京都の大学生が社会人でも自転車を頑張る

自転車含め、いいなと思ったものをまとめています

【インプレ】『ウワサ』の呉(KURE)チェーンオイル

呉、とかいて「クレ」と読む「KURE」工業からチェーンオイルをご紹介

 

 

キュアじゃない?クレ

いやこれ知らない人多いと思う。呉は「クレ」と読むのだけれど、それ以上にAmazonの「KURE」がローマ字読みだということを。。。これ自然とみんな「キュア」と読んでしまうのでは。表記変えた方が良いと思うw。

総合評価

耐久性★★★★★

抵抗感★★★★★

扱いやすさ★★☆☆☆

雨天時★★★★☆

超サラサラしているチェーンオイル

このチェーンオイル(チェーンルブ)、かなりサラサラしている。チェーンに注油しようとすると、どばどば垂れるくらい。ある意味簡単に注油できるけど、こぼれたところ拭かないといけないし、扱いやすさは低い。

ただし性能はかなり良い。正直AZより良いわ。まず抵抗感も少ない。本当にチェーンがすんなり回っている感じがするし、汚れも無駄にはついてない様子。今回なぜ抵抗『感』にしたかというと、実際の抵抗値は測れないから。素直な感想でよいでしょ。

雨天時も、油切れする感じはない。雨で何時間も走ったわけじゃないけど、1時間は余裕で大丈夫だった。よっぽど土砂降りのレースで何時間も走るとき以外は、このチェーンオイルですべて対応できる。かなり好みのチェーンオイルだった。

雨の決戦にはMuc-Offを

 

 

晴れの日の少々の雨なら呉工業のチェーンオイルを、土砂降りと始めからわかっている日はMuc-Offのチェーンオイルを選択すれば良い。基本的に、オイルの性能も大事だけどどれだけ頻繁にチェーンを洗浄しているか、ちゃんと洗浄できているかも大事。チェーンは黒いものと思っている人はぜひ下の記事を見てほしい。

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

 

その他オイル系インプレ記事

 

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

kyotouni-cycle.hatenablog.jp

kyotouni-cycle.hatenablog.jp