京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

2015-01-01から1年間の記事一覧

リアディレーラー調子悪い時って

10月くらいに気づいたんですが分かります?みなさんの自転車でやってみて下さい。普通元に戻りますよね?戻らなくなりましたよぉ僕の67アルテは!どうやら中の構造がイカれてしまったようですなので変速も渋くなって、ああ...はやく68アルテ...と思っていた…

MORGAN BLUE 使ってみた

今でチェーンオイルはFINISH LINEのドライを使っていたんですが100kmも乗ったらシャリシャリ音するしもうちょっと潤滑してほしいなぁという感じだったんですねということで新しく手を出してみようというとで、MORGAN BLUE を買いました。 MORGAN BLUE(モーガ…

GP4000sⅡインストールしたった

最近ブログも更新が滞ってましたが実は2週連続で落車しました...たぶん原因は前輪の劣化か、雨に合わなかったか。シュワルベのONEってゆー最高モデル履いてたんですが...なので、レース用ホイールにcontinentalのcompetitionをつけましてで、練習でもcontine…

日本代表

最近寒くなってきて練習もしたくなくなってきました笑少しでも気分を上げるためにバーテープを赤白仕様に日本代表仕様です笑3年経ったせいかいろんなパーツが寿命を迎えてきてお金足りん...ということでバイトがんばる。ライターのお仕事も頑張ってる。こん…

自分を管理してみる。DELFONICSを使った時間管理

DELFONICSなんてかっこいい単語使ってますがようはダイアリーです。笑手帳ですね。しかし僕は今まで手帳を使ったことはなく、受験の時に勉強記録をつけるために使っただけで予定を管理するためには使ったことはありませんでしたところがところが彼女が手帳を…

SCHWALBEのULTREMO DDを使ってみた

SCHWALBE ULTREMO DDを使ってみました。前後とも履き替えて1000km以上乗った感想堅い堅い...すごく堅いです...肩こる堅さと言っても過言じゃないですぜDDはULTERMOシリーズの耐パンク性能を上げたバージョンなのですがそのせいかめちゃ振動吸収性は悪いです…

帰省しても自転車

お盆を利用して帰省する。まあ大学生にお盆も何も全体的に休みだからいつでも帰れるのだけれど。でも部活やってバイトもやってると自分の帰りたいときに帰るというのはなかなか難しくなるよね。今回だってだいぶ久しぶりだったもの。帰省でも自転車を袋に入…

テスト週間&バーテープ買ってみた

テ!ス!ト!が始まって練習出来る時間が増えるかと思いきやあれでしょさすがに前日には勉強しなきゃだしできないよね()連日続くしな()やっぱ運動出来ないとイライラしちゃうなーと思ってバイト先でバーテープ何にしようか悩みながら気分転換ww結局OGKのよく…

1位を目指さない努力

練習して試合に出て終わったなーって帰る試合が終わった時にどれだけ振り返ることがあったろうか改善点を見つけられる人満足する人どちらも正解目標がどこにあるかの違いでも1位を目指さない努力は大学生活競技生活を終えた瞬間後悔するもっとやっとけばもう…

【レース】はりちゅうロード

3km×10周のエリートに出場。メンバーは先輩2人後輩1人の4人。昨年は登り切った後のヘアピンを過ぎてもニュートラル解除されなかったけど今年はすぐに解除。マトリックスが下りで頑張って引いていくので2番目の人が千切れかける。下りアタックしたら多分全員…

ファストラン的な

今日は宇治川を回って60km。雨の中、ファストラン?をやってきました。あれ、その時間で脚を使い切る位って目安やった気がするけどまあまあ脚疲れたし結構疲労溜まったので行けたかな笑トレーニングをするのに数値は必要で僕はまだパワーメーターは導入して…

【レース】美山ロード

夜更かしは行けません(ブーメラン)学生はやることがたくさんです今日は徹夜です人生で一度も徹夜成功したことないけど...京都ではまあまあ有名なレースの美山ロード、やることの合間にレースレポートでも書こかなと。学連と一緒の開催になったし昇格がかかっ…

【レース】修善寺ロード

修善寺CSCで行われた修善寺ロードレース。(RCS3戦目)クラス3は5km×10の50km。修善寺のアップダウンしかないコースからいうとまあまあのきつさ?でもクラス1,2は20周やし...とか言いつつ実力相応の距離よね。結果は8周でDNF。あと30秒早くスタート地点を過ぎ…

【レース】飯山クリテリウム(2日間)

18,19日と二日にわたって行われたクリテリウム。自分が比較的得意としている種類のレースやしクラス昇格を狙っていたレース。1日目はヒルクライムの予定が積雪が多すぎてロードレース方式のクリテリウム。2日目はポイントレース方式のクリテリウム。現地に行って…

【レース】全日本チャレンジ

全日本選手権をかけたレース。修善寺サイクルスポーツセンターで、5kmコース×8周の約40kmにて行われた。アップダウンしかなく、平地がないコース。個人的には好きで、登り嫌いなのになんでかなーと思っていたけど、多分心拍の上がり方とか走り方が、好きなク…

世界のSHIMANOよりswiss stopが止まり過ぎてヤバイ

最近ブレーキシューをスイスストップというメーカーに変えましてまぁいきさつとしてはシマノのブレーキシューがクソ過ぎると。あれほんとに止まらないです。いや街乗りとかだったらいいんですけど僕らが求めるレベルには絶対達してないブレーキシューですね…

200円のワイヤーを1300円に変えてみた結果

たいてい自転車のワイヤーなんて安いもんです自転車屋に行って「ワイヤーください」なんて言ったら200円とかそこらで一本買えちゃうでも世の中にはお高いワイヤーもあります今回僕が購入したSHIMANOの1300円のワイヤーもそう今まではワイヤーなんて何でも同…

合宿するなら白浜。

と、いうことで。合宿してきました京大海の家で10日間。とりあえず内容をば1日目:41km。空港周回コース。2日目:雨のため固定ローラー3日目:152km。潮岬まで。4日目:131km。本宮まで。5日目:膝を痛めたので休む6日目:膝を痛めたので休む7日目:42km。空…

安定期に入りました(違う

今日は100km。乗り始めたときは心拍のグラフもがくがくやったけど最近安定してきて良かった。いまだに100kmほどでだいぶ疲れがくるのは残ってるけど...テスト死ね(2回目ペダリングも前より良くなった感あるしこれは今季期待できるねこの冬に乗り込めなかった…

継続を力にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

タイトルに意味はありません笑昨日の練習。90km。京都で乗っている人はよく知ってるかもしれんけど信楽でした。すれ違う自転車乗り多すぎ...テスト終わりにいきなり距離乗ったせいか体がだるくて困ってたけど一回休憩挟んだらちゃんと元通り。やっぱりコツコ…

突然のやる気はただのきまぐれ

雨が続く京都です。雨の中走ってもいいけど冬だし風邪引くといけないので雨はやっぱりローラー。でもローラー乗ってたら30分しないうちに気分悪くなったのでやめました笑なんででしょうね気圧のせいですかね自転車乗っている期間に空きがでたせいか、100kmほ…

心拍数が低い=強いは本当か

昨日のですが、120kmでした。再試という闇から抜け出せなくて約2週間ぶりとなってしまった自転車でしたが()今日は筋肉痛で腕が上がらない←テストは害悪ですホントさてさて今回のライドは友達と後輩と走っていたのですがある違いを見つけてしまいました。「平…

チェーンの色がおかしい...

2/11の固定ローラー50分最近思うことはチェーンの色が黒い人おかしいんじゃねと変速性能も落ちるし...3回乗ったら1回の割合でチェーン洗うしフレームもきれいにするし。でもまぁめんどいから笑時短するために使うのはこれかな!フィニッシュライン チェーン…

QOLをあげる方法

今日は71km。平地がメインのコースでしたかなり久しぶりの自転車やったけど...テストが13日まで伸びたんでまだまだテスト3000km無理やーーーーーーーーーー!てことでさすがに3000kmは辞めてでもこの時期やし乗りまくりたいから2000km目標で!やっぱり好きな…

3000㌔キャンペーン実施中!さあ、あなたも是非ご参加ください!

2月です!つ!い!に!2月3000kmキャンペーン始まります!【実施内容】・2月中に3000km走りましょう・ウソはいけません・自転車で走ります・LSDですさ!て!テストは9日までだよ!2月はただでさえ28日までしかないのに!20日ほどで3000て毎日150km以上!やっ…

通行止めが難易度を上げる

通行止め。それは恐ろしいものだ。標識に従い、迂回路に入る。すると、待ち構えていたのは花背峠と同じ勾配の坂だった...もうwwwwスピード一桁wwwww下りwwww漕がんでも60キロ余裕で超えるからwwwww1ヶ月ほどなので新しいルートを開拓しなければやばい難易度…

高いんやからぁ!

タイトルがなにを意味するかというとスイスストップ FLASH PROこのスイスストップ製ブレーキシュー。一つ分に換算すると600円位かな?シマノは300円位。2倍。つまり一年で一回替えるから2年分。笑でもシマノのシュー効かへんねんなぁ...まぁ制動力をどこまで…

しゃこしゃこ

ま!さ!に!LSDはペダルをシャコシャコ漕ぎます心拍的にはちゃんとLSDできてる!今日は平地メインのコース行ってきました。。。いつもの信楽ではなく。ほんと最近自転車が良く進むので漕いでて楽しい!

ながーーーーーーーーい、、、

冬のトレーニングコースは短い方(90km)と長い方(135km)があっていつもは短いけど時間があるときは長い方で行くんですねだから土曜日は長い方だったんですねでも途中で雪と雨が降ってきたんですね顔に刺さるよね途中でホントに帰りたかった...今!今!家が目…

くるくるくるくるくる

きょーもぉー走った!いやぁよくもまぁ同じコースを飽きずに走るよ...ということで明日はこれより長い距離走れるコース行ってきます。GCNのトレーニングで回しまくったせいかペダリングがだいぶ戻ってきたーやっぱペダリングきれいやと回せるし下り楽しいよ…