京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

ハブのグリスアップは丁寧めに

以前もハブのグリスアップは行ったけど

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

また回転が金属同士が直接当たるような感じになってきたので、開けてみた。ら、グリスは水分にやられてほとんどなく、茶色になっていたので錆が。。。

使っていたのは防水仕様のグリスだったのだけれど。

 

 

ちょっと量が少なかったのかな。もっとボテボテっと塗るべきかも。薄く塗りすぎると良くない。ということで、この前は開けなかったところも開けてみた。

f:id:cycle-study-315:20170906172955j:plain

f:id:cycle-study-315:20170906173014j:plain

ここを開ける必要があったのかは微妙だけれど。。。でもこの部分も水が入りやすいので、新しくグリス入れたのは良かったかな。ということで、また様子見。こういう整備も楽しいぞ~