京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

結局ハブにはハブグリスが良い

primeホイールのラチェットは、今までの古いカップ&コーンという構造ではなく、DT SWISSとかが採用しているフリーラチェット?との間的なやつ。球を入れて、、、という作業がなく良いのだけれど、ギザギザの板が回転するからか、デュラグリスではすぐ流れてしまってジャージャーいう。そして雨の日走ったら水で固まる。

ということで、いわゆるハブグリスというものを購入。

f:id:cycle-study-315:20200723175437j:plain

 

 

安心のモーガンブルーさん。確か昔はSKYとかも使っていたような。高いけど性能はすばらしい。

ベアリング用だと、粘度は固いが流れない、水に強い、など通常のグリスよりも強い。そして高回転、摩擦に強い。最初からこっち使えよって。ケチってごめん。

 

そしてヘッドベアリングも交換、、、したかったけど錆びすぎててサイズが分からない。。。

f:id:cycle-study-315:20200723175716j:plain

 

Gustoはマイナーだから、ホームページにも載ってないしいろんな自転車屋さんのブログにも載ってない。ということで購入店に問い合わせ。そこで買わないのにごめんだけど。。。