京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

早いもので、2016年もあと4時間を切りました。テレビはあまり見ないので紅白とかツイッターでみてます(?) さてさて、今年はいったいどんな自転車生活だったでしょうか サマリー カウント: 257 アクティビティー 距離: 13,927.81 km タイム: 546:32:13 時間:…

プロテインは結局どれが一番良いのか

アスリートには必需品なプロテイン。日常のご飯だけじゃ足りない分を補うにはやっぱりプロテインやアミノ酸を意識的にとらなきゃいけない。ということで今まではザバスの ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g 出版社/メーカー: 明治 …

【インプレ】Muc-Off WETルブ使ってみた

先日やっと買ったMuc-OffのWETルブ Muc-Off(マックオフ) wet lube(ウェットルブ)50ml ブラック 867US Muc-Off(マックオフ) Amazon Muc-Offのドライバージョンを愛用していて、雨の時や雨の次の日は、路面が濡れているのでFINISHLIENのウェットを使用していた…

効率の良い練習をする前に

今日は朝からお腹が痛くなり、横になっていたらいつの間にかお昼に。。。 午後は用事があったので、時間ないなぁと思いいつもの5分坂へ。5本のつもりが4本に。まぁ5分坂と言いながら、体重が増えたのと3日くらい乗ってなかったから5分半くらいやったけど。 …

Grandprix4000SⅡの耐久性 3000km使った結果

ただいまコンチネンタルのGrandprix4000sⅡが、一体どれくらい持つのかということをテスト中です。 Continental(コンチネンタル) GrandPrix 5000(グランプリ 5000) 700C クリンチャータイヤ 2本セット +zitensyadepoステッカー (700×25) コンチネンタル(Cont…

【インプレ】Muc-Offドライルブの良いとこ、悪いとこ

最近、というか使ってみてからしばらく経ったけど試していたチェーンルブ、オイルがあります。 Muc-Off(マックオフ) ドライルブ 【日本正規品】 Muc-Off (マックオフ) 自転車 チェーンルブ ドライルブ [DRY LUBE] 120ML ブラック Muc-Off(マックオフ) Amazon…

BCAAという魔法の粉

筋肉の回復には色々な要素が必要。よくプロテインやアミノ酸が摂られるけど、結局はどちらも一緒なんですよね。アミノ酸がたくさん繋がったものがプロテイン(タンパク質)だから。 人間の体はアミノ酸を筋肉の修復に使うから、プロテインを摂ると体がアミノ酸…

【インプレ】フットマックスシューズカバー

もうすっかり秋が終わりを迎えつつあり、、、ウエアも真冬とはいかないまでも着込む季節に。秋冬用のグローブが見つからず、その辺にあった軍手をつけたら以外と良くてそれ以来軍手で走ってますw。 とまぁ手はそれで良いとして(良くない)、足はやっぱり寒い…

アイオロスのグリスアップが自分でできてしまう件

トレック乗りなので、当然(?)ホイールはボントレガーのアイオロスなんですが、トレックはBB90というトレックのみの規格を採用している点からも伺えるとおり、ホイールのハブも独特。しかし、この独特なホイールが素晴らしくセルフメンテできてしまうんです…

AACA第11戦1-1(最終戦) 6位

11/20のAACA最終戦1-1に出てきました。 5.1kmを18周かな。全部で95kmくらい。もう暗くなるのが早いからかいつもの22周から4周減ってた。 レースはいつも通り決戦仕様で挑み、本気モード。とはいえ、ここ2週間の最長距離が40km程度と全くのれていないのは若干…

Blackburn最高じゃねぇか・・・

よくある安いテールランプは雨の日勝手に水没して壊れるので最近つけてなかったですが、冬が近づくにつれ日が落ちるのも早く昇るのが遅いと。暗いから必要と言うよりも、夕方とかの薄暗い時にやっぱり必要。なんなら昼間でもあっても良いくらいです(TREKより…

寒くなってきた自転車乗りのインナー

この前はかなり冷えましたねぇ...平年以下とか。 そんな日に自転車乗って、しかもムダにやる気出して早い時間に乗り始めたからサムイサムイw さらに指切りグローブという、自分からい追い詰められるスタイルで手が痛くなり、戦線離脱w。 指ありの、10℃くらい…

岬町クリテリウム出た結果

ここ2年連続で出てる岬町クリテリウムに3年目、挑んできました~ 強さとしては当然毎年成長するから今年が一番強いけど、今シーズンラストレースのAACAに向けて乗り込んでいるのとメンバーが意外と濃いメンツであれ?という状態。 噂の平地マンを生で見たわ…

ジャパンカップオープンレース

出てきました。念願?のジャパンカップ。いつか出てみたかったんですよねー。栃木という遠さからなかなか踏ん切りがつかなかったけど、学連を引退してから心に余裕ができので。。。 移動は当然車。京都から栃木まで走りましたよ0時スタートで。 学校があった…

今日も今日とて10分走

昨日雨で、今日は晴れるかなーと思って走り出したら雨。京都市内はそれほどでもないみたいだったけど、美山は雨。 びしょ濡れになりながらも10分走を2本。FTPに収まった。一人だとあまり攻められないですよね~心拍もMAX181と全然。 でもまぁ毎回同じ条件で…

MADONE5シリーズのBB交換

今回はマドンのBB交換について。 マドンのBBは特殊です。BB90というトレックしか使っていない規格。 そのため普通に自転車屋で入手するならTNIのBB90セラミックしかありません。 TNI BB90 セラミックBBキット ロードクランク用 出版社/メーカー: TNI メディ…

TSSを見るかkJを見るかという話

いやぁ今日もモガモガしてきました。 やっぱ人ともがくのはいいですね。一人だと出せない領域で頑張れる。 そして今回はトレーニング量をどうやって管理するかという問題。 有名なじてトレではレベル別の年間練習量のガイドライン−じてトレがあり、 年間 世…

東近江クリテリウム2016出てみたら優勝した

久しぶりにホビーレースにエントリーしてきました~ 学連のレースに出ているとホビーレースに出ている暇がないので割とホビーレースは初めてと言っても良いくらい。 最近乗ってなかったからスポーツⅠにエントリーしたけどエリートはあの桐Pさんが出てたしエ…

ワコーズケミカル使ってみたけどやっぱりいい

ずっと前に買ってて、今持ってるFINISH LINEのものがなくなるまで放置してた ワコーズ CHA-C チェーンクリーナー 非乾燥タイプの洗浄スプレー 330mlA179 出版社/メーカー: ワコーズ メディア: Automotive クリック: 3回 この商品を含むブログを見る ワコーズ…

fabric scoop 半年使ってその後

どーもfabric scoop使いの大学生です(?) 僕が使うことで有名になったであろうこの fabric(ファブリック) スクープ フラット エリート FU4500FE03 ホワイト/ブラック 出版社/メーカー: fabric(ファブリック) 発売日: 2015/04/21 メディア: スポーツ用品 この…

【15%OFF】オークリーがめちゃくちゃ安いらしい【9月29日まで】

なんと。。。 オークリーが。。。 めちゃくちゃ安い。 (オークリー)OAKLEY (A) Radar EV OO9275-08 (A) Radar EV ウラニウム Free 出版社/メーカー: OAKLEY 発売日: 2015/04/21 メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る よくかけている人が多…

AACA第9戦出てきました

雨でっせ。。。 もうびしゃびしゃとかじゃないんですね。 プールで泳いだに近いで。 というか、走りながら溺れてた笑 そういや平地マンさんを見かけた気がしてたらいたんですね~ 僕はと言うと2週間のオフシーズンを過ごした明けの次の日ということで1-2に出…

ギトギトに汚れたチェーンを洗うの巻

実家に帰省している間素晴らしくチェーンが汚れました。 洗車ツールも持って行ってなかったし、まぁそこまでしなくても良いかなぁと思って1週間乗りっぱなしにしていたらこれ。 なんか、いつもの表面が汚れている感じではなく、乾いた汚れがびっしりついたっ…

9月1週目のトレーニング

トレーニング内容 9/3 六甲山 9/4 六甲山 9/5 六甲山 9/6 サイクリング 9/7 猪名川周辺 525TSS,5853kJ 帰省していたので六甲山に登りまくっていました 記録 盤滝~一軒茶屋 (5.3km 9.2%) 32:04(Ave.208W) 32:02(Ave.219W) 28:43(Ave.237W) 逆瀬川踏切~一軒…

ボトルケージがぐらぐらして困っている人へ

カタカタカタカタ....... 突然走行中に音が聞こえてくる 段差があると余計に 原因はそう、ボトルケージのぐらつき。 でもただのぐらつきじゃありません。 そう、根元からぐらついているのです。 この意味が分かりますでしょうか。。。 つまり、ねじが緩んで…

インカレが終わって。

最後のインカレが終わり、一つの区切りが付いたような気がします。。。 4年間まじめに取り組めたわけでもなく、当然結果も出せませんでしたが。。。 京大には15年くらい前インカレ優勝者がいます。4年間コンスタントに自転車に取り込める人がまた出てくると…

インカレに向けてのメンテナンスその1

やっぱりキレイな自転車は乗ってて楽しいですよねぇというかチェーン汚いとロスが大きい気がして乗りたくないです。 そんな話はどうでも良くて そろそろ後輪が寿命を迎えている気が。。。 ちょっと分かりにくい? Grandprix 4000sⅡについている、この小さい…

チューブに「こんにちは」された

やっとテストが終わり自転車だけの生活ができる。。。 と思いながら昨日乗っていたら 「こんにちは~」 えええええええwwwwwww ってなりました。笑 たぶんもうこのタイヤは5000kmくらいいっていると思うけど、前輪だから全然減らず。。。まあ前輪にしては中…

なぜスピードプレイがダメだったのか

今はデュラのペダルを使っていますが、以前はスピードプレイを使っていました。 でもあるとき、もう我慢できなくてシマノに変えちゃったんですよね。なんかもう、我慢の限界みたいな。今回はそんな記事。 そもそもスピードプレイとは SPEEDPLAY(スピードプレ…

AACA第7戦に出てきました

さてさて、、、最近では珍しいレースレポートなるものを書こう。。。 AACAは岐阜の長良川やいなべで行われているシリーズ戦で、エントリー費も安く気軽に参加することができるとても良いレースです。 キナンが主催なのでキナンの選手と走ることもできますし(…