京都の大学生が自転車を頑張ってみる

自転車乗りのなんでもない日常

トレーニング

TSBはウソつかない

今日はTSB-20で練習に行ったところ、全く踏めず。。。300Wで耐えられるかどうかくらいしか出ない。5月まで半年乗れなかったせいでCTLも激落ちしてるから200TSSくらいですばらしくTSBも下がるし、まさかそりゃないやろ的に軽視してたらホンマやった。 このと…

将軍塚タイムアタック!もどき

絶賛就活ちうな王子です ということで、時間がないしTSBも-30ということで短めにスパッと上げるために、京都住みなら誰もが知っている将軍塚へ。 将軍塚(三条側) 一応STRAVAの地図を載せとく。僕は橋から測る方が好き。麓の信号からでも良いけど無駄に長いや…

熊野にてチーム合宿

ゴールデンウィークは学校もさすがにお休みなので、チーム合宿に参加してきました。場所はもちろん熊野。6月2,3,4日に行われる3day's熊野の試走も兼ねて。トレーニングは文字ばかりだけど、後半は写真満載です(たぶん) 1日目 2日目 合宿の楽しみは練習以外に…

久しぶりの実走【トロフェバラッキ】

今日は1週間ぶりの実走で練習。学校が忙しいと平日はローラーになりがちだから楽しい。そして久しぶりに同期との練習でもある。お互い学校が忙しいんだなぁ。 花脊 京都のサイクルリストなら誰でも知ってる花脊。初めて22分台に突入した。しっかし今日は家を…

やった分しか強くならない

学校が忙しいせいで、主に5分走が多くなっている最近の練習。やっぱり5分は強くなるけれど20分とか10分とか弱い。というか、10分以上は格段に弱くなるし100kmとかの筋耐性も落ちてる。 ただ乗れば良い時期から狙ったトレーニングへ 初心者のうちは、○分間走…

タイヤの空気圧について。抵抗が少ない=速いは本当か

ほっとんどの人がそうだと勝手に思っていますが 機材にはこだわるのに空気圧にはこだわってなくないですか?0.1気圧ごと変えて乗ったことありますか?僕はありません(アレ) ただ、大まかにどれくらいの空気圧が良いかと試したことはあります。 8気圧入れれば良…

3月の振り返り

今月の前半は学校が忙しく朝から晩まで拘束されていたので乗ることができる時間がそもそも少なかった。また、就活も若干影響した。 データとしてみる3月 実際の移動時間 42時間 距離 1002km 獲得標高 16186m 仕事量 25540kJ TSS 2544 月の後半にトレーニング…

六甲山の感想聞きたい?きついで!

六甲山には登る道が何本もあり、割と全てつらい。笑 その中でも、2本登ったことがある道について、道のインプレをしようと 逆瀬川から上る道 知らない人は今すぐSTRAVA見るんやで! 基本的に最初は川沿いを緩やかに上っていく道で、多少道路が狭いから車に気…

本当にプロテインで良いのか。レッツBCAA

元気な山本さんが、プロテイン!プロテイン!って言っててとてもおもしろい記事を書いています。僕も過去に書いています。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp が、一方でこんな記事も書いていました。 kyotouni-cycle.hatenablog.jp さて、、、みなさんBCAAとプ…

パワーメーターをつけないという選択肢

先日、パイオニアのパワーメーターが浸水したおかげで10日ほどパワーメーターがない生活を送りました。今回はそんな時に気づいたあれやこれやを記事に。 なぜパワーメータをつけるのか 人はなぜパワーを求めるのでしょう。。。いや、そんな壮大な問いかけで…

効率の良い練習をする前に

今日は朝からお腹が痛くなり、横になっていたらいつの間にかお昼に。。。 午後は用事があったので、時間ないなぁと思いいつもの5分坂へ。5本のつもりが4本に。まぁ5分坂と言いながら、体重が増えたのと3日くらい乗ってなかったから5分半くらいやったけど。 …

今日も今日とて10分走

昨日雨で、今日は晴れるかなーと思って走り出したら雨。京都市内はそれほどでもないみたいだったけど、美山は雨。 びしょ濡れになりながらも10分走を2本。FTPに収まった。一人だとあまり攻められないですよね~心拍もMAX181と全然。 でもまぁ毎回同じ条件で…

TSSを見るかkJを見るかという話

いやぁ今日もモガモガしてきました。 やっぱ人ともがくのはいいですね。一人だと出せない領域で頑張れる。 そして今回はトレーニング量をどうやって管理するかという問題。 有名なじてトレではレベル別の年間練習量のガイドライン−じてトレがあり、 年間 世…

9月1週目のトレーニング

トレーニング内容 9/3 六甲山 9/4 六甲山 9/5 六甲山 9/6 サイクリング 9/7 猪名川周辺 525TSS,5853kJ 帰省していたので六甲山に登りまくっていました 記録 盤滝~一軒茶屋 (5.3km 9.2%) 32:04(Ave.208W) 32:02(Ave.219W) 28:43(Ave.237W) 逆瀬川踏切~一軒…

合宿なう!!!

ただいま白浜で合宿をしております。 なぜ白浜かというと京大海の家があるから。 一泊500円なんで笑 この時期乗り込みのために毎年白浜に来ていますが、今日は風が強い! 白浜でも珍しいくらいの強風らしいですが。 移動日の今日は白浜空港の周りを2周回る30…

ファストラン的な

今日は宇治川を回って60km。雨の中、ファストラン?をやってきました。あれ、その時間で脚を使い切る位って目安やった気がするけどまあまあ脚疲れたし結構疲労溜まったので行けたかな笑トレーニングをするのに数値は必要で僕はまだパワーメーターは導入して…

合宿するなら白浜。

と、いうことで。合宿してきました京大海の家で10日間。とりあえず内容をば1日目:41km。空港周回コース。2日目:雨のため固定ローラー3日目:152km。潮岬まで。4日目:131km。本宮まで。5日目:膝を痛めたので休む6日目:膝を痛めたので休む7日目:42km。空…

心拍数が低い=強いは本当か

昨日のですが、120kmでした。再試という闇から抜け出せなくて約2週間ぶりとなってしまった自転車でしたが()今日は筋肉痛で腕が上がらない←テストは害悪ですホントさてさて今回のライドは友達と後輩と走っていたのですがある違いを見つけてしまいました。「平…

チェーンの色がおかしい...

2/11の固定ローラー50分最近思うことはチェーンの色が黒い人おかしいんじゃねと変速性能も落ちるし...3回乗ったら1回の割合でチェーン洗うしフレームもきれいにするし。でもまぁめんどいから笑時短するために使うのはこれかな!フィニッシュライン チェーン…

QOLをあげる方法

今日は71km。平地がメインのコースでしたかなり久しぶりの自転車やったけど...テストが13日まで伸びたんでまだまだテスト3000km無理やーーーーーーーーーー!てことでさすがに3000kmは辞めてでもこの時期やし乗りまくりたいから2000km目標で!やっぱり好きな…

通行止めが難易度を上げる

通行止め。それは恐ろしいものだ。標識に従い、迂回路に入る。すると、待ち構えていたのは花背峠と同じ勾配の坂だった...もうwwwwスピード一桁wwwww下りwwww漕がんでも60キロ余裕で超えるからwwwww1ヶ月ほどなので新しいルートを開拓しなければやばい難易度…

しゃこしゃこ

ま!さ!に!LSDはペダルをシャコシャコ漕ぎます心拍的にはちゃんとLSDできてる!今日は平地メインのコース行ってきました。。。いつもの信楽ではなく。ほんと最近自転車が良く進むので漕いでて楽しい!

ながーーーーーーーーい、、、

冬のトレーニングコースは短い方(90km)と長い方(135km)があっていつもは短いけど時間があるときは長い方で行くんですねだから土曜日は長い方だったんですねでも途中で雪と雨が降ってきたんですね顔に刺さるよね途中でホントに帰りたかった...今!今!家が目…

くるくるくるくるくる

きょーもぉー走った!いやぁよくもまぁ同じコースを飽きずに走るよ...ということで明日はこれより長い距離走れるコース行ってきます。GCNのトレーニングで回しまくったせいかペダリングがだいぶ戻ってきたーやっぱペダリングきれいやと回せるし下り楽しいよ…

立て続けに書きまくるん

やあやあごきげんいかが今日もーローラーですよーはいーwwwもがいてーwwwの50分コースやってきたった明日は朝から走るぞー

オススメといえども...

うまくお日様が出ているときに走れなかったときはローラーですよおまぁローラーなんて5分で飽きるからほとんどしないんだけどおでも!50分もがんばっちゃいましたGCNの50分脂肪燃焼プログラムと一緒に笑はいーアップしてー→はい60回転!→次は100回転!→ダン…

GCNいいよね

今日いきなり寒なりましたねぇぇぇぇぇ!朝6時半位に起きて外出たら死ぬかと思いましたということで昨日のライドをばきちんとLSDできていますいますすす?まぁアップダウン多いので多少心拍が高いのは...ね今日は乗れなかったので()いまからGCSの50分コース…

冬の修行

冬の京都は南しか走れるとこないので毎回同じルートをどっち周りに回るかということだけ冬の修行ですほんと無にならないとやってられないいやまじ今年2回目の自転車やけど筋肉痛がwwwアッwwwってなってておしりちぎれるかおもた乗ってないとダメねぇてかアマ…

まぁじ

今日は信楽に行きました途中で気づいたけど心拍計が反応してないぃぃぃぃぃぃってなって家かえって電池代えてみたけどやっぱり反応してない壊れたかwwwwww半年前に買ったのにwwwwwwwということでアマゾンで注文したGARMIN ハートレートモニター&ストラップ 1…

11/9 信楽  今週は508km

距離 93km平均心拍 133ということで、雨でしたが走りに行きました。たまには雨の中走るのもいいですよーその後さびないように気をつけのさえすればね()今週は508km乗ったけど日曜にもがきすぎたから疲労は少しある感じ。やっぱ週500超えるときは強度上げたら…

11/6 江文 11/7 南湖

11/6距離 36.1km平均心拍 11911/7距離 73.6km平均心拍 123LSDに入ってるからこれからは平均心拍だけを書こう江文は今の時期に謎に自転車興味あります!とか言ってきた1年生を連れて。まあまあやった。強くなるかなぁ。南湖はLSD。後輩と半々くらで引き合った…

11/5 畑

距離 102.2km心拍 Ave122 Max171LSD。片側通行のところもがかされた以外はちゃんと出来たし平均も狙った位でまあまあ。もう少し高くてもいいけどね。てか6連休終わりやん泣けるペースとしては毎日100km乗ってるから明日はかなり控えめで。

11/4 信楽

2,3日はやすみ距離 95.5km心拍 Ave120 Max157まぁLSD。風が少しあったくらいで他はいつも通りの信楽でしたと。帰ってからはご飯食べて寝て3時のおやつしてミーティングして寝ると。おやつにコーヒー飲むために生きてるような、そんな毎日。

11/1 六丁~日吉ダム~京見

距離 106.5km心拍 Ave146 Max195R's Cycle のサイクリング&BBQに参加!スポンサーのイベントやから参加せなwサイクリングとか言いつつ先頭じゃアタックかかりまくってたしめちゃ強度上がったわー登りも割と上れるようになっててちょっと成長を感じたなサイク…

10/31将軍塚

距離 25.7km心拍 Ave130 Max188なんか自転車興味あるとか言ってきた新入生と。「自転車ってこんなにしんどいんですかっ!!」とか言っててわろた土日は実家帰ったから乗らず~

10/30 信楽

距離93.7km心拍Ave138 Max177先輩二人と午前中に。風が微妙に強かったけど流しだから大してあれ。ただ調子悪かったからしんどかった...ペダリングがましになってきたせいか脚が細くなってきて嬉しい!やった!美脚じゃん!やっぱり脚は細さよりもラインです…

10/29 南湖~山中

距離 73.8km心拍 Ave142 Max175ただの流し。南湖は気持ちいい位で踏んだけど。帰りは山中通って登りは苦しみながら下りは楽しみながら。自分で思うけどライン取りはかなりきれい。たぶん学生で一番下り速いと思うわ。たぶんwてかやっぱり一人で練習するより…

10/28 花背~サンダイコー~京見

距離 81.5km心拍 Ave144 Max191花背はもがくつもりはなかったけど結果的にもがいた。しかもベストやった(一応STRAVAでは26:54でしたでしためっさ遅いけどな()ともだち19分台やけどな()脚質がもうしゃーないです山じゃないもの平地だものちなみにバス停からで…

10/22~27

22 やすみ23 京見TT 41km24 バイト先まで、百井 62km25 バイト先 30km26 やすみ27 江文。27km京見TTは13分。Ave HR183、MAX188。まぁ登り苦手やけど最近登り方が分かった気がする。気がする。バイトは一輪車で土運び。ただの筋トレ~

10/21 江文、宇治川 流し

Ave Cadence 71Ave HR 127Distance 94.7km午前中江文、午後宇治川の日レースの後やしもがく気は全然なかったのでクルクルペダルを回していただけ。でも、ちょっと刺激が欲しいなぁと思って宇治川ラインを、後輩がギリギリ千切れない程度のスピードで引く。振…

10/18 京見、高雄 流し

Ave Cadence 70Ave HR 140Distance 38.1kmパワーはもういらんやR's Cycleの朝練へ。京見TTだったけど次の日レースなのでばっくまーかーwその後は流し。帰ってから洗車。僕は基本的に3日に1回くらい簡単には洗車してる。フィニッシュライン(FINISH LINE) メン…

10/17 南湖 流し

Ave Power 173Ave Cadence 76Ave HR 137Distance 71.2km途中から琵琶湖の南側を通るコース。特に踏みたくなかったから流しただけ。ペダリング良くなかったお陰で登りがらく~

10/16 途中、江文 流し

Ave Power 176Ave Cadence 69Ave HR 129Distance 38.5km途中(山の名前)まで登って、折り返して江文から帰る流し。powerが一応出てるけどSTRAVAのサイトがガーミンから勝手に計算してくれたものなのでただの参考程度wたまに1500Wくらい出てるからwwでも平均位…

10/15 京見峠ペダリング練習

一本目 ケイデンス100以上3分×2【1セット目】Ave Power 348Ave Cadence 102Ave HR 182Distance 1.0km【2セット目】Ave Power 374Ave Cadence 100Ave HR 180Distance 0.8km二本目 ほぼインナートップAve Power 252Ave Cadence 45Ave HR 152Distance 2.7km三本…