TrainingPeaksからライドデータをダウンロードする方法

TrainingPeaksの有料がなくなってしまったので、PMCやCTL管理がやりにくくなった。ということで、Goldencheetahを使っているのだけれど、ライドデータの取り込み方が分からない人もいるようなので写真付きでご紹介。 まず、TrainingPeaksの画面で対象のライ…

【インプレ】OGK AERO-R1はその特徴が一番のデメリットを生んでる!?

発売から2年くらい経ってしまってはいるけれど、今更AERO-R1を購入。 AERO-R1 最大の特徴としてはエアロ云々よりも、シールドか。これでサングラスがいらない、、、とまで言えるかはわからないけれど、単に空力の面ではかなり有意といえる。 エアロヘルメッ…

REZZA-2発売!だけど、、、実はR-1の方が良くない?

OGKからREZZA-2が販売されましたね! kyotouni-cycle.hatenablog.jp 前にbontragerのエアロヘルメット使っていた身としては、エアロ性能も気になるけどホビーレーサーと化した今となっては快適性と安さの方が良い。 ということでREZZA-2も気になったんだけど…

TrainingPeaksの無料版、こんなに機能制限あった!?

今までなんとなくTrainingPeaksの有料会員なってた。きっかけは大学生最後のジャパンカップオープンレースに向けてだったと思うけど。 それがつい先日有効期限が切れたらしい。そして。。。 ホーム は?まって。 ホーム画面からもうなにも表示する気ないやん…

ちょっとずつの成長を確かめられるパワーメーター

やはりパワーメーターは大事。別にレース志向の人でなくても。 トレーニングだけでなく、自分のペースの確認や、ちょっとでも成長したと感じられる分かりやすい指標として。 ひと昔前は20万とかひつようだったものも、今では4,5万程度。 4iiii PRECISION (コ…

なかなかCTL30は超えない社会人

CTL5から始めた自転車チャレンジも、良い感じに上がってきたてたけどCTL30からが上がらない。 やはり仕事が忙しくなるタイミングなどが影響してくる。社会人て感じだな。 20分の出力も、240Wくらいで一旦頭打ちした気がする。これ以上はもう少しトレーニング…

Prime-RRホイールのハブをグリスアップ!

みんな大好き格安コスパ激やばのカーボンホイールのハブをグリスアップしました。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp kyotouni-cycle.hatenablog.jp 以前はRPという、RRの上位版を使っていたけど諸事情により手放し。 今はBlackEditionという名前に変わっている…

LEZYNEのサイクルコンピューター導入!

何か知らんけどbrytonのサイクルコンピューターを無くしてしまったので、LEZYNEのサイクルコンピューターを導入。ひと昔前まではGarminしかなかったけど、現在は様々なブランドが乱立する中で、LEZYNEはどういった特徴を持っているのかご紹介。 LEZYNE SUPER…

【インプレ】2020サイクリストの日焼け対策は『長袖ジャージ』で決まり!

どもー男とはいえ日焼け対策は大事やろと4年前から言っている人です kyotouni-cycle.hatenablog.jp (ガチかよ) ということで、この時代からアップグレードした日焼け対策をご紹介。 日焼け止めも、アームカバーも、めんどくさくね?という話 上で紹介した記…

【インプレ】呉工業のチェーンクリーナーはワコーズと比べてどう?

今のところワコーズのチェーンディグリーザーがベストだとは思っているけども、いろいろ使ってみてより良いもの、自分の使いたいように使えるものを探す旅に出ている人です。(だれ) 呉工業チェーンクリーナー KURE(呉工業) 自転車専用チェーンクリーナージェ…

電動ドリルを使ってきれいにした(きれいシリーズその2)

先日の記事でご紹介した電動ドリル KIMO 電動ドリル 12V 電動ドリルドライバー 電動ドライバー セット ミニドライバー コードレス 二段変速 正逆切替 18+1段階トルク調節 最大21N.m 充電式 過負荷保護 過熱保護 放電保護 120分連続作業 DIY家具組み立て工具…

本気で自転車をきれいにする(きれいシリーズその1)

)以前にも書いたことのある洗車ですが、、、 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 今回は、汚れを落とすだけではなく、さらにフレームなどを輝かせるにはどうしたら良いかということについて。 まず、普通の洗車は良いとして、、、 その後、どのようにフレームを輝…

自転車をピカピカにするバリアスコートがリニューアル!

みんな大好きバリアスコートがリニューアルされたぞ! ワコーズ 洗浄・保護・コーティング剤 バリアスコート VAC A142 発売日: 2019/10/28 メディア: Automotive バリアスコートはコーティング+つや出し+撥水の作用がある。自転車は当然、車やバイクにも使え…

自転車初心者が用意すべきもの5個!

どうも、大学では学連でバリバリ自転車やっていたもんちゃんです。ツールド熊野も実は走ったことがあるというなんちゃって自転車レーサー。社会人になってから2年のブランク後、最近週2くらいで走り始めました。 そんな僕が紹介する、初心者が絶対持っておく…

2020ワールドツアーのレーススケジュールが決まりそう

ウイルスの流行でレースが完全にストップしている世の中ですが、今年の後半に向けてワールドツアーのレーススケジュールがある程度決まってきたようです。現にツールドフランスは8/29~9/20での開催を発表しています。 見てみると、なかなかのハードスケジュ…

マジで効く!家トレにおすすめのアプリ

お仕事のなかにはリモートワークになっている人もいるだろう。出社しなきゃ仕事ができない人でも、不要不急の外出は避けて、、、という人もいるだろうから、運動不足になっている人もいるかもしれない。ということで、お家でできる「家トレ」におすすめなア…

洗車に使う洗剤も、意外と高機能なものの方が良い

今まで洗車のとき使う洗剤は、ホームセンターなどで売っている車用のプライベートブランド製品のようなものを使っていた。家庭用洗剤じゃない理由は、防錆剤が入っているから。食器用洗剤で良いよ~なんてよく言われるけど、錆びるんよね。車用洗剤はほんと…

リア変速がうまくいかないと感じたら確認すること3選

なんか安っぽい記事のタイトルみたいになってしまった。自身の自転車のリア変速がうまく決まらなくなってきたので気づいたことなのだが、意外と社会人レーサーではない月300km程度以下くらいしか乗らない人は気づかないのではと思うこともあるので。 まずは…

ここ2年で一番乗ってる

タイトル通り。なんと3月は260kmも乗った。やばい。去年は年1500kmだったけど余裕で2倍以上ペースやんけ。まぁ当然実業団の人は月2000kmは走ってますよね!それくらいあいさつ程度だよね! こんなコロナ言うてる世の中の雰囲気なので、お仕事も暇。まぁ解雇…

AACA第4戦1-4出てきたで!

とても久しぶりのAACAに参戦してきた。約2年ぶり。たぶん。今まで1-1以外出たことなかったけど、明らかに1-1なんて走れないので一番下から積み上げていくで。 レースデータ ここでレースデータ。 レース全体 30:55 Ave.178W NP216W Max1028W ということで、…

AACA参戦するぞ!

3/28のAACAに参戦しようと。 note.com 20分の出力もちょっと上がってきたので、1-4ならいけるかなと。。。1-4て多分初心者用だけど、1年半ほぼ乗ってなくて乗り始めて1か月だから良いよね。。。 距離を見てみたけど、1周4kmだった?なんか減った?折り返しが…

チェーンの伸びちゃんとみてる?

最近変速決まらないなぁなんて思っていたけど、そういえばGUSTO組んで以来チェーンを変えてない気がする。5000kmくらいは乗ったかな。分からんけど。ということでチェーンチェッカーで確認する。。。 BIKE HAND(バイクハンド) YC-503チェ-ンチェッカ- CHAIN …

一人暮らしにロボットは必須だぜ

自転車関係ないけど。 一人暮らしに限らず、掃除などの家事に意外と時間を取られてしまう人は多いはず。ということで、最近は家事をしないで良いようにいろいろお金を使うようにしている。例えばコーヒーメーカーなど。。。そして今回紹介するのは、大学生の…

Garminユーザーは浮気せずにGarminで

最近踏めるように、というかシッティングでゴリゴリできるようになってきたので楽しい。ある程度の傾斜をダンシングじゃなくてシッティングでゴリゴリ進められるようになると、また違った自転車の楽しさに触れることができる。自転車って強くないと楽しくな…

ホイール買う前にタイヤ買う前にブレーキ買え

ホイールへの投資は良いと思うがコスパは悪いと思う。それよりも普段からハイエンドのタイヤを使うべき。そしてそれよりもブレーキとブレーキシューを。命を守るところから投資しないとな。まぁ社会人ロードレーサーは基本的にデュラを使っているイメージだ…

乗るだけで上がっていくワットット

また今日もぽかぽか陽気。というかそろそろ春ですねぇ。やはり下は薄めで、上はウインドブレーカーじゃなくて長袖裏起毛くらいが良い。今日も20分と1分を。 20分走1本目 20分1本目 22:34 Ave.214W NP219W 序盤以降安定してパワーを維持できており、少しタレ…

1分走してみた

最近暖かくなってきてぽかぽか陽気。こんな日は踏めるだろうということで元気よくライドへ。アウターもいらないくらいに暖かかった。それに、下も分厚くなくてもう少し薄手でよかった。 20分走1本目 20分1本目 23:20 Ave.210W NP213W 途中さぼってしまったが…

小さな努力も続けていけば

今日も山登り。無駄に頂上まで登ってもなぁていうのと、まだ解け切ってない雪を言い訳にキリの良い中腹まで。といっても頂上まであと7分くらいのところ。 1本目 23:40 Ave204W NP210W 以前よりも10Wほど高い。やはりFTPは210Wくらいか。こうしてみてみると、…

【インプレ】『ウワサ』の呉(KURE)チェーンオイル

呉、とかいて「クレ」と読む「KURE」工業からチェーンオイルをご紹介 KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602 メディア: スポーツ用品 キュアじゃない?クレ いやこれ知らない人多いと思う。呉は「クレ」と読むのだけれど、それ以上にAmazonの「…

追い込めない?

運動頻度が少ないと普段から追い込めなくなるのか、Fitbit計測ながら心拍数は124までしか上がらない、、、まぁそこまで追い込もうとして走ってないのもあるけど、心拍上がるのがしんどいw。 山登り1本目 Ave.188W NP195W 淡々と。気持ちの良い強度で。なにも…