京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

洗車に使う洗剤も、意外と高機能なものの方が良い

今まで洗車のとき使う洗剤は、ホームセンターなどで売っている車用のプライベートブランド製品のようなものを使っていた。家庭用洗剤じゃない理由は、防錆剤が入っているから。食器用洗剤で良いよ~なんてよく言われるけど、錆びるんよね。車用洗剤はほんとおすすめ。

今日はたまたま押し入れの奥から出てきた、だいぶ前に買ったであろう洗剤が出てきたので使ってみた。

 

 

前は手洗いしてたけど、今の車になってからは全然してない。少しお高めだから車用で買ったんだろうけど、使わないので自転車用に。そうするとどうだろう。。。。

まず水切れが良い。すーっと水が落ちていくし、無駄にべたべた水が残らない。ウエスで拭いたらすぐに水が拭けるし、なにより洗浄力も高いのかフレームがテカテカしている。もちろんこの洗剤にワックス効果はない。

そして泡立ちがとても良い。汚れてきたらすぐに泡がなくなってきてしまうのが今まで使っていたプライベートブランド製品の弱点だったけど、これは汚れても泡が残る。そして細かい。見た目でも洗った気になるし、実際使いやすい。これは多少お金を払っても高い洗浄液にすべきか。。。

ちなみにコート剤は二つで迷っている。

 

 

 

天下のワコーズか、車通の中では有名なオートグリムか、、、