京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

2018-01-01から1年間の記事一覧

ユニクロの超極暖ヒートテックがまじで暖かすぎる

今日ものんびりと。もう弱くなってしまって200Wを維持するのもつらい、、、 冬テンションで乗ってるけど、Ave.22.7km/hは遅い、、、ちょっと前まで25くらいだったのになぁ まあでも弱いのもこれはこれで成長する楽しさかあって良い ユニクロの超極暖ヒートテ…

久しぶりに20分走したらFTP245Wだと判明した

おいwwwwwwクソ弱くなってるぞwwwww まぁ先月の走行距離100kmやしな。。。いやまぁ1日で走れる距離とか聞いてないで言わんといて。。。 とりあえず現状はどんなだろうと思ってお休みの日に20分走。追い込み方も忘れたけど徐々に上げていって肺がしんどくて痛…

IKEAでごり押しされてるラックが使い勝手良すぎる件

先日IKEAに行ってきまして まぁ行ったことない人は行った方が良いと思うのですけど。(女の人は絶対好き) 最近発売されたのか、ごり押しされているラック(ワゴン?)を発見して思わず買ってしまいました。それがこちら。 IKEA(イケア) R?SKOG 10216537 キッチ…

【インプレ】bryton Rider410はGarminとどう違うの?

使ってみましたよ~今話題のbryton。 BRYTON (ブライトン) Rider 410C (ライダー 410C) GPS サイクルコンピューター (ケイデンスセンサー付) 出版社/メーカー: ブライトン メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る brytonの最新作です。画面が大…

VAAMがやばい(価格の面で)【Amazonタイムセール】

みんな大好きVAAM。唯一僕も効果を感じたもの。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp こちらを含め、Amazonのタイムセールで半額近くに。 明治 ヴァームパウダー グレープフルーツ味 10.5g×16袋 出版社/メーカー: 明治 発売日: 2014/02/24 メディア: ヘルスケア&ケ…

しんどい時こそ運動

お仕事がいろいろあって実質12連勤になっていた。。。まぁ楽しいから良いのだけれど。おかげで久しぶりの更新じゃないですか。 Brytonもいろいろ分かってきた。Garminの方が良いところ、Brytonの方が良いところなどいろいろある。もう少し使いこなせてからイ…

bryton rider410買ったったで!!

買ってやりましたbryton。 これで15000円。欲しい機能は全部ついてる。初めて買ったGARMIN500は5年経ち、別に使えるけど最近GPSを失う頻度が多くなってきた。スイッチはだいぶ前から反応鈍かったけど、ルートを記録してくれないのは困るで。 今まで小さいの…

ルーティンの確立

習慣化するためにはルーティンを作らないといけない。こういう所に関しては、シフト制の仕事だと不利だなぁなんて思う。 今日はロングライド。。。のつもりが、60km程度に。90kmくらいだと、学生の時は散歩程度にしか思わなかったけど今は心の準備が必要だわ…

11日ぶりの違和感

前回自転車に乗ってから丸11日ぶりの自転車。新しいベアリング届くまで乗れなかったのもあるけど、それでもお仕事が忙しすぎ問題はある。。。 ということで久しぶりに乗ると、まず漕ぎ方が分からない問題。笑。腹から出すペダリングができない。まぁ乗ってた…

Primeのバーテープを巻いてみたぞ!

Wiggleのプライベートブランド、Primeにハマりつつある僕。今度はバーテープを購入してみました。 Primeはホイールがかなりおススメです kyotouni-cycle.hatenablog.jp kyotouni-cycle.hatenablog.jp Primeバーテープの質感 なんだかゴルフのグリップのとこ…

プライムカーボンホイールのハブベアリングを替えよう!【Wiggle Prime Wheel】

以前、ハブのがたつきが出だしたと言ったと思いますが、ようやくベアリングがUnited Kingdomから届いたので交換しようと思います。(Wiggleとは言わない) プライムホイールのベアリングとは まず、プライムホイールはシールドベアリングを採用しています。よ…

気持ち良い強度で

10分のSSTを2本。SSTとかいっても、FTPが250Wくらいしかないんじゃゾーンもクソもない。間隔が狭すぎで実走じゃなかなか管理できないし、そもそも乗ってるだけで強くなるレベルの弱さってやつ。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp ココでも書いたのだけれど、「…

やっぱり金グリ良いぞ

灼熱の40℃でもトレーニングへ行く。。。山の方に避暑すれば多少マシ。しかも標高上げるとまだ耐えられるくらいのなかでトレーニングできる。 今日は20分踏もうと思ったけど耐えられず。暑いからなのか、エネルギー不足なのか、強度が高すぎたのか。とりあえ…

【インプレ】OGK REZZA 6000円のヘルメットの機能は?

以前まで使っていたBontragerのBALLISTAはそろそろお役御免ということで、今のところレースに出る予定もないし、とりあえず夏暑いから通気性良いものはないかと。でも2万円くらい払う気力もないので、エントリーグレードを見ていると、ぼちぼち格好良さそう…

サラリーマンは仕事の疲労からも回復しなくちゃいけない

今日は前日のお仕事が長かったので起きたら10時くらい。そこから2度寝をクールにキメて13時から活動開始。たぶん体的には疲労が溜まっていてしんどい。今日は乗ろうか悩んだけど、乗ってみてだめだったら流せば良いしということで乗る。そうすると意外と踏め…

中国製格安スマートウォッチは使えるのか

高いブランド時計もありますが、やっぱりスマートウォッチだろと思うように。やっぱり寝ている時の脈拍数など見たいし、睡眠時間や質などを、わざわざスマホのアプリなど入れるのではなく自然と計測したい。ということでスマートウォッチ探し。 GARMIN(ガー…

トレーニングは毎回違う刺激を

最近変わった環境にぼちぼち適応してきた。まだまだ自転車に乗れる時間はあまり取れていないけど。ココ最近の暑すぎると言える気候だから、無駄に長時間乗らず2,3時間で終わらせる。今日は20分走と1分を3本。毎回同じメニューだと飽きちゃうし面白みもない、…

3000km走ったプライムホイールのガタ

最近お仕事が順調で自転車乗って無さすぎ。おかげでブログを更新するネタも暇もないと。思ってたらプライムホイールに異常発生なんやな。 リアハブのガタツキ なんとリアホイールのハブにガタが出始めた。最初はコーナーの時にふらつく感じというか、パンク…

【インプレ】リザードスキンズの柄が好き

個人的にバーテープはOGKのものがベストだとは思っているけど、冒険しなければ良いものを見つけられないので色々使ってみている。前回はクソみたいなシリコンバーテープに遭遇してしまい、1週間で交換した。 そして今回はリザードスキンズを試してみた。 Liz…

社会に振り回される

ここ1週間乗れておらず、今日は久しぶりにトレーニングへ。案の定体が重い。ここのとこ食べているものといえば飲み会続きでアルコールと油物。気をつけて食べすぎないようにしていたけど、、、運動していないと体の中になにかが溜まっていく気がする。 そー…

メイタンの威力

午後から雨が止んだので練習へ。まあパラパラ降っていたけど。レインウェア着ていたけど汗が蒸れてきて暑いので途中から脱ぐ。 20分走×2の予定だったけど、山の中暗すぎ&霧で怖い。そして1本目はなんだか体に力が入らず不発。頂上まで23分もかかってしまっ…

TSS400のダメージがすごすぎた

一昨日のトレーニングが、約TSS400。だいぶダメージはでかかったようで、昨日乗らなかったけど今日は全然踏めず、2時間半しか乗れない。 NPも低いっすよね。ただTrainingPeaksには「you need extra rest」と言われていた。あいつは正しいわ。笑 ただ全く乗ら…

もはや富士山なロング

今日も元気にロング練へ。ご飯食べた後コーヒー飲んでたら寝落ちしてしまってグダグダしたあと昼前に出発。 150〜160kmくらいかとおもっていたらもうちょい長かった。それでも暗くなる前にということで、予定ルートをショートカットしたのだけれど。 そんな…

ダイエットライド

嬉しいことに日々アクセス数は上がり、ブログ始めた当初なんて1日100アクセス超えたら喜んでたのが、今や1000に届くかどうかと言うところまで。それだけ読まれていると思うとやっぱ嬉しい。 やっぱり人気なのはインプレ系の記事。今まではスピードプレイにつ…

残念なバーテープ

今までいくつものバーテープを巻いてきたけど、ここまでハズレがあるものかというバーテープに出会った。 GORIX ゴリックス シリコンバーテープ ロードバイク 3mm厚 水・汚れに強い GX-0108SIC (イエロー) 出版社/メーカー: GORIX(ゴリックス) メディア: そ…

寝過ぎたら良くない

朝はしっかりと8時に起きてご飯食べて、さぁ練習するかと思って一旦ソファに座ったところ寝落ち。そして次に意識を取り戻したのは14時。 オウオウ 残念すぎる、、、しかも体がだるい。寝過ぎのせいか、お仕事の疲れのせいか。お仕事の方ももうすぐ試験的なも…

今日も朝練

今日も朝から。まあ昨日の分だけど。 L4で9分くらいを3本。1本の時間が少ない気がするけど、登りの距離が短いししゃーない。だからレストの時間を急いで下って繋げる。L4とL5の合計が23分。 とりあえず目標のレースがないのでベースを鍛える。ってTrainingPe…

第二の故郷、美山ロードレースへ

大学一年生の時から出ている美山ロードレースへ。お仕事はシフト制なので土日休みって訳じゃないから今までレースも出られなかったけど、これだけは無理言って休みにしてもらった。 とはいえ練習量も少なく、そもそも一人で走っているので強さも分からず、と…

仕方ない二度寝

今日は7時半くらいに起きるもなんだか眠たい。レトルトのカレーを温めて朝ご飯をつくる。が、やっぱり眠たいのでふとんをかぶったら12時まで寝てた。しゃーないのでコーヒーとバナナを摂取してロングの予定を変更。いつもの5分5本をやろうと。 しかし心拍が…

社会人レーサーむずくね?

社会人レーサーになってまもなく2ヵ月が経とうとしますが。。。 リアルに5月4回しか乗ってない。いや、強いとか強くないとかそういうレベルの話ができる状態じゃないわな。なんだか体にうっすら脂肪が付いている気がするもん。 自転車を新しくしてからステム…