京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

2019-01-01から1年間の記事一覧

5年ぶりに靴を買い替えた話

5年間BONTのvaypor使っていたけど、いよいよ古臭くなってきたしここ1年1500kmしか乗っていないのに5回くらいこけて見た目がw ということで、王道のシマノ様に 本当はRC5くらいのソールの硬さが良いかなぁと思ったけど、型落ちだから安くなっててRC7へ。まぁR…

なんか踏めるようになってきた

最近また乗れるようになってきたので、1時間でも乗るようにしてる。まぁ計画して乗っているというよりはただの趣味。以前までは1週間に1回乗れたら良い方だったけど、3日くらい連続で乗ったら急に踏めるようになってきた 2019年のベストらしいw。20分!と区切…

パンクしすぎてVittoria召喚した【Vittoria corsa 2.0】

まじツイてない。またパンクした。しかも前輪。コーナーをいい感じで気持ちよく曲がっていた突然のパンクw。しかもなかなかの空気の抜け方をしたのでこけなかったのが奇跡w。 またサイドにやられたContinental なんなんだ。。。この裂け方はないやろ。。。タ…

【インプレ】Prime RR-38買った!RPホイールと比較

PrimeRP-38を練習として使っていたけれど、この度いろいろあってPrimeRR-38も買ってしまった!ということで、インプレを。まぁあまり乗ってないけど、割と違いは感じた。 見た目 リムはRRもRPも同一なのでスルー。ここが良いところではあるけれど。 フロント…

【インプレ】GP5000は実際どう?4000SⅡと比べた結果

数年ぶりに刷新されたGrandPrixシリーズ。GP4000sⅡの信者だった僕はGP5000の登場に期待したものだ。こんなに良いタイヤがさらに良くなってるのだ。しかし実際に使ってみるとバージョンアップも良いことばかりではなさそうだ。 GP5000とは Continental(コンチ…

調子とは、、、

調子って何かなって思う。社会人の場合はトレーニング以外のストレスもあるだろうから、プロ選手よりもある意味難しいかもしれない。仕事の疲れもTSSに反映すべき。ただしCTLには影響しないTSSとして。 ということで、とても踏めない日のトレーニング なんと…

狙った強度でトレーニングする力

ずっと前から言っているけど、強くなる練習は強くなってからでないとできない。強くなればとてもよくわかることを言っているので、なんのこっちゃの人はまだまだ強くなって見える世界が待っているということ。 FTPで本当に1時間走れるか 実のところ、FTPの出…

今こそチューブレスがいかにクソかを語ろう

さて、タイトル通りだがチューブレスがいかにクソかという話。。。まぁ、それは少し過激な表現だけど。もうチューブレスにはしないと決めた。うん。自分の無知があるとは言えだ。 GP5000チューブレスのインプレ そもそもGP5000TLがどうだったかということに…

やはり目標が必要か

トレーニングが続かないのは目標がないからだよなぁと思ったり。ただ強くなるのを純粋に楽しむのもそれはそれでよいけど。ウーバーイーツしようかと思ったら対象地域じゃなかったw。田舎故やなw。 雨気味だったからレインウエア着ていったのに晴れてきて汗が…

山登り大好きかよ

今日も山登り。メニューというよりは、いつも上っている山の裏側の道がどうなっているのか調べたかったので。STRAVA見ると、速い人で26分だったから、今の僕なら40分くらいかなぁと思って上るとそれくらいだった。まぁ頑張って上ったわけじゃなく淡々と上っ…

【インプレ】初チューブレス!GP5000TL導入

コンチネンタルユーザーとしては、GP5000の登場にはかなり興味を持った。そして、ちょうどタイヤの寿命が来た時点でGP5000に、かつ人生初のチューブレスにしてみた そもそもコンチネンタルを選ぶ理由 やはりコンチネンタルは耐久性とグリップを両立した最も…

天下のワコーズ、もちろん車用もすごかった

自転車乗りの最強ケミカルメーカーといえばワコーズ(WAKO'S)ですよね。 ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー 330mlA179 (2) 出版社/メーカー: ワコーズ(Wako's) メディア: この商品を含むブログを見る チェーンクリーナーはこれ以…

ビワイチ2周目=ビワニ

ビワイチ2周目行っちゃった〜!クセになるわw。北湖だけだと150kmくらいで意外と距離ない。と思えるようになってきたのもビワイチのおかげかw。みんなビワイチしような。 前回の台風が近づいていた時と違って晴れていたけど、財布をしっかり持っていたので自…

夏本番!ロードバイクで絶対に焼かない日焼け止め

自転車乗りに限らず、スポーツをやっている人の天敵、、、 そう、日焼け。 今回は塗り直しが現実的に不可能なスポーツをされる方にお勧めしたい日焼け止めを、以前の記事とともに追加して紹介します。 進化してきたスポーツ向けの日焼け止め スポーツ ビュー…

note初めてみた

noteを始めてみました note.mu なんとなく、また自転車乗れるようになってきてトレーニングしているのだけれど、パワートレーニングバイブルの内容を無料で誰でも見れる場所に投稿するのもどうなのかと思って。まぁただの遊びに近いけど。ただ、月額300円と…

三船さん監修の琵琶一コースで琵琶一してきた

やりたかった琵琶一TTをやっちゃった。一応公式?のコースがあるようなので左回りで。右回りしかしたことない気がするけど。琵琶湖大橋より北の琵琶一やけど。結構ルートは湖岸沿いを走らせているなぁと。僕が今までしたのは幹線道路とか通ってたしもっとシン…

TrainingPeaksを使ってメニューを組み立てる

TrainingPeaksはやっぱり使いやすい。有料にしちゃったからなのか忘れたけど、練習計画を立てられる機能があるので、初めて使ってみた。結果↓ やっぱパソコンからしか見れないけど、おおよそ自分のやりたかったことができていることがわかる。レスト時間をミ…

高い空気入れのストレスのなさがヤバイ

今まで3000円くらいの空気入れを使っていたけど、高めのやつ買ってみたら使いやすすぎて、というかバブルをキャッチするのが簡単すぎてヤバイ AIR TOOL PRO FLR PUMP POL(ONE SIZE ポリッシュ): ポンプ|スポーツバイク用品の通販サイト|スペシャライズド・…

いつも久しぶり

なんと異動が決まり、滋賀県に住むことに。いつでも琵琶一できるがなw。平坦強くなるフラグしかたってない。乗れたらやけど、、、でも今のところ、現状より楽になるので週2日ちゃんと休めそう。ということで岐阜県ラストライドへ。 約1か月ぶりだった、、、…

【インプレ】fitbitすごくない?Alta HRを使った感想

ついに購入したfitbit Alta HRの性能やいかに!格安スマートウォッチとの違いはどこにあるのか。実際の記録や画面を見せながら解説。

踏めるって楽しい

5月から乗り始めて、5月は5回乗った。そして2時間コースを今日も乗ったけど、またひとつ成長した。 1h55min、NP192Wと自転車第2人生を始めて初めてのNP190台。しかももがかずに。登りで180Wくらいしか出なかった初回のライドに比べ、今では240Wくらい出る。…

なにごとも継続と積み立て

最近ようやく休みが取れだして(ブラックじゃない、グレーです)、自転車に乗ろうかなとも思えてきたのでようやくまたがる。今年は2,3,4月と全く乗っていない。さすがに弱い。感覚で240Wくらいかなーと思ってbrytonみたら170Wのときとか、初心者ローディーの仲…

たまには自転車をしっかり観察する

このまえフラーッと自転車乗ったら、ホイールが振れていることに気づいた。 意外と普通の人ってホイール振れてるだけで自転車屋に持って行くみたい。それで5000円とかお金取られるの残念やん。理屈さえ理解していれば誰でも振れ取りできる。確かに経験も必要…

2ヶ月ぶりに自転車乗ったらCTL5になった

なんと2ヶ月ぶりに自転車に乗った。もう自転車乗ってますなんていえない頻度だわ~。てかそのおかげでこのブログの更新もないし。なんか自転車はもはや競技というよりもポタリングおじさんになりつつある。これから乗りたい気持ちもあるけどやっぱお仕事楽し…

今年はホビーおじさんを目指す

ボビーじゃないですホビーです。今年はJBCF登録もしてない。まぁお金払ってレース出るほど練習というかそもそも自転車に乗ってないし。ということで今日もまったりトレーニング。乗れるときに乗る。今は計画的にというよりも、行き当たりばったり。 20分×2、…

月100kmでも瞬発力はそこまで落ちない疑惑

12月の走行距離が月100km程度なことに驚くこともなくなってきた社会人1年目。休みの日や半休の日に乗れるだけは乗るようにしている。今日も苦しみながら10分を4本。FTP内に収めようとしたけど4本目はダメだった。まぁ良いのだけれど。でもやっぱり到達したと…