京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

本気で自転車をきれいにする(きれいシリーズその1)

)以前にも書いたことのある洗車ですが、、、

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

今回は、汚れを落とすだけではなく、さらにフレームなどを輝かせるにはどうしたら良いかということについて。

まず、普通の洗車は良いとして、、、

その後、どのようにフレームを輝かせるかですが、やはり下地。

しかし車と違って自転車の塗装は薄いため、輝きが出にくい。そもそも削れる分のクリア塗装が薄いからね。

ただ、それでもやらないよりは良いので、ついに買っちゃったわ。

 

 

 

 

やはり塗装関係は車用がベスト。自転車用は単価が高いし内容量も少ない。

そしてコーティングはもちろんワコーズのバリアスコートで良いのだけれど、こだわる人なら、

 

 

このような車用ワックスでも良いかもしれない。意外と雨をはじくし、やはりつやが違う。見た目を重視するのも自転車の楽しさだよね。この時期は外にも出にくいし。。。