京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

2020-01-01から1年間の記事一覧

車用のタイヤブラシは細いやつにしとけ

最近は自転車だけではなくて車を洗うのもはまっている。理由はこれ↓ 「思い出のアウディA4」を徹底洗車します。Audi A4 car detailing このワックスウォッシュさんの洗車動画がなかなかよい。というか、声が眠すぎて寝る前の動画に良いw。 ここでも使ってい…

体重計は何が良いのかなぁ

地道に地道に積み上げてきたCTLも、この雪のせいで激落ち。いつも使っている山も、雪が50cmくらい積もっていて通行止めにw。去年は雪が降らなかったから知らなかったけど、一応豪雪地帯らしい。どうしよ。 PMC 体重計を買い替えたいなぁと思うのだけれど、ど…

急に寒くなって困っている人へ

例年と違って急に寒くなったようなきがする今年。防寒具はちゃんとそろっていますか?今回は自分で使ってオススメな防寒具をご紹介。特に来週はグッと寒くなるようなので! パールイズミシューズカバー 7997 [パールイズミ] 7997 ウィンドブレーク プリント …

【インプレ】ついにSUPERTEAMのホイールが届いたぞ!

リム打ちホイール破壊をしてしまったプライムホイールをついに買い換えました! kyotouni-cycle.hatenablog.jp 購入した商品はこちら SUPERTEAM 50mm クリンチャ ーホイールセット700c 23mm ロードバイク カーボン ホイール (透明な) ウィンドブレーバイク A…

fitbitのバンドがついに壊れた

2019年の6月に購入したfitbit。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 1年ちょっとでバンドが壊れてしまった。 正常な状態はこちら↓ 壁みたいなのが取れてしまった。まぁゴムなので劣化するわな。なんか根元からバンド取れるなーと思ってたら壊れてた。 ということ…

オートグリムが本当に最強説

自転車乗りの人は車持ちの人も多いと思うので、今回は車用品を紹介。 オートグリムという製品をご存知だろうか。 主に車用品を作っているところなのだけど、ここの製品がマジで良い。 その辺にある無駄に安いやつとか、値段だけ高くて大して効果ないやつとか…

リム打ちホイール破壊とは

言葉:リム打ちホイール破壊 意味:リム打ちパンクをホイール破壊によって食い止めること 、、、そうじゃなくて。 この前下りをのんびり下っていたらまあまあ大きめの石に気付かなかったようで、乗り上げてしまった。 うわ~パンクしたかな~と思って急いでブ…

安定的に20min240W出せるようになってきた

TrainingPeaksもStravaも無料で使える範囲がどんどん減っていって淘汰される無料勢。。。 会員数を増やす段階は終わったんだねぇ。今はサブスクも当たり前にあるし僕は高いなぁと思うけど割とほとんどの人がするんかなぁ。 そんなことを思いながらGoldenchee…

週2回3週間も乗ればそれなりにはなる20m240W

最近割と頑張って週2回は乗るようにしているけど、前まで20m210W程度だったけど2日前くらいにやっと20m240Wくらいになってきた。やっぱゴリゴリ踏める方が楽しいよなぁ。 しかもこの前は良いことに、TREKの新型EMONDA乗りの人とすれ違いびっくり。カッコ良い…

【インプレ】結局apeman A100について思うこと

まぁ過去記事も参考にしていただいて。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp kyotouni-cycle.hatenablog.jp 思うのは、「やっぱおもちゃとして使うのに限る」 だなぁ。。。 使いやすさ 使いやすさはある。シンプルだし操作に迷うこともない。まぁ説明はもう少し欲…

格安アクションカメラどないやねん

以前格安アクションカメラを買ったという記事を書きましたが、、、 kyotouni-cycle.hatenablog.jp 今回は使った編。 まず、付属の取り付け台ではハンドルにつけることができず ネジの長さが足りなかったのもあるけど、そもそもゴツくなりすぎで不格好。 とい…

格安アクションカメラ買っちゃった!

ということで、アクションカメラ買っちゃいました。有名なところでいうとGoProみたいなやつですね。 GoPro HERO8 Black ゴープロ ヒーロー8 ブラック ウェアラブル アクション カメラ CHDHX-801-RW メディア: Camera ただねー、やっぱ高い。4,5万するものを…

結局バーテープってこだわる必要なくね?

今は月200kmくらいしか乗らないからメンテナンスもほとんどなく、1年に1回くらいチェーンとバーテープとワイヤーを変えるくらい。ワイヤーもシフトだけで、ブレーキワイヤーはこのGUSTOを組んでから1回も変えてないのでは… でもバーテープは割とすぐにすり減…

本の発売しました!子持ちの方はぜひ参考に…

いきなりですが本を発売しました。 論理的に正しい勉強法~1年で大学に受かる無駄のない勉強法とは~: 高校史上初の京大合格者が教える勉強法 作者:森田和也 発売日: 2020/09/14 メディア: Kindle版 そう、京大に受かった経験をもとに書いた本です。 今回の…

老いては若返っての繰り返し

ちゃんと整備した自転車に乗るのって楽しいなぁとは思う。走行音もないし、スムースな乗り心地。ちゃんと空気を7berくらいで入れ出してからはなんかパンクもないなぁとか思ったり。 結局乗らないと20分200Wもしんどくで出ない。1日おきに3回乗ったらやっと20…

fitbitの新商品発売されたぞ!オススメすぎる機能紹介

僕も愛用するfitbitから新商品が出たぞ! 決してfitbitの宣伝ではなく本当に好きだから紹介してるだけなw 今回は3種類の新商品が出たらしい。 Inspire2 Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー Black ブラック L/Sサイズ [日本正規品] 発売日: 2020/10/02 …

チェーンクリーナーは何が良いのか決着をつけよう

今までいろいろチェーンクリーナーを使ってきたけれども、、、 AZ (エーゼット) A1-008 自転車用 チェーンディグリーザー 高浸透タイプ [付替用] (チェーンクリーナー)500ml AT606 メディア: スポーツ用品 フィニッシュライン エコテック バイク チェーン デ…

久しぶりに自転車乗ったら筋肉痛めた

なんやかんやで週1回程度でしか自転車に乗れておらず、なかなかアスリートとしては厳しい。まぁなんちゃってサイクリストなので良いのだけれど。 そしてまた久しぶりに乗ったら、なんと左脚の膝上の筋肉を痛めた。痛すぎて漕げなくなるくらいwww。原因は謎だ…

ハブ用グリスと普通のグリスの違い

ハブ用グリスを使ってみて思うことを。というか、ハブにはハブ用グリス使えってことなんやけどな。。。 粘度 そもそも普通のグリスとは粘度が違う。普通のグリスはネバネバしているけど、ハブ用は固い。ただネバってはいない。だからハブの回転も重たくない…

GUSTOのヘッドベアリング交換したで!

ついに問い合わせていたベアリングのサイズが分かった! 【NBBB あなたの自転車ベアリング倉庫】MH-P08H6.5 TH870 MR121 M042 1-1/8“ ヘッドセット ベアリング 自転車ベアリング 30.15×41.8×6.5 45°/45° 2個セット ACB845H6.5 メディア: その他 【NBBB あな…

結局ハブにはハブグリスが良い

primeホイールのラチェットは、今までの古いカップ&コーンという構造ではなく、DT SWISSとかが採用しているフリーラチェット?との間的なやつ。球を入れて、、、という作業がなく良いのだけれど、ギザギザの板が回転するからか、デュラグリスではすぐ流れて…

【インプレ】AERO R1のシールド購入!プロ仕様と通常の差とは?

結局R1のシールドを買った。そう、磁石が取れたから。 だから言ったやん。シールド取ろうとしたときに磁石が回ってはずれるって。雨の日に思わず外で外しちゃったら取れたわ。。。ということで、思い切って2種類のシールドを購入。 ノーマルシールド ノーマ…

デュラエースペダルの寿命

ペダルはデュラ。これはレースを出るなら当然このグレードを選びたい。 シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ペダル PD-R9100 33604 シマノ(SHIMANO) Amazon 使った人ならわかるが、明らかに剛性感が違う。ここで『感』を使っているのは感覚だから。…

TrainingPeaksからライドデータをダウンロードする方法

TrainingPeaksの有料がなくなってしまったので、PMCやCTL管理がやりにくくなった。ということで、Goldencheetahを使っているのだけれど、ライドデータの取り込み方が分からない人もいるようなので写真付きでご紹介。 まず、TrainingPeaksの画面で対象のライ…

【インプレ】OGK AERO-R1はその特徴が一番のデメリットを生んでる!?

発売から2年くらい経ってしまってはいるけれど、今更AERO-R1を購入。 AERO-R1 最大の特徴としてはエアロ云々よりも、シールドか。これでサングラスがいらない、、、とまで言えるかはわからないけれど、単に空力の面ではかなり有意といえる。 エアロヘルメッ…

REZZA-2発売!だけど、、、実はR-2の方が良くない?

OGKからREZZA-2が販売されましたね! kyotouni-cycle.hatenablog.jp 前にbontragerのエアロヘルメット使っていた身としては、エアロ性能も気になるけどホビーレーサーと化した今となっては快適性と安さの方が良い。 ということでREZZA-2も気になったんだけど…

TrainingPeaksの無料版、こんなに機能制限あった!?

今までなんとなくTrainingPeaksの有料会員なってた。きっかけは大学生最後のジャパンカップオープンレースに向けてだったと思うけど。 それがつい先日有効期限が切れたらしい。そして。。。 ホーム は?まって。 ホーム画面からもうなにも表示する気ないやん…

ちょっとずつの成長を確かめられるパワーメーター

やはりパワーメーターは大事。別にレース志向の人でなくても。 トレーニングだけでなく、自分のペースの確認や、ちょっとでも成長したと感じられる分かりやすい指標として。 ひと昔前は20万とかひつようだったものも、今では4,5万程度。 4iiii PRECISION (コ…

なかなかCTL30は超えない社会人

CTL5から始めた自転車チャレンジも、良い感じに上がってきたてたけどCTL30からが上がらない。 やはり仕事が忙しくなるタイミングなどが影響してくる。社会人て感じだな。 20分の出力も、240Wくらいで一旦頭打ちした気がする。これ以上はもう少しトレーニング…

Prime-RRホイールのハブをグリスアップ!

みんな大好き格安コスパ激やばのカーボンホイールのハブをグリスアップしました。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp kyotouni-cycle.hatenablog.jp 以前はRPという、RRの上位版を使っていたけど諸事情により手放し。 今はBlackEditionという名前に変わっている…