ペダルはデュラ。これはレースを出るなら当然このグレードを選びたい。
使った人ならわかるが、明らかに剛性感が違う。ここで『感』を使っているのは感覚だから。
大学生の2,3年からデュラを使った記憶。スピードプレイを使っていた。ただスピードプレイは1年と持たなかった。
この記事は自分の中でかなりバズっているやつ。長らくアクセストップになっていたけど、今は需要が変わったよう。。。
2回買ったけど、結局1年で2万キロくらいの使用頻度には耐えられなかったよう。僕はパワー系でもあったしな。そのあとは安定のデュラに。そこから5年くらい使ってきたけど、最近ほんとにわずかだけどガタが出てきた。右側。
ガタに気付いたのは、洗車の時。やはり洗車は日々せないかん。愛車の変化に気付ける。
回したときにグリス切れの、直接的にガラガラ回る音がして、やっとグリス切れかーそろそろ買い替えるかーと思った。グリス切れるくらいってことは、ガタもないかな?と思ってカタカタしてみると、わずかーにガタが。
むしろ5年くらいもったことがすばらしい。使用だけではなく、落車でもダメージを食らうからな。
アルテグラのペダルを使ったこともあるけど、デュラとの差は感じる。
まず剛性感。そして回転力。それから安心して踏める安定感。価格差はあるけど、本当の趣味として、ではなく、少しでも競う気があるなら無駄なホイールを買うよりペダルの方が良い。