは、Amazonで並行輸入してくれるところが便利です。

 

 

 

やはり海外サイトよりは割高になりますが、それでも有名ブランドの正規値段よりは安いです。

値段が高い=性能が良い、というものに当てはまらないくらい質が良い。

 

LIFELINEブレーキシューの印象

今のところ、LIFELINEの印象は良くも悪くもなく、強く握ると音なりがするという感じです。ただ、アルミリムと違い、カーボンホイールはブレーキシューとリムの相性も大事になってきます。まだまだレース用ホイールなどでも使ってみなければ分かりませんが、、、

発熱は割と少ないと思います。ブレーキシューが頑張って削れてくれるので笑。そういう意味では減りが早いかもしれませんが、リムがどんどん削れていくよりは良いはず。

制動力はスイスストップより気持ち劣る気もするけれど、そこまで大きな差は感じず。むしろスイスストップは音鳴りが不快だから、LIFELINEの方が良くね?ってなってる。

 

相対的な評価

今まで使ったのはスイスストップの黄色しかないので相対的な評価になるけど、スイスストップの黄色はリムが削れていく感じ。ゴム自体がネチャってリムに張り付いて止まるから、制動力はすばらしい。

本当はスイスストップの黒色を買う予定だったけど、値段にひかれてLIFELINEへ。とりあえずは使い切るまで使ってみよう。

 

 

ただ高いので、そこまでお金を出す価値はないかなー、という感じ。

 

まとめると、とりあえずブレーキシューはLIFELINE

LIFELINEは廉価ながら性能は素晴らしく、他のメーカーにする必要性が見当たらない。

シマノの純正とかより全然良いから、もっとこのLIFELINEというメーカーが世に広まってほしい。。。