京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

【インプレ】Muc-Offドライルブの良いとこ、悪いとこ

 

最近、というか使ってみてからしばらく経ったけど試していたチェーンルブ、オイルがあります。

 

Muc-Off(マックオフ) ドライルブ

 

 

ドライルブの性能

潤滑性能

非常に軽く、なめらかです。さらさらして使いやすく、どこかについてもサラッと拭き取れます。

耐久性

200kmほどでシャリシャリ言い出します。頻繁に自転車を洗わない方なら注油は必要だと思います。ただ、そこまで汚れを呼ぶタイプのオイルではないので追加で注油してもギトギトにはならないはずです。

耐水性

ほとんどありません。ドライルブと言っているくらいですから、雨天時の走行は全く想定していないと考えて良いです。雨に降られると一瞬で落ちてシャリシャリ言います。水たまりも何回も通ると100kmライドの終盤でシャリシャリ言い出すかなーくらい。水は厳禁です。

 

コストパフォーマンス

1Lならだいぶ良いでしょう笑。

 

 

僕は1Lを買って、オイル用の小分け容器に入れています。

 

 

こういうのに詰め替えて使っています。ほぼ毎日洗車して注油する僕でさえ1年以上持つ気がしているので、ほとんどの人は一生減らないんじゃという勢いです。1Lはプロ用らしいです。。。

1Lはよっぽど気に入ったときか、僕みたいに毎日洗う人向けかと。

 

Muc-Off 他のチェーンルブ

 

 

個人的に他にも使ってみたいのをいくつか。

まずMuc-Offには大きく2種類のチェーンルブがあり、普通のオイルかセラミックタイプか、そこからドライかウエットかに分かれます。

レース用にセラミックタイプのドライを試してみたいとこ。でも高いんだなぁ。。。いつかでいっか、と言いながら全然買ってない。一応今のところレース用としてはモーガンブルーのレースオイル

 

 

があるので、急ぎで必要ではない。ただ、このモーガンブルーはオイルが飛び散りまくるので自転車とホイールが非常に汚くなるのが難点。。。

結局は、フツーのチェーンオイルが良いんだろうなぁと思う。

 

その他のインプレ記事もどうぞ~

インプレ カテゴリーの記事一覧