PrimeRP-38を練習として使っていたけれど、この度いろいろあってPrimeRR-38も買ってしまった!ということで、インプレを。まぁあまり乗ってないけど、割と違いは感じた。
見た目
リムはRRもRPも同一なのでスルー。ここが良いところではあるけれど。
フロントハブ
RP
RR
まずはハブの幅が違う。RPはめいいっぱいまで広げてあるが、RRはフロントフォークとの間がかなりある。見た目はしょぼいw。また、ハブ自体の太さも細い。
比べたらだんだんしょぼくて泣ける。。。スポークがRPはエアロ重視で扁平でRRは丸。
リアハブ
RP
RR
リアハブの見た目は意外と差がない。太さも一緒。スポークがRPは扁平でRRは丸。
また、RPホイールは基本的にストレートスポークだけど、RRはJベント。この辺のかっこよさはやはりRPの方が上。
ベアリング
RP
RR
やはりハブの太さが薄い分ベアリング自体も小さい。大体10年くらい前だったら剛性は大丈夫かな。。。とか思ったかもしれないけど、イマドキの製品で剛性が不十分なんてありえないので気にしない。
実走インプレ
やはりフロントに関して、ハブの幅が狭いことが影響してか直進安定性はPRよりも感じるけど、コーナーリングはRPの方が軽い感じ。
やはりハブフォークぎりぎりまである方が良いんだな。
ただ、好みの問題でもあるのでどっちが良いとかではない。
また、リムはRRもRPも同一なのでブレーキ性能などは問題ない。重量も100gほど重くなるが、ほぼハブの重さなのでそこまで感覚に影響はない。
総合インプレ
RRとRPの違いは、正直見た目と少しのコーナーリングの感覚の違い以外はないように思えた。これはリムが一緒だからということもあるだろう。
いまはRPはなくなり、BlackEditionというものになって価格差が割とついているので、練習と草レースならPrimeRRで良いと思う。
高いお金を払うことで満足するプラシーボ効果もあると思う。でも、RRの性能をしっかりと客観的に見ることが大事。この値段でこの感じだったら全然ありだと思う。
ただフロントハブの見た目はしょぼいので改善してほしいw。もう少し幅広げてフォークギリギリまで詰めないとカッコよくないよなぁ。
まぁPrimeRRはコスパ良いホイール。特にリムハイト38mmと50mmは良いと思う。ローハイトは買う意味ある?って感じ。
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