京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

【インプレ】fitbitすごくない?Alta HRを使った感想

 

今までAmazonに売られているなんちゃってスマートウォッチや活動量計を使ってきましたが・・・

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

ついに本物を買っちゃいましたw 👇

 

Garminと迷ったものの、もうサイコンもbrytonになってることだし、別のものでも良いかなと。一応fitbitの中でも候補として上がっていたのはGPS機能がついているcharge。

 

ただrunはしないし、自転車の記録はbrytonで録るし、主に日常のトラッキングということでGPSなしモデルを選択。

 

ではここからはインプレ!

 

アプリの画面

こんな感じ。

f:id:cycle-study-315:20190607111214j:plain

 

最初は「えっ」と思った。ただ記録画面があると思ったらコミュニティとかチャレンジとか、いろいろある

もはやfitbitというSNSに等しい

がんばるあなたを応援しますという感じだな。一人でがんばると続かないけど、みんなに見られながらとか励まし合いながらだったら続くという人にはfitbitは向いているかもしれない。

 

パソコンの画面

なんやかんやパソコンの方が使いやすいと思うのは古い人間なのだろうか、、、(20代)

f:id:cycle-study-315:20190607111449p:plain

画面大きい方が一度に情報を多くとれるから良いよなぁ。でもパソコンを開く頻度って少ないからスマホでなれている方が良いけれど。

あ、そういえば英語表記なのは設定が英語だからだ。今気づいた。

 

設定項目

fitbitはトラッキングだけでなく、食事量や運動量も、設問に答えるだけで設定できる機能がある。

あとAlta HRはできないけど、生理周期記録できたりとかストレスを計れるものもある。

日常使いにも結構使えるので、アスリートだけじゃなくてもオススメ。

 

性能

心拍数

おおよそ正しいと思われる数字を出している。心拍200ぐらいになると測れるのかなぁ?という感じ。知らんけど。でも普通に使う分には結構正しいと思う。

f:id:cycle-study-315:20190607112447p:plain

やっぱ格安なんちゃってスマートウォッチと違うのは、1分ごととか30分ごとの記録じゃなくて常に記録しているから細かい。これだけちゃんと記録できるなら使える。やっぱ高いだけあるわ。

睡眠記録

f:id:cycle-study-315:20190607112813p:plain

これは格安スマートフォンでもある程度ちゃんとしたデータになっていたと思う。ただやっぱり信頼性はfitbitの方があるだろうなぁ。これも積み重ねていけば自分の睡眠リズムや睡眠時間が分かってきそう。やっぱり記録は大事。

 

総括

やっぱり機械自体に厚みがあるので、着けている感がないとまではいえない。
ただ、ファッション小物兼として考えると、とてもスタイリッシュだとは思う。記録データも信頼できるし、なにより心拍数が運動時も正確なものであることは大きい。これは格安スマートフォンでは測れなかったもの。

ということで買わなくても困らないけれど、買うと自身の健康管理や運動管理をより正確に、分析しながら行えるということでおすすめ。Amazonなら翌日届くし、家電量販店で買うより3000円くらい安い。