【インプレ】Prime RR-38買ったったぞ!【PrimeRPホイールとの比較】

PrimeRP-38を練習として使っていたけれど、この度いろいろあってPrimeRR-38も買ってしまった!ということで、インプレを。まぁあまり乗ってないけど、割と違いは感じた。

 

見た目

リムはRRもRPも同一なのでスルー。ここが良いところではあるけれど。

フロントハブ

RP

f:id:cycle-study-315:20191024204455j:plain

RR

f:id:cycle-study-315:20191024204604j:plain

まずはハブの幅が違う。RPはめいいっぱいまで広げてあるが、RRはフロントフォークとの間がかなりある。見た目はしょぼいw。また、ハブ自体の太さも細い。比べたらだんだんしょぼくなってきて泣ける。。。スポークがRPはエアロ重視で扁平でRRは丸。

 

リアハブ

RP

f:id:cycle-study-315:20191024205204j:plain

RR

f:id:cycle-study-315:20191024205237j:plain

リアハブの見た目は意外と差がない。太さも一緒。スポークがRPは扁平でRRは丸。

 

ベアリング

RP

f:id:cycle-study-315:20191024205849j:plain

RR

f:id:cycle-study-315:20191024205919j:plain

やはりハブの太さが薄い分ベアリング自体も小さい。大体10年くらい前だったら剛性は大丈夫かな。。。とか思ったかもしれないけど、イマドキの製品で剛性が不十分なんてありえないので気にしない。

 

実走インプレ

やはりフロントに関して、ハブの幅が狭いことが影響してか直進安定性はPRよりも感じるけど、コーナーリングはRPの方が軽い感じ。やはりハブフォークぎりぎりまである方が良いんだな。ただ、好みの問題でもあるのでどっちが良いとかではない。また、リムはRRもRPも同一なのでブレーキ性能などは問題ない。重量も100gほど重くなるが、ほぼハブの重さなのでそこまで感覚に影響はない。

 

総合インプレ

RRとRPの違いは、正直見た目と少しのコーナーリングの感覚の違い以外はないように思えた。これはリムが一緒だからということもあるだろう。いまはRPはなくなり、BlackEditionというものになって価格差が割とついているので、練習と草レースならPrimeRRで良いと思う。高いお金を払うことで満足するプラシーボ効果もあると思うので、RRの性能をしっかりと客観的に見ることが大事。ただフロントハブの見た目はちゃっちいので改善してほしいw。もう少し幅広げてフォークギリギリまで詰めないとカッコよくないよなぁ。

まぁPrimeRRは買い。特に38と50は良いと思う。ローハイトは買う意味ある?って感じ。