京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

結局バーテープってこだわる必要なくね?

今は月200kmくらいしか乗らないからメンテナンスもほとんどなく、1年に1回くらいチェーンとバーテープとワイヤーを変えるくらい。ワイヤーもシフトだけで、ブレーキワイヤーはこのGUSTOを組んでから1回も変えてないのでは…

でもバーテープは割とすぐにすり減るし、なんか気分でも変えられるから早いときは3か月くらいで変える時もある。まぁ現役の時は1,2か月に1回は変えていた気もするけど。

いろいろ使って思うけど、まずバーテープは割とどれでも良い。というか、良いものはそれぞれ良いし、それほど差はない。むしろ、ゴミみたいなバーテープを選ばないということの方が大事。

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

そういう意味では、OGKが最も無難で使いやすい。Amazonや楽天の良く分からない格安バーテープ買って1日でダメにするくらいだったら、安定のOGKにしといて慣れてから他の物に手を出す方が良い。

個人的にはコルクとか布っぽい方が好き。雨でもグリップするし。これ大事。

あと見た目ツルツルしてても雨でちゃんとグリップするものもあるし、ほんとバーテープはよくわからんのだ。

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

これはほんとクソだった。雨だと滑って握れやしない。

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

ちなみにWiggleのプライベートブランドであるPrimeのバーテープはなかなか良かった。バーテープは明るい色がベストだとは思うが。汚れが分からないし、変え時も判断しづらい。明るい色は汚れるからいやだと思う人もいるかもしれないが、いや変えろよと思う。バーテープって汗とかで結構汚くなるので、明るい色にして変え時を判断する方が良い。明るい色は気分も上がるしね。