京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の振り返り

今月の前半は学校が忙しく朝から晩まで拘束されていたので乗ることができる時間がそもそも少なかった。また、就活も若干影響した。 データとしてみる3月 実際の移動時間 42時間 距離 1002km 獲得標高 16186m 仕事量 25540kJ TSS 2544 月の後半にトレーニング…

六甲山の感想聞きたい?きついで!

六甲山には登る道が何本もあり、割と全てつらい。笑 その中でも、2本登ったことがある道について、道のインプレをしようと 逆瀬川から上る道 知らない人は今すぐSTRAVA見るんやで! 基本的に最初は川沿いを緩やかに上っていく道で、多少道路が狭いから車に気…

次の自転車、なににしようか

まぁまだまだ買う予定はないし、今の自転車に満足しているけど、社会人になってしばらくしたらそろそろフレームもタレてくると思うのね。大学2年生から使ってるやつだから、今期で4年目に入る。。。 個人的にはフラッグシップよりも、ミドルグレードの方が適…

強くなる過程を楽しむということ

学連を引退した今、もはや僕はホビーレーサーです。結果を出したところでそれは自己満でしかないし、ステップアップの評価対象になるわけでもない。今回は実業団でどのような目標を立てていこうか、というそんな話。 競技として、趣味としての違い 今までは…

安いチェーンカッターと高いチェーンカッターの違い?

世の中には色々な機材や工具がありますねぇ。それもピンキリ。。。 貧乏学生マンな僕は今まで部室の工具を使っていましたが、実業団で走るようになってからは自分の工具が必要だと思い、買いそろえ出しました。 その中で気になったチェーンカッターについて…

JBCF岬町クリテリウム。E3初めて出たら2位やったで

来ました!JBCF初レース!! 実業団はまともに見たことすらなかったので本当にレベルもレースの感じも分からなかったのですが、結果としてはなんとか2位でE2に昇格できました! ☆目次☆ 準備編 会場編 E2のレースを見学した いざ、初めての実業団レースへ 序…

本当にプロテインで良いのか。レッツBCAA

元気な山本さんが、プロテイン!プロテイン!って言っててとてもおもしろい記事を書いています。僕も過去に書いています。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp が、一方でこんな記事も書いていました。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp さて、、、みなさんBCAAとプ…

どんな練習をしていれば強くなるのか

最近学校の授業が大詰めを迎えたため全く自転車に乗れないことがあり、なんと4日間乗れていませんでした。乗らない日×4、ちょっと乗る、休み、ちょっと乗るという1週間を過ごしたら、一瞬で弱くなりました。笑 週末2日を長距離乗り込みで過ごすなら別な気は…

パワーメーターで速く走るには

この前パワーメーターが帰ってきて、パワー値が正常なことに感動しつつ練習しています。 やっぱりTSSである程度自分の練習量を管理できるのがよいですよね。別に僕はベクトルとか必要ないと思ってます。折角パイオニア使ってるのにとかたまに言われるけど、…

チェーン、伸びてるやん

そういえば去年の10月頃から換えていないチェーン。伸びていました。気づいてたけど。 僕はいつもアウタートップで、リアのプーリーが縦になるようなコマ数にしています。教科書的な合わせ方。 が、今はコレ。 こりゃ長いwww ということで換えました。 シマ…

ワイヤーカッターという必要か必要ないかよく分からない工具って

最近工具をまた揃えた。というか、チェーンカッターがどっかいった。絶対部屋のどこかにあるはずなのだけどあきらめた。今やアマゾンで1000円も出せば買えるのにね。自転車屋さんで5000円くらいの買うの馬鹿らしくない? と、同時に買ったものがワイヤーカッ…

【インプレ】AZ(エーゼット)のマルチチェーンオイルは練習に最適

最近探しているのは練習用のチェーンオイル。求める性能としては 雨に対する性能もある程度ある 雨用オイルにあるようなベタベタ系ですぐ汚れるのは嫌 安い の3つくらい 特に汚れは気にしてる。雨用オイルはすぐ汚れるし周りに飛び散ることも多いので嫌い。…

パワーメーターをつけないという選択肢

先日、パイオニアのパワーメーターが浸水したおかげで10日ほどパワーメーターがない生活を送りました。今回はそんな時に気づいたあれやこれやを記事に。 なぜパワーメータをつけるのか 人はなぜパワーを求めるのでしょう。。。いや、そんな壮大な問いかけで…