京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

【インプレ】Prime RR-38買った!RPホイールと比較

PrimeRP-38を練習として使っていたけれど、この度いろいろあってPrimeRR-38も買ってしまった!ということで、インプレを。まぁあまり乗ってないけど、割と違いは感じた。

 

見た目

リムはRRもRPも同一なのでスルー。ここが良いところではあるけれど。

フロントハブ

RP

f:id:cycle-study-315:20191024204455j:plain

RR

f:id:cycle-study-315:20191024204604j:plain

まずはハブの幅が違う。RPはめいいっぱいまで広げてあるが、RRはフロントフォークとの間がかなりある。見た目はしょぼいw。また、ハブ自体の太さも細い。

比べたらだんだんしょぼくて泣ける。。。スポークがRPはエアロ重視で扁平でRRは丸。

 

リアハブ

RP

f:id:cycle-study-315:20191024205204j:plain

RR

f:id:cycle-study-315:20191024205237j:plain

リアハブの見た目は意外と差がない。太さも一緒。スポークがRPは扁平でRRは丸。

また、RPホイールは基本的にストレートスポークだけど、RRはJベント。この辺のかっこよさはやはりRPの方が上。

 

ベアリング

RP

f:id:cycle-study-315:20191024205849j:plain

RR

f:id:cycle-study-315:20191024205919j:plain

やはりハブの太さが薄い分ベアリング自体も小さい。大体10年くらい前だったら剛性は大丈夫かな。。。とか思ったかもしれないけど、イマドキの製品で剛性が不十分なんてありえないので気にしない。

 

実走インプレ

やはりフロントに関して、ハブの幅が狭いことが影響してか直進安定性はPRよりも感じるけど、コーナーリングはRPの方が軽い感じ

やはりハブフォークぎりぎりまである方が良いんだな。

ただ、好みの問題でもあるのでどっちが良いとかではない。

また、リムはRRもRPも同一なのでブレーキ性能などは問題ない。重量も100gほど重くなるが、ほぼハブの重さなのでそこまで感覚に影響はない。

 

総合インプレ

RRとRPの違いは、正直見た目と少しのコーナーリングの感覚の違い以外はないように思えた。これはリムが一緒だからということもあるだろう。

いまはRPはなくなり、BlackEditionというものになって価格差が割とついているので、練習と草レースならPrimeRRで良いと思う。

高いお金を払うことで満足するプラシーボ効果もあると思う。でも、RRの性能をしっかりと客観的に見ることが大事。この値段でこの感じだったら全然ありだと思う。

ただフロントハブの見た目はしょぼいので改善してほしいw。もう少し幅広げてフォークギリギリまで詰めないとカッコよくないよなぁ。

まぁPrimeRRはコスパ良いホイール。特にリムハイト38mmと50mmは良いと思う。ローハイトは買う意味ある?って感じ。

 

そのほかのホイールのインプレ記事はこちら↓

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

プライムホイールのグリスアップはどうやるの?👇

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

その他のインプレ記事もどうぞ~

インプレ カテゴリーの記事一覧