京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

自転車初心者が用意すべきもの5個!

どうも、大学では学連でバリバリ自転車やっていたもんちゃんです。ツールド熊野も実は走ったことがあるというなんちゃって自転車レーサー。社会人になってから2年のブランク後、最近週2くらいで走り始めました。

そんな僕が紹介する、初心者が絶対持っておくべきモノをご紹介します。

5位 日焼け止め

いや、なんでやねん!というツッコミをされた方。甘いですよ。自転車は太陽の下やるスポーツ。レースにしろ、サイクリングにしろ、日焼けは大敵です。

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

僕の過去記事ですが、 おすすめの日焼け止めクリームとウエアをご紹介しています。特に女性の方は日焼けを気にされるでしょうから、ぜひ参考にしてみてください。

4位 サングラス

サングラスは目の日焼けを防止する効果があります。しかし、地味に助かるのが、、、虫よけです。自転車はある程度のスピードで走るので、意外と虫さんがバチバチ当たってきます。

まぁ虫もまさか人間がこんなスピードで走ってくるとは思ってないんでしょう。

目を物理的に、そして紫外線からも守るために、サングラスは買っておきましょう。イカツクなるのが嫌だったら、クリアレンズでも良いと思います。

3位 グローブ

これは地味に必要なもの。自転車は2輪ですからこけてしまう可能性もあります。そんなとき、素手で地面に手をついてしまってはけがをしてしまいます。擦り傷の痛さよ。

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

当然僕も学連でやっていたくらい自転車にのめりこんでいたので、落車は何回かした。そこから導き出された(?)完璧な擦過傷の治療法を紹介している。

2位 前後ライト

ライトは必需品。当然前だけではなく後ろも。今では自動で点灯してくれるものもあるし、便利だなぁ。そして壊れにくい。僕が学生の頃、4,5年前は1か月くらいで壊れるものも多かった。

今では自動点灯、そしてスマホやライト同士で連携できてつけ忘れ防止できる機能などがあるものも。そして5000円程度。安全がこれくらいで買えるのなら安いよなぁ。

フロントライトはVOLT一択だと思う。これ以上に良いライトは見たことない。大きさや明るさ含めて。真夜中走らないなら400で十分。夜中に走るなら800くらいにした方が良いかも。

1位 ヘルメット

やはりヘルメットが最も重要

街乗りであればレーサーっぽいものにする必要はないし、見た目がかわいいのでも良い。別に高いものを買う必要はない。自分の好きな見た目で選んで大丈夫。

もしも実業団レーサーなどで使いたい場合は、やはり2万円くらいのものにした方が良いかもしれない。安全性は安くてもあるが、軽さや空力などの性能が加わってくる。

 

分からなければ自転車屋さんに聞くのが一番!

もしもどのようなものを買えば分からないのなら、自転車屋さんに聞こう。周りに自転車に詳しい人がいるとは限らないので、一番頼りになるのは自転車屋さんだ。もちろんこのブログのコメントでもお答えいたします。

安全に楽しく!が自転車を楽しむ大事な約束です