リム打ちホイール破壊をしてしまったプライムホイールをついに買い換えました!
散らかってる。。。
ホイール高は50mmなので、いかつさは増してる。
ちなみに、以前使っていたPrimeのホイールは↓
タイヤのサイド面の色が違うからまた印象が違うと思うけど、38mmと50mmはこれくらい違う。50mmはやっぱディープホイールやなぁと思う。
プライムホイールと比べて
まずは形だが、リムの断面はプライムホイールの方が丸い。
SUPERTEAMはとがり気味。個人的には丸みがある方が好き。空力的に強そうだからw
重量は正直どうでも良い。レースもしないし、そもそもリム高が違うから比べても仕方がない、、、けど、一応カタログ値を載せておこう
- プライムホイール38mm 1548g
- SUPERTEAM50mm 1570g±30g
意外と軽いなSUPERTEAMってww
ちなみに以前使っていたプライムホイール、Prime-RR-38は今は取り扱いしてないみたい。
また、リム幅はプライムホイールが25mmでSUPERTEAMが23mm。
ということで、タイヤが細くなりコーナーリングは多少クイックになった。まぁ曲げやすいとも言うが。この辺は個人の好みなのでどうでも良いかな。
ただ、路面抵抗はタイヤが太い方が少ないはずなので、数値的にはマイナスか。
まぁ遊びには関係ないな。
SUPERTEAMの特徴
まず、UCI認定なところ
めっちゃ安いのにUCI認定はおもろい。まぁ基準は知らんけど。
ブレーキはリム端1mmより内側につけろよな!のwarningが。理由は知らん。
ブレーキ面はプライムホイールの方が美しかった気がするけど、カーボンの積層が違うから仕方ないか。
ハブの構造はまだ開けてないから知らないけど、音的に普通の爪があるタイプのものっぽい。
今はスターラチェットが流行な気がするけど。DT SWISSとかはそうだよね。
次世代ハブはまた違った構造みたいだけど。そこまで最先端を把握しきれてないw
そしてスポークはストレート。Jベントではないのはこだわり。
基本的にJベントは使用しているとJに曲がっているところで折れやすい。
特に年2,3万キロ乗る人は1年で1回は折れると思う。体重とかにもよると思うけど。
また、剛性的にもストレートの方が強い。
一応SUPERTEAMもJベントのホイールはある。ストレートの方が基本的に値段が高くなるけど、あまり価格差がないのでストレートの方が良いんじゃないかなぁと。
あと、ストレートスポークに対応しているハブの方がグレードの高い可能性がある。
ちなみに、今回購入したものより2000円高いものはリム幅25mmでリム断面もU字型になっているよう。こちらの方が空力良さそうやな~
ちなみに、こういった格安ホイールが心配な人はやっぱり大手で購入した方が良いです。
その後のメンテナンスとかも相談しやすいので。
ワイズロードのリンク張っておきますね👇
あと、海外通販はWiggleが有名だけどProBikeKitも割と安くて使いやすい。👇
【ProBikeKit】 (リンク貼っときますね)
例えばZippの新しいホイールとか、準決戦~決戦に良いと思う。👇
無駄に高いホイールはブランド料が高いだけだと思うし、ショップで買うと高い。メンテナンスは結構自分でもできるので、無駄にお金かけずにコスパよく自転車やりたい人はこういったサイトから買うのが良いよ。
ちなみにPrimeホイールのメンテナンス方法載せておきます👇
他のインプレ記事も参考にしてね~👇