【インプレ】bryton Rider410はGarminとどう違うの?

使ってみましたよ~今話題のbryton。

 

 

brytonの最新作です。画面が大きくGPS精度が上がったモデル。

 

見た目

 


f:id:cycle-study-315:20181026182545j:image

 

がGARMINと比べてみるも一回り大きいくらい。画面も一回り大きい。薄さは意外と一緒。前面がゴルフボールみたいに凹んでいるデザインになっていたけど、まあ少しだけ空力には貢献しているんだろう。

 

使いやすさ

ボタンの配置がGARMINと違うので最初は慣れなかったけど、説明書なしでもいじってたら分かる。一応箱についているQRコードを読み込めば説明書を見ることはできるみたいだけど。

ただ、ボタンのクリック感が少し乏しい。シマノの電動シフトみたいだ、、、、まあ使えないことは無いし、しっかりと押さないと反応しないのも別に嫌いではないけど。

 

GPS

さすがイマドキの製品なので制度は良いし、山を登っていて低速でも反応が途切れることはかなり少ない。みちびきという衛星の運用が始まれば、また精度も良くなるんだろう。

 

アプリ

 


f:id:cycle-study-315:20181026184636j:image

 

正直ここはGARMINの方が上。パソコンで見るとまた見やすいのかもしれないけど、スマホに最適化するべき。わざわざパソコンに繋がずにデータを送れるのに。

ただTrainingPeaksに自動同期できるので、そちらでログは見る。brytonのアプリでやることはデータの同期だけ。

でも画面の割付をアプリでできて、同期すれば反映されるのは使いやすい。まあアプリの操作感がイマイチなのはさておき。

 

総合評価

アプリの使いやすさ、ボタンのクリック感でマイナスポイントだけれど、あとは完成度も高いし特に不満もないし、コスパからすれば全然おすすめは出来る。機械オンチの人ならアプリを使いこなせないからやめておいた方が無難。

細かい表示の仕方などに不満はあっても、低価格で2倍くらいの値段するGARMINと同じ機能を使いたいならbrytonにすべきだ。

 

BRYTON(ブライトン) GPSサイクルコンピューター Aero60E 本体セット

BRYTON(ブライトン) GPSサイクルコンピューター Aero60E 本体セット

 

 

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807

GARMIN(ガーミン) Edge520J 136807