京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

【インプレ】スーパーフィート使ってみた

インソールってそんなに大事なの?って思っていたから学生時代はそこまで重要視していなかった。が、確かにインソール一つで効率的に出力を出せるなら買いだ。ということでスーパーフィートというある程度知名度がありつつ、そこまで高くないものを買ってみた。

 

スーパーフィートとは

トップアスリートに向けたものから、日常の運動靴、通勤靴のインソールまで作っている会社。特に自転車用を作っているわけではない。そのため、僕は今回自転車用で買ったものがフィットするなら普段用の靴にも導入しようと考えていた。

 

今回購入したモデル

今回使用したのは一番高いカーボンというモデル。

 

 

スポーツ用という位置づけで、踵部分から土踏まずの部分までがカーボンで覆われている。実際、届いたものを足に合わせてみると、かなり足がサポートされている感じがした。

f:id:cycle-study-315:20180504070247j:plain

これはただ足がサポートされるだけではなく、力の伝導効率を考えてもカーボンは良さそうだ。

 

インソールをインストール

f:id:cycle-study-315:20180504070437j:plain

サイズ展開は大体で分けられており、どうやって靴に合わせるかというと自分で切るのである。もともとある靴のインソールをあてがって印をつけ、はさみで切るというまぁそうやなと言えばそうやなというやり方。

 

実際に使ってみて

初めて使った時はやはり効果を感じた。が、人間慣れるもので何度も履いていると感覚を忘れてきてしまう。ということで早めのインプレを書こうと考えた。

まず、普段より出力が高めに出ている気がした。もちろんその時の体調も関係してくるから確実なことは言えないけど、普段軽く回しているときに出ているであろう出力が180Wくらいなら、このインソールに変えて200Wくらいになっているイメージ。だから頑張らなくてもバイクは進むし疲れていてもしっかりと力を推進力に変えることができる。

ただ、踏んでいるときは効果が分からない。しかし、出力の向上以上に感じることは、靴の中での足のフィット感。今までは上からのベルクロのみで締まっていただけなものが、下からも締められて全体が支えられていると感じた。靴の中で足が全く動かなくなったので、確かに力の無駄なロスは無いと考えている。

 

総括

これで6000円程度なら安い。今までなぜ買わなかったのだろうとすら思う。足全体がサポートされ、力を効率良く伝えることができるインソールは、疲労が溜まることを少しずつ遅らせてくれる。合う合わないもあるとは思うものの、是非みなさんにオススメしたいものだ。