京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

AACA2017第8戦1-1

f:id:cycle-study-315:20170806191541j:plain

(photo by 福光さん)

久しぶりにレースなるものへ。まぁトレーニングとレースの中間的なアレやけど。展開する練習ができるので良いよねぇ。

 

序盤

逃げに乗ろうかと思っていたけど、なんだか眠い。前日と当日の間まで飲んでいたのが原因かは無視してバックマーカーへ。今回はZコーナーがなくなり、代わりに少しコーナーが増えたコースになっていた。やはりスピードがそこまで落ちない分楽なコースになって、選手がレースを作っていく展開になりやすい。

 

中盤

逃げが捕まりそうな感じになってきたので、捕まった後の逃げに乗ろうと心づもりはしておく。途中キナン勢が4,5人前に抜け出して、集団が死んだのでこれは・・・!と思い飛び出して追いついたけどキナンは2チームに分かれて争っていたのでアタック合戦になっており、ペースも落ちて吸収される。無駄足に終わってしまったけれど集団は死んでいたのでまぁ動きとして正しくはあったかもしれない。

何度か抜け出す動きに便乗してみるも、5周目くらいから攣っていたこともありあまりサドルから腰を上げられない。攣るから。脚はあるけど攣ってるからムリっていう表現がすばらしく正しいのだけれどそれって脚はあるのか。

 

終盤

逃げが決まってもはや集団は諦めモード。ケンジと話しながら、途中水がなくなって死にそうだったので氷水をもらった。そういえば補給を誰にも頼まないままレースをスタートしてしまい、走り出してから気づいた。ので、後ろの回収車から5回くらい水を受け取った。しかも最初は2周目に。後ろ振り向いてから前向くと、しばらく焦点が合わないくらいには暑くて大変でしたとさ。ということで5位までしか順位つかないし、無駄に争わずゴール。

 

雑感

f:id:cycle-study-315:20170806191516j:plain

とりあえず最近多発している攣りを治したい。練習してなくてベースがないからか?練習中は攣ることないから今やってない高強度不足なのかもしれない。

ジャパンカップオープンに向けて補給を試していたのだけれど、ザバスのピットイン良かった。

 

【ボール販売】ザバスピットインゼリーバー マスカット風味 16袋入

【ボール販売】ザバスピットインゼリーバー マスカット風味 16袋入

 

 

すぐに空けやすいし下を握れば簡単に出てくるから食べやすい。そしておいしい。50gで100kcalだからグラムあたりのエネルギーも良い方。これは本番でも採用だな。ジェルとか水タイプよりも、比較的噛める方が好き。