京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AACA2017第4戦。脚攣り王子によりDNF

(写真:KINAN専属カメラマンの福光さんより) ひさしぶりのAACAに出てきました。学校のせいで2,3戦は参戦できなかったので、今年2戦目のAACA。なかなか平日は時間が取れないけど、取れないながら練習。しっかしやっぱり練習時間がレース時間より短いと単純に耐…

ハブのグリスアップしてみたら30分で終わった【シマノホイール】

練習用ホイールは「RS」とだけ書いてあるシマノのホイールが後輪、前輪はボントレガーのRACEを使っています。RSってRS21ってやつなのかな?知らんけど。 前輪は完成車についていたものですばらしい耐久性を誇っているけど後輪は1年に1回は買い換える。そして…

久しぶりの実走【トロフェバラッキ】

今日は1週間ぶりの実走で練習。学校が忙しいと平日はローラーになりがちだから楽しい。そして久しぶりに同期との練習でもある。お互い学校が忙しいんだなぁ。 花脊 京都のサイクルリストなら誰でも知ってる花脊。初めて22分台に突入した。しっかし今日は家を…

ついに買ったでデュラエース

のワイヤーを。 ウソじゃないもん!デュラエースやもん! ちなみにアルテグラとの違いはポリマーコートの耐久性だそうな。まだ開けてもないからどれくらいの耐久性があるのかは知らないけど、アルテグラは爪でひっかいたら普通にボロボロ取れるからな。。。 …

【インプレ】AZチェーンルブマルチについて。全天候で試した結果

だいぶ前にAZのチェーンルブマルチについてインプレを書きました。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 今回は、それから豪雨など、荒れた天気で使った時のインプレをしたいと思います。 ☆目次☆ AZチェーンルブマルチ 雨で走った結果 晴れの日でも気づいたこと 今…

チューブ交換のタイミング

先日、いきなり後輪が「プシュ~!」と音をたてながらパンク。しかも部屋の中で。笑 走行中ではなく、ただ置いていた状態でいきなり。。。 チューブの寿命ってやつでしたね。 ただチューブってパンクしないと替えないものと思っていたけど、タイヤ交換の時に…

やった分しか強くならない

学校が忙しいせいで、主に5分走が多くなっている最近の練習。やっぱり5分は強くなるけれど20分とか10分とか弱い。というか、10分以上は格段に弱くなるし100kmとかの筋耐性も落ちてる。 ただ乗れば良い時期から狙ったトレーニングへ 初心者のうちは、○分間走…

タイヤの空気圧について。抵抗が少ない=速いは本当か

ほっとんどの人がそうだと勝手に思っていますが 機材にはこだわるのに空気圧にはこだわってなくないですか?0.1気圧ごと変えて乗ったことありますか?僕はありません(アレ) ただ、大まかにどれくらいの空気圧が良いかと試したことはあります。 8気圧入れれば良…

JBCF舞洲クリテリウム。初めてE2出たら昇格した話【2戦連続昇格】

実業団は関西圏のレースがちゃんと何個かあるのでとても良いなぁと思いながら、舞洲クリテリウムに出てきました。実業団レースは2個目。そして先日の岬町クリテリウムに続き、2戦連続という最短ルートでのE1昇格を果たした。 ☆目次 レース内容 序盤 中盤 終…