京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

トレーニング再開前にBBBのブレーキシューを交換

 

約1週間、まったく自転車に乗らず、軽いオフ。カラムーチョ食べたりゴロゴロしたりしてうっすら体中に脂肪が。。。

沖縄出る人とかはまだまだ頑張ってるんでしょうけどねぇ。

 

と、ここまで頑張ってきてくれたブレーキシューがそろそろ交換のタイミング。

 

f:id:cycle-study-315:20171028153406j:plain

上が新品、下が使っていたやつ。

 

f:id:cycle-study-315:20171028153441j:plain

横から見るとすばらしい分かりよう。

 

f:id:cycle-study-315:20171028153504j:plain

ケースに入れてみるとすばらしい埋没具合。(当然新品ならツライチ)

 

使えるっちゃ使えるけども、精神衛生上良くないし雨が降ったときは一気に減るので交換。

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

前回交換してから1年と持ちませんでした。スイスストップなら1年以上持ったので、やはりBBBのブレーキシュー、性能は良いものの耐久性はスイスストップの半分といったところ。価格もスイスストップの半分なのでコストとしては意外と差がないかもしれない。

まぁあとはタッチの差とか、好みの問題ですね。僕的には最初からガツンと効くスイスストップの方が好みかな。半年位したら練習輪を最近流行の格安カーボンクリンチャーにするつもりなので、安い方のBBBにしたけど。今のところプライムカーボンか、ICANのものを買う予定。どうかな~。