京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

ワコーズケミカル使ってみたけどやっぱりいい

ずっと前に買ってて、今持ってるFINISH LINEのものがなくなるまで放置してた

 

 

このふたつ。

 

最近使い出して、10回ほど使ったのでインプレ。

 

チェーンクリーナー

一言で、すばらしい

 

洗浄力はFINISH LINEより断然良い。

スプレータイプはどうなのかなーって思っていたけど、今のところ不満はなく使えています。

どれくらい持つのかは不明だけど、ほんとチェーンとかギアをしめらせる程度に吹き付ければ、付属のブラシでゴシゴシしてピカピカ。

ただ、やはりというかなんというか、チェーンのコマどうしの隙間?的な所は汚れがあって、2回やれば完全に落ちるかなという感じ。

どうしても液体タイプじゃないぶん、せまいところや完全にチェーンの間に浸透することはなさそう。でもまぁ洗浄力自体はさすがワコーズと言ったところでしょうか。

 

値段が高いのが気になるから、まぁどれくらい持つのか大体雰囲気で感じてFINISH LINEに戻るか、ワコーズを使い続けるか考えます。。。

FINISH LINEは安いからディグリーザーをバシャバシャ使えるのも魅力だし、でもそうしてると持ちはどちらもあんまり変わらない気がするし、うーん。。。です

 

フォーミングマルチクリーナー

泡で出るクリーナーという少し変わったもの。

でも吹き付けて垂れないというのは意外と便利かもしれないなぁと思いました。

今まで使っていたAZのバイクウォッシュ

 

 

のばあい、吹き付けると当然液体だし、そのあと水で流しながら吹き上げるから水を自転車にかけたくない人には向かない。

でもその分キレイにはなるし、すこしテカテカもして撥水もついてるからこれはとても良い商品だと思う。

フォーミングマルチクリーナーは泡な分、細部の掃除がしにくい。

泡で吹き付けても拭く布が細かいところに入らないから泡を拭き取れない。。。

基本的にはフレームに使うのかなぁという感じ。あまり使い方をまだ掴めていないのでこの缶を使い切る頃には使い方をマスターしているかもしれない。

 

以上ワコーズケミカルのインプレでした。