京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

Grandprix4000SⅡの耐久性 3000km使った結果

ただいまコンチネンタルのGrandprix4000sⅡが、一体どれくらい持つのかということをテスト中です。

 

 

今のところ3000km超えて3300kmくらいが、これ。👇

 

f:id:cycle-study-315:20161209191319j:plain

f:id:cycle-study-315:20161209191321j:plain

 

まあまあ中央が平らになってきたでしょww

 

Grandprixには、交換のシグナル用の穴があるのだけれど(2枚目の写真)、その一つが消えかけ。

体重の重い軽いはあるとは思うけど、5000km持つで!とかパッケージに書いてある割には減りは早い。
でもここから1000km以上は持つ気がするし、まぁ5000kmもあながちウソではない気がする。体重は67kgくらいです。

 

サイドカットとか、写真の通り真ん中が少し穴開いてたりしますが、耐久性テストのため目をつぶって使い続け、攻めていきますw

いつまで使えるかなぁ。。。

 

※追記 最終的に何kmまで使えたか

結局Grandprixの耐久性はすさまじく、6000kmは使えました。

体重が軽い人の中には、10,000km近く使えた人もいるらしいく、コンチネンタルすごい、、、

ちょっと昔だと、3000km使えるのはエントリーグレードのみで、トップグレードは1500km程度しか耐久性なかった。
それが今やトップグレードでもグリップ力と耐久力を兼ね備えていて、ホント時代の進化を感じる。

Grandprixは、よくVittoriaのCorsaと比較される。

 

 

どちらも使ったことがあるけど、ほんとどちらも良いタイヤ。優劣つけられないし、ほんとこの辺は好みの問題。

コンチネンタルは比較的乗り味が硬く、路面の状況をダイレクトに伝えてくれる。

ビットリアは柔らかめのタイヤで、ネチっとコーナーリングしてくれる。

両者とも耐久性は互角だから、乗り味とフィーリングの問題。

 

そしてGrandprixもモデルチェンジを行い、4000sⅡから5000へと進化した👇

 

 

最強のタイヤの進化、、、

耐久性も上がっている分、全然タイヤ交換できないから比較が難しいなw