京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

風邪をひくなど・・・

 

いやぁ・・・

数年ぶりに風邪をひきました。たぶん。
おかげでAACA最終戦DNSに。まぁ回復してきているけど。明日はほとんど治ってるかな。それよりも卒論がやばくてやばい。自転車乗ってる場合じゃない。

と、数日動かさなかった自転車を洗車しようとしたとき、ハンドルに違和感。というか、ハンドルが動かないwww。固まってたwww。そういやジャパンカップの雨でいろんな所が錆びてたけどヘッドは見てなかったわ。。。明らかソレやん。

と思って開けてみたら。。。

 

f:id:cycle-study-315:20171119114517j:plain

f:id:cycle-study-315:20171119114535j:plain

f:id:cycle-study-315:20171119114549j:plain

 

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

回転もゴリゴリになってますがな(^ω^ 三 ^ω^)

前回はネットで買ったけどベアリングは意外と店頭の方が安いので買いに行こ。ヘッドなんて回転性能いらんしな。これもクロモリやからこんなに錆びてるし。1000円くらいであるやろー。

 

あとはこれからも錆びさせないように防水性能の良さそうなデュラグリスを。

 

シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE

シマノ デュラエース グリス 100g(Y04110200)DURA-ACE

 

 

いろいろ使ったけど、よっぽど良いのがなかったらやはりシマノが1番。手に付いたグリスが水で洗ってもなかなか落ちないということなので防水性能も高かろう。あと安いし。デュラグリスほど粘度が高いと困るところにはFinish Lineのセラミックグリスで良いと思う。

 

 

ただ柔らかい分流れ出やすいのでこまめなメンテナンスは必要。使い分けってたいせつやな。