京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

ついにOuraring買った!【オーラリング】

メンタリストDaiGoさんが使っていることでも有名なOuraringですが、、、

ついに購入。

Fitbitの調子が悪いなと思っていたらついに連携しなくなってしまい、またFitbitにしようかと思ったけど冒険。

Fitbitなら、ストレスが測れるというsenseだった。Fitbitの方が安いけど、時計よりも指輪の方がなんか壊れなさそうだったしちょっと高かったけど頑張った。

 

OURAの紹介

 

ouraring外観

 

Amazonでも買えるけど公式ホームページの方が安く買える。

ただ、すぐ届くのはAmazon

 

 

価格は1万円くらいちがう。ただ、公式ホームページで買うときは関税払わないとだめなので注意。それでも1万円安いから公式ホームページがおすすめ。

 

箱に入った姿

 

まるで重箱のように入っているOura。厳重過ぎてウケた。

 

Ouraring ブラック

 

ブラックを頼んだけど、ダークシルバーって感じ。意外とギラついててイキって指輪つけているやつみたいになるw

 

管理画面1

 

管理画面のバッテリー容量はわかりやすい。これはfitbitよりも良い点。

 

睡眠管理画面

 

睡眠は、Fitbitよりも深い睡眠が多く計測されているイメージ。これが良いとか悪いとかではなく、こういう数値は絶対評価で比較できるものではないから、それぞのなかの相対評価としてみるもの。

 

アクティビティ

 

アクティビティ管理に関しては、Fitbitの方が上。Ouraではアクティビティのカロリー程度は記録してくれるけど、アクティビティ中の心拍数などは表示もできない。心拍数は睡眠中のみしか表示できない。

この辺はアプリしようだから、たくさんの人が望めば変わるのかもしれないけど。

 

FitbitとOURA、どちらが良いのか

結果としては、Fitbitの方が良い。

指輪型は壊れにくいと思う。が、生活していると指輪型は結構煩わしいと思うことが多い。

例えば手洗い時も気になるし、料理の時も外さないといけない。腕時計型ならまだ外さなくて良い場面でも指輪型なら絶対外す。ということで、生活している中でなにも気にせずつけられる腕時計型に軍配。

 

OURAの良いところは、睡眠ログの正確さにある。これはFitbitよりも睡眠などに関して重きを置いているからと思う。

ちょっとした昼寝でも感知してくれるし、指輪型で密着しているから心拍数をとれていないということもない。

 

万能だけど2,3年で壊れるかもしれないFitbitと、睡眠に重きを置いたOURAと、用途よって購入する方を決めのがよさそうだ。