京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【インプレ】スピードメーターも進化したなぁ

自転車変えたらスピードセンサーがないことに気づいた。まぁガーミンだからGPSで速度出せるんだけど、どうしても登りやGPSの感度が悪いトンネルなどでは正しい速度が出ない。さらに、オートストップにしていると0km/hと判断されたところで一時停止してしまう…

JBCF2018 修善寺Day2 E1

2日連続の修善寺ロードレース、Day2のレースレポート レース前 Day1の寒さから学び、ユニクロで極暖のヒートテックを買う。安くなってたし。ヒートテックは運動に向かないなど意見はあるが、それ以前に寒すぎるので問題ではない。 レース当日 Day1とは違い春…

JBCF2018 修善寺Day1 E1

本日は久しぶりの実業団レースに参戦した。 レース前 人生2台目の自転車に乗り換えてまだ1ヶ月も経っていないが、おおよそ体には馴染んできた。ただし自転車へのモチベーションが低下して練習していなかった影響はあり。今は気持ちも高くあるので、今後につ…

擦過傷とのうまい付き合い方

自転車乗りには馴染みのあるであろう擦過傷との付き合い方について、、、というのも、僕が最近コケたからである。だんだん温かくなってきて自転車日和だけれど、油断してるとコケるぞ。。。 ちなみに季節外れの凍結防止剤で転びました。温かいのに撒かれてあ…

【インプレ】激安のプライムホイールは“使える準決戦”だった!

今回インプレするのはプライムカーボンクリンチャーRP-38です。 スペックなど リム幅 リム幅は内側16.5mm、外側25mmと、最近では当たり前のリム幅。チューブレスも使えるため、バルブ付近は見慣れないような形状をしています。が、ちゃんとクリンチャーとし…

カロリーはただ摂れば良い【粉飴の話】

個人的に、エネルギー補給ができる食べ物などのなかで一番効果があったと感じるものをご紹介。 粉飴forアスリート H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg 出版社/メーカー: H+Bライフサイエンス メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブロ…

自分の位置を確認する

自転車に乗ることが楽しいから乗っている人は別に良いのだけれど。 もしも実業団やホビーレースで勝ちたいと思っているなら、常に自分の力を確認しないとダメ。これをしないとただの自己満足で終わってしまう。別にそれでも良いのだけれど。 同じレースに出…

ボトルケージはシンプルに

新車買ったは良いものの、ボトルケージをつけずに走って死にかけました。暖かくなってきたからそろそろ日焼けや水分補給を油断してると痛い目に遭う。まぁまた寒くなるみたいですけどね。 ボトルケージはよくみなさんつけているエリートではなく、ミノウラ製…

カーボンホイール用ブレーキシューを考える(LIFELINE)

新車にしてから練習もカーボンホイールになりました。そこでブレーキシューですが、プライムホイールには付属のシューがあります。でも軽ーく乗ってみた感じ効きが良くなさそうだったので別のものに。 LIFELINEというブランド LIFELINEというブランドは、安…