京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

自転車をピカピカにするバリアスコートがリニューアル!

f:id:cycle-study-315:20180303185849j:plain

みんな大好きバリアスコートがリニューアルされたぞ!

 

 

バリアスコートはコーティング+つや出し+撥水の作用がある。自転車は当然、車やバイクにも使える。自転車は山の中を走ることもあるから、飛び石などでコーティングがはがれやすいこともあるだろう。

しかし!

例えば雨の日や雨の次の日に路面がぬれているときなど、自転車は汚れでドロドロになりやすい。そんな時、撥水作用があれば少なからず汚れを浮かせておくことができるし、勝手に汚れが落ちていることもあるはず。

それに、洗車時簡単に汚れが落ちていくのはバリアスコートのおかげ。こするとどうしても傷がつくが、こすることなく落とせるのはフレームに傷がつくことを未然に防いでくれる。

 

もちろん初めてバリアスコートを施工するときは、しっかりと洗車をして脱脂も行おう。

 

 

やはり有名なのはMuc-Off。普通の車用洗剤で全然良いのだけれど、自転車はフレームに油汚れもつく。車用の洗剤は油汚れに特化しているものではないので、そこはやはり自転車用が一番。

チェーンはやはりワコーズかな。

 

このAZのやつも実は気になってる。まだ使ったことはないけど。今まではスプレータイプのものしか使ったことないけど、ムースタイプだってさ。どっちの方が汚れ落とせるかなぁ。スプレータイプは風が強いとたまに自分にむちゃくちゃかかるからな。。。

 

話を元に戻すと、バリアスコートは自転車の保護もできるし、もちろん車にもつかえるから一石二鳥ってやつ!

すでに使った人のレビューでは、前のモデルより長持ちになったようなのでうれしいね。しかも1000円くらい安くなってる。あまり外に出られないからこそ、メンテナンスは大事にしたいねぇ。