3000km走ったプライムホイールのガタ

最近お仕事が順調で自転車乗って無さすぎ。おかげでブログを更新するネタも暇もないと。思ってたらプライムホイールに異常発生なんやな。

 

リアハブのガタツキ

なんとリアホイールのハブにガタが出始めた。最初はコーナーの時にふらつく感じというか、パンクした時のふわっと感を感じるなぁと思っていたのだけれど、洗車していている時にガタに気づいてしまった。

プライムホイールはシールドベアリングを採用しているから、基本的にはベアリングを交換しなければならない。ベアリングがたまたまイケてなかったのか、それともそもそも3000km程度でダメになるベアリングなのか。その人の体重や乗り方、路面環境によって変わってくるとはしても、3000kmは早いって。

 

ベアリングの交換方法

とりあえずWiggleでベアリングを買わないといけない。予備でフロントも買っておこうかな?とりあえずリアは2個分買っておこう。

圧入だから圧入工具が必要。取り外しはまあ叩き出せば良いだけだから、専用のベアリングプーラーなるものはあってもなくても、って感じ。結局軸を抜く時にはハンマーで叩かないとだし。こういう作業を楽しいと思える人にとってはプライムホイール良いかもしれない。まあ自転車っていうのはこまめなメンテナンスが必要な乗り物ですよほんと。

 

 

(STRAIGHT/ストレート) パイロットベアリングプーラーセット 8?25(mm) 19-603

(STRAIGHT/ストレート) パイロットベアリングプーラーセット 8?25(mm) 19-603